デザインから豊かな生活を目指して滋賀県で設計、デザイン活動をしています。
元々、大学卒業後の2004年に旅した記録をまとめたヨーロッパ建築巡礼記に続けて日々の記録について記しています。

建築設計事務所/デザイン事務所:タクタク/クニヤス建築設計

住まい手との対話を大切にしています。敷地の環境を読み、住まい手の夢や希望を組み合わせることにより「そこでしかできない空間」を目指しています。結果としてできあがる空間には住まい手の個性があふれる家づくりが理想です。

◆検索で訪問してくださってる方の検索キーワードの多い建物のリンクを作成しておきます。

サヴォア邸 設計:ル・コルビュジェ 1928~1931年
ユニテ・ダビタシオン 設計:ル・コルビュジェ 1952年
ラ・トゥーレット修道院 設計:ル・コルビュジェ 1957~1960年
カステルヴェッキオ美術館 設計:カルロ・スカルパ 1958~1964年
ミュラー邸 設計:アドルフ・ロース 1928~1930年
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年04月18日

彦根城の桜

テーマ:日本

 

先日の雨で桜も散ってしまいましたが先週の一番いい時期に見れました。彦根が一番観光客の多い時期で普段通る道も渋滞がひどかったですが彦根城周辺に行くとやっぱり綺麗ですね。

 

彦根城は建設当時から変わらない城で今年は築城410年祭もしていますが、1年でこの1週間ほどの期間だけですが堀、石垣、桜が綺麗なこの景色は410年間変わっていないことを思うと歴史を感じますね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年04月11日

HPの更新

テーマ:業務

現在進行中の現場を分かりやすいようにHPのトップ画面に掲載しました。

 

 

設計依頼のご検討中の方や興味のある方は現場案内も可能ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。完成後のオープンハウス以外に現場の段階を見るとどのようなことに注意して設計しているかがよく分かると思います。

 

http://www.geocities.jp/archi_kuni/top/index.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年04月09日

地鎮祭

テーマ:現場

 

長浜の観光地である黒壁のすぐ近く。駅から徒歩圏内の中心市街地の現場。本日地鎮祭を無事におこないました。敷地面積が150坪ある贅沢な広さの土地を活かした住まいです。周囲は昔からの長屋が建て込んでいますが、常に明るく開放的で完全にプライバシーを守ったコートハウスを設計しています。キッチンや家具はもちろん、全てデザインさせていただいてる住宅なので完成が楽しみです。

 

 

長浜の進行中の現場は上棟予定日も5月に決まり、基礎のコンクリート打ちの1回目が完了。インナーガレージ部分のベースコンクリートの打設ができました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年04月06日

配筋検査

テーマ:現場

 

長浜の現場で配筋検査を行いました。2台分のインナーガレージを組み込み、敷地自体の高低差があることから立体感のある基礎です。基礎の段階でなかなかのボリューム感です。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年04月05日

キッチンレイアウト

テーマ:業務

現在設計中の住宅でキッチンをどのように配置するか様々な検討をしました。こちらの例以外にもっと考えられる可能性を探っていたので実際は20案ほど考えましたがこの中の1つに。キッチンとダイニングの関係や使い勝手は家族構成や生活スタイルでかなり変わってくると思います。今回はキッチンとダイニングを一体化するか、キッチンにカウンターを組み込むかで最終どうするかといった打ち合わせを経て決まりました。

こちらの初回プレゼン時のパースから間取りは変わりましたが、空間の仕上がりのイメージはぶれていないので雰囲気や空気感はパースに近くまとまってくると思います。

 

 

中心市街地で準防火地域に建つ立地から完全にプライバシーを守った中庭に対して開く構成が特徴的です。地鎮祭がいよいよ今週末なので進行が楽しみです。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。