ぎたぽっぽ
↑ライブTシャツと知人の東京土産ゆるキャラ(?)のお菓子




行ってきましたよ~。トクマルシューゴさんのライブ!


定員50人で、発売日に即日ソールドアウトのプレミアチケットだったらしいのですが、


知人と一緒に行く予定だったその知人の奥さんに一枚譲ってもらい、


なんとか行くことができました。




開演の直前に到着して、一番後ろの席に座ったのですが、


定員50名のハコですから、それでもステージと近いわけです。


しかも、ソファとソファの間のイスっぽい所(木製の脚立っぽかったけど、たぶんイス)に座り、


一人だけ異常に座高が高いですよ的な環境ですごく良くライブを観ることができました。




ライブは3部構成で前半と後半のバンド形態を挟み、


真ん中で何曲かソロの弾き語りを披露してくれました。


バンド形態といってもアコギとボーカルのトクマルシューゴさん以外は、


結構流動的に色々な楽器を演奏していました。




おもちゃのような楽器をあれやこれやとそれぞれの人が演奏し、


ドラムセットも子供用のドラム。


トクマルシューゴさんもたまにウクレレを弾いていましたね。


とにかくバンドの皆さんがとても楽しそうに演奏していて、


その雰囲気が伝わって、こっちまで楽しくなっちまうぜ、という感じでした。




あと、リクエストコーナーがあって、


ツアーの他の会場では、ぽにょ、TRFの曲、チャゲアスの「say yes」などを即興で歌ったそうで、


広島ではアムロの「キャン ユー セレブレイト」と、


演奏はルパンのテーマで歌はドラえもんという「ルパンvsドラえもん」をその場の思いつきで演奏。


あ、ちなみにリクエストコーナーではドラム担当の人が歌っていました。




そんなおふざけリクエストコーナーの後は、


「ラジオスターの悲劇」をカヴァー。


これがもう完璧にトクマルシューゴの曲!というアレンジになっていて素敵でした。




そしてそして、ライブのラスト2曲は「パラシュート」と「Rum Hee」。


まさにこの2曲が聴きたかったんですよ!




ライブの次の日(5月29日)がトクマルシューゴさんの誕生日だったらしく、


アンコールの時にサプライズでバンドメンバーがプレゼントを渡していました。


(おにぎりやら、金メダルやら・・・ww)


トクマルシューゴさんが素で照れていたのが微笑ましかったですね。















AD
あ、どうも。

みなさんはゴールデンウィークを満喫されましたでしょうか?

ボクはずっと仕事ヽ(゜▽、゜)ノひゃっほ~!



まあ、そんなことはどうでもいいのですが、

今日twitterにて、坂本教授御本人のツイートで知りました。

なんとRyuichi Sakamoto & Yukihiro Takahashi 名義で、

2月に出たMassive Attackニューアルバム「Heligoland」に曲を提供していたそうで。

しかも日本盤のみのボーナストラックとして。

ニューアルバムが出ていたことすらノーチェックでしたヽ(゜▽、゜)ノひゃっほ~!



御本人のツイートは、

skmt09 Massive Attack-Fatalism (Ryuichi Sakamoto & Yukihiro Takahashi Remix)2010 http://bit.ly/9cViTq

こういう淡白なものだったのですがね。



いやあ、最近flying lotusといい、アブストラクトがきてますね。

この曲もすごく良いですね~ヽ(゜▽、゜)ノひゃっほ~!←今日はこれが言いたいだけ。



Massive Attack-Fatalism (Ryuichi Sakamoto & Yukihiro Takahashi Remix)2010




今日の気になる音楽ネタ

マキシマム ザ ホルモン、ナヲが分娩台から出産報告
(分娩台からって・・・)











AD
相対性理論のボーカル、やくしまるえつこさんのソロは、

「荒川アンダーザブリッジ」というアニメのオープニング主題歌なんですが、

その主題歌の映像、めちゃくちゃクオリティ高くないですか?

いや、最近のアニメの水準はよくわからないのですが、

なんかスタッフの意気込みが感じられますね~。



ちなみに、シングルのジャケはアニメ原作者の中村光さんと、

やくしまるえつこさんとのコラボ書き下ろしだそうで、

と、

いうことは、

あの相対性理論の独特のジャケはやくしまるさんが書いてたんですね(・∀・)ほへ~



↓そのジャケとやくしまるさんの素顔(あ、初めて顔見た)はこちらから
http://natalie.mu/music/news/31264



荒川アンダーザブリッジはマンガで読んでますが、

同じ原作者のマンガ「聖☆お兄さん」もオススメ☆



↓すぐ削除されそうな予感

AD

現在セブイレブンにて、


nanacoボーナスポイントセールをやってまして、


セブンイレブンでitunes cardを買ったら


(セブンイレブンで売っていること自体知らない人も多いのでは・・・)、


1500円のカードで300ポイント、


3000円のカードで600ポイント、


付くんですねえ。


お得だね(・∀・)




ただし、携帯アプリのnanacoならタダで登録できますが、


nanacoカードは新規登録に300円かかります。


5月5日まではカードの新規登録で200ポイント付くので、


実質は100円の負担になってはいますが・・・。




まあ、新規登録で100円かかったとしても、


itunes cardの異常なnanacoボーナスポイントは魅力的ですよね。


ボクもとりあえず4500円分買ったので、


これでトクマルシューゴとflying lotusをダウンロードしようかと考えております。




itunes storeをよく利用される方は、


ぜひ利用してみてくださいね~(ノ´▽`)ノ



モバゲーの「ホシツク」にハマってます。

怪盗なんたらは面白さがわかりませんでしたが、

これはわりと暇つぶしに丁度良い感じ(・∀・)

暇でどうしょうも無い人はぜひ。



まあ、そんなことはどうでもいいのですが、

前回のflying lotusを紹介したときに、

ワープつながりで紹介しようとしてしてて忘れていました。

nice niceというナイスなユニット名の二人組。



$ぎたぽっぽ-目がや・ば・い

なんだか目がヤバいですが、

音楽的には、

エレクトロ+生音で、

全体的にサイケな感じ。

こういう感じはとても好物です。



Nice Nice - Everything Falling Apart