マナりんごのHello☆海日記

いつまでたっても、クルクル回れないアラ40独身ボディーボーダー☆
それでも、日々強く生きています(笑)


テーマ:
人にはそれぞれ、向いている勉強法があると思っている。⬅あくまでも個人の見解なので、文句は言わないでねw



ワタクシは若い頃、かなり記憶力がいい方だったと思っている。


正直、あまり勉強はしていなかったw



塾もいかず、大学受験の2、3ヶ月前から。やっと勉強し始めたのに、一応合格したのは、ほんと自分の記憶力が良かったお陰だと思っている。


もっと、頑張っていればwもっといい学校に入れたのでは?と何度も思った⬅思っただけやけどw



しかし、歳をとると言うのは悲しいことで。



その自慢だった記憶力は、どんどん衰え、今では少し前に食べた夕飯のメニューも忘れるくらいだw⬅痴呆?



ワタクシは、その記憶力が良かったころは、脳に画像を焼き付けるという一夜漬け方式が得意で、テストの範囲のページを焼き付け、ページをめくりながらテストを解答するという方法だった。



人によっては、書いて覚えるという人もいるだろうし。


音読して覚えるとか。


内容を吟味して、しっかりと記憶するタイプとか⬅多分このタイプの人が一番長く記憶がとどまっているのでは?



丸投げするとかw



いろいろ方法があると思っている。



ワタクシの脳のカメラは、もうすでに老朽化し、メモリもあまり無いのでw


その次に得意な、音で脳に入れるという方法が、やはり英語の勉強に向いているのではないかと・・・



今回、それを検証するために、このホームステイをしたのだ。




さて、朝。



ホームステイ先の嫁と一緒にスタバへ。



スタバ自体、数年ぶり。


さすが、佐世保、店内にはたくさんの外国人がいらっしゃる。




そのあとはブラブラアーケードを歩き、九十九島が見渡せる高台へ。








天気が良くて、いい感じ。




意外にたくさんの人が観光。






ツーショットカナヘイうさぎ



多分、嫁も少し人見知りするのと、多分自分の母親くらいのおばはんに接する事に戸惑っていたのだろう。



今日は少し話も良くしてくれて。



ワタクシもたった数時間だけど、耳にスムーズに英語が入ってくる。








長崎県内のリンガ○ハットは、他の地域で食べる物より美味しいと、TVで見たので行ってみる。



しかし、ワタクシがリンガ○ハットを最後に食べたのは4年前のホノルルニヤニヤニヤニヤ


その前国内で食べたのは多分高校生のときだから、比較になるものが一切無いw



まあ、美味しかったし。彼女もラーメンとか好きみたいで喜んでいたのでよかった。



そのあとは基地内をブラブラ。






これは、ホストファミリーの旦那さんが働いている船。




これは、日本の船。




基地内のカフェに行き。




コーヒーを飲む。


しかし、アメリカーンな食べ物とか飲み物とか、特にお菓子なんて、激しい色合いのものが多く、ワタクシは、正直食べたくないw



基地内で、ワタクシの好きなトルティーヤチップスの、アメリカンサイズの大袋を購入し、佐世保駅まで送ってもらって、この英語修行は終了。



確かに、たった24時間だけど。


とてもいい経験になったと思うし。



今後は今の英語の勉強に、ヒヤリングをプラスしていこうと思うワタクシなのでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年挑戦したいもの2


で、書いてみました。英語のスキルアップ。



その作戦1として。



ホームステイすることにしましたwニヤニヤニヤニヤニヤニヤ





と、言っても海外ではなく。



日本にお住まいの外国人宅。



いろいろ探してみたら、近いところでは佐世保でやっているので、佐世保に行くことに。



そう、佐世保の米軍基地。








まずは、コーディネーターのNさんと待ち合わせし、佐世保と言ったら、佐世保バーガー。

オススメのバーガーショップへgo口笛




ピンぼけですがw








どうやら、人気店らしく。



今注文したら1時間待ちガーンガーンガーン


Nさんが、気を効かせてくれて、前もってspecial  hamburgerを注文。






佐世保バーガーは、縦に長いタイプと横に長いタイプとある。



まあ、とりあえずでかい滝汗滝汗




お味は美味しい。



アメリカーンな感じの味で、少しシンプルなマクドのバーガーっぽいw


しかし、これだけで本当にお腹一杯にチーン




そして、そのあとは。



ホストファミリーと合流。



基地内を案内してもらう。






もちろんだけど、通貨はドル。



基地のパスがある人しか使えない。



値段は税金がかかってないので、結構安いかな?多分DFSより安いかな?化粧品とかも安い。


いろんな、お菓子とか売ってるけど、カラフル過ぎるというか、確実ワタクシの口には合いそうにないw




それから基地のボーリング場へ。






ワタクシ達のレーンは、調子が悪く、しょっちゅうリセットボタンを押さないとゲームができない。


一度、全くピンが降りてこなかった時に、係員を呼ぼうとしても、一人も居なくて困っていたら。


いきなりバックヤードから、おっさんが登場して無言でレーン内を歩き、無言で修理するw



もちろん、すみませんとか無いw



日本だったら、『なんやねん、あのオッサン。謝れや。』と、悪態のひとつでもついてしまいそうだが、なんせここは日本のアメリカw英語がまともにしゃべれないワタクシは、いつになくおとなしいw




そして、少し観光したあと自宅へ。


そこにはフレンドリーな犬が3匹いて、飛びかかってくるびっくりびっくり









明日、旦那さんが仕事が早いと言うことで。早い夕食でなんと17:30








うわー。アメリカーンな感じ。



佐世保バーガーの強烈な満腹感にやられているワタクシには、どのメニューも食べれない。



ワタクシは、ベーシックなサラダ。





そしてビールを頼んだ。







残すのは嫌なので、一生懸命食べるけど、本音は残したいくらいにお腹一杯ゲロー



でもビールは別腹w







嫁さんがおすすめのブルームーン。

カットオレンジを入れて飲む。



ワタクシはやっぱりクアーズの方が好きかなw


そのあとはその夫婦の友人も泊まりに来て、リビングで話すけどw


ワタクシは




完全に蚊帳の外ガーンガーンガーン




話も振られないし、身内話滝汗滝汗



おまけに明日早いからと就寝は20時。







ワタクシは部屋でNETFLIXで迷わず日本の映画を選び、鑑賞。



映画版  深夜食堂。



観たかったんだー。これ。




たった数時間なのに、日本語と日本食の画像に癒されるワタクシなのでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月だというのに。


Tシャツにパーカーだと汗ばむ陽気の宮崎です。



久々、チャリに乗ったら汗だくです。







さて、なぜチャリに乗っているかというと。



今日は確定申告に行くついでに。




目をつけていたフレンチで、ランチ&シャンパンと洒落こもうと思ってたから、チャリなのだ⬅あ、ちゃりも飲酒でしたてへぺろ



2年前に、宮崎で初めて確定申告したときに、大阪との違いにビックリした。



まず、受付に行くまで(そこで振り分けてくれる)2時間近く待つ。そこからもだいたい1時間。




へとへとに疲れてしまったのだ。


『もしかして?朝イチの方が混んでるんちゃう?昼間の方が人少ないんちゃう?海も12時前後はめっちゃ空くしw』



と、まずはランチしたあとに向かうことに。


その、目をつけていた店へ。







老舗らしいのね。


雑誌に載っていたから、行ってみようと思って店内に入ると。



『あ、今日は予約で満席です。うちはほぼ予約なんですよ。』



分かりましたーと、明るく出たけど。



もしかしたら、追い出されたのかもw



だって、ランチの予約で。



11:40位だったら、1組くらい居ない?



だーれも居ないし、一人のシェフでたくさんの料理を作っている(前菜とかね)様子もなかったから。




ま、しょうがない。



ということで、2年前の確定申告に、行ったときに行った美味しいフレンチへ。






スパークリングチューチュー






サラダとポタージュ







烏賊のパスタ。







イチゴのなんとか。



全部美味しかったー。




あの店で断られても良かったかもーてへぺろうさぎてへぺろうさぎ


そして、確定申告。




ワタクシの読み通り、パソコンの前に行くまで、たったの20分程度照れ照れ




係りの方が着いてくれる入力か、一人で入力するセルフコーナーかを選ぶ。



『ま、一人でできるわな。』



と、セルフコーナーへ。特に難しいこともなく(⬅医療費控除だけやからねw)パチパチ目に留まらぬ!?速さで入力していると・・・




両サイドだけでなく。




前も後ろも、斜めも・・・・




係りの人を呼びまくり。




隣のねえちゃんなんて、ちょっと入力しては、すぐ呼び、またちょっと入力しては呼び・・・⬅ちらっと見る限り医療費控除っぽいんだけど。



それやったら、セルフコーナーへ来なかったらええやーん。






ワタクシが、マイナンバー確認のみ係員を読んでも、みんなが入力のことで呼びまくるからなかなか来ないガーン


ま、でも。



一昨年ほど、かからなかったからま、良しとする。




そのあとは。




明日、現金でドルが必要になったので、ドルに替える。










ま、そんな暖かい?宮崎の1日でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。