清水国明オフィシャルブログ「清水国明のブログ」 Powered by Ameba

瀬戸内海のど真ん中
岩国と松山の中間あたりに無人島「ありが島」があります。
清水国明が日本一わくわくする無人島キャンプ場を造りました。
これまでの集大成、これからの希望です。
どうぞ遊びに来てください。
http://arigatou.p-kit.com/


テーマ:
 

 

 

 

2016年の抱負 活動計画 行動宣言

「レスキューRVパーク」の全国展開

今年は、阪神大震災から新潟地震、東日本大震災と続けてきた災害ボランティア活動の集大成として、昨年末に河口湖でスタートした先行モデルの災害出動型「レスキューRVパーク」を全国に展開する年にします。災害発生時には全国の「レスキューRVパーク」からRV(トレーラーハウス)がやってくるのです。
被災した人が速やかに暮らすことができる動く快適な家が、大挙してやってくる光景を想像してみてください。
有志ある個人、企業、自治体関係者を積極的に招き、現物を見てもらいながら、この「レスキュー
RVパーク」というシステムこそが、やがて確実にやってくると言われている大規模な災害に対する最適な備えであると納得してもらう、そんな活動に全力を注ぎます。

野外研修事業日本一

そして今年は、好評いただいているアウトドアスキルをベースにした野外企業研修事業を拡大するために、広く募って野外研修講師の養成をスタートします。
エリアとしては河口湖の「森と湖の楽園」に次いで、新たに開発した瀬戸内海の無人島「海の楽園」での本格的な脱出サバイバル研修を加えて、野外研修における日本一のポジションを確固たるものにしてゆきます。

マッチング事業

芸能人の最適な仕事をマッチングするインターネットサイト「タレントくるくる」を、今年はシステムのアプリ化によって、より多くの登録者、ユーザーを獲得します。

また潜在的な労働力である主婦層の労働意欲を掘り起こし、豊かな生活のための働き方と安心な働き方をみんなで学び合う「働く主婦のネットワーク」構築のために、各地で講演、セミナーを開催します。同時に主婦と企業のマッチングサイト「いいパート・バイト」をスタートさせます。

アーバンキャンピング

都市に住む人がもっと気楽で手軽にアウトドアを体験し、キャンプ&バーベキューを楽しめるように、都市近郊の遊休地にグランピングトレーラーを設置して、新しいアウトドアカテゴリーの「アーバンキャンピング」を展開します。これは「レスキューRVパーク」の活動と連動します。

周防大島片添ケ浜の海の家

「ありが島」から船で15分のところにある、日本一海がきれいな海水浴場「片添ケ浜」に地元漁業者と共同で、海鮮バーベキューや牡蠣小屋を行う海の家を始めます。この海の家を「ありが島」への玄関口として集客と送客に活用します。

瀬戸内のハワイ周防大島

ハワイ島と姉妹提携している周防大島町に住む誰もが英語で挨拶し、簡単な会話ができるようにする取り組みを開始します。
主に子どもたちを対象にした継続的なセミナー授業で簡単な挨拶英語を教え、家庭では子どもたちが大人に教えます。
定期的に生活の場でのバッジテストを行い、その成績によって金、銀、銅のバッジを発行します。
家族全員がゴールドを獲得するとハワイへの招待旅行がプレゼントされるという企画。
この取り組みによって、周防大島は海外からの旅行滞在者や英語習得のための国内留学地として、グローバルな集客が実現します。

自然楽校を全国で開催

1995年から全国で不定期に開校しているアウトドアスクール自然楽校を、今年はさらに積極的に各地の公園、キャンプ場、廃校などで開校します。自然楽校では、ログハウス・ツリーハウス・カナディアンカヌー・チェーンソーカービング・ステンドグラスなどのモノ作り教室のほか、野外料理や魚釣り、トレッキング、自然絵手紙などの教室を開催します。



夢は大いに語るべきだと思います。
紙に書き、インターネットに載せ、人前で語る。
言葉には言霊があります。
語るほどに行く末が見えてきます。
道が見えていても歩き出さなければたどり着けない。
これが私の道、この道を歩いてゆきます。
私はいま、この道をともに歩いてくれる人が
必ず現れると、強く信じています。

 


 

いいね!した人  |  コメント(2)
清水国明さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み