大脱出

テーマ:

 

大脱出 [DVD] 大脱出 [DVD]
4,104円
Amazon

 

大脱出 [Blu-ray] 大脱出 [Blu-ray]
5,076円
Amazon

 

監督    ミカエル・ハフストローム
脚本    マイルズ・チャップマン
ジェイソン・ケラー(英語版)
原案    マイルズ・チャップマン
製作    ロビー・ブレナー(英語版)、マーク・キャントン(英語版)
ランドール・エメット、レミントン・チェイス
ケヴィン・キング・テンプルトン
製作総指揮    ブラント・アンダーセン、Alexander Boies
ジョージ・ファーラ、Jason Gandhi
ステパン・マーティローシアン、ジェフ・ライス
ザック・シラー、スペンサー・シルナ
ニコラス・スターン、マーク・スチュワート
出演者    シルヴェスター・スタローン
アーノルド・シュワルツェネッガー

 

 

収監され、刑務所の弱点を探し出し自ら脱獄する

セキュリティ・コンサルタントのレイ・ブレスリン

CIAからやってきたジェシカから

新しい依頼を受ける、政府からの極秘任務で

脱出不可能とされる非合法の監獄である

依頼を承諾し、偽名ポルトスとして

レイは、拉致同然として連れていかれる

 

気づいたレイは、今まで見たことのない監獄で

レイは計画中止のサインを所長に送るが

所長はそんなものは知らんと言い

レイは、その瞬間に騙されたことを知る

 

レイは、監獄内を観察し脱獄の計画を練る

そんなレイにロットマイヤーと名乗る男が近づく

レイは煙たがるが、いろいろと無理を聞くロットマイヤーに

だんだんと信頼を抱いていき、脱獄計画を考えていることを

ロットマイヤーに明かす

ロットマイヤーは、世界的に有名な義賊マンハイムの部下であり

ロットマイヤー自身も早々に脱獄したく

二人の目的は、一致して協力することとなった。

 

感想

スカパーで録画してました

上映時に見に行こうかと思っていましたが、いけませんでした

スタローンとシュワちゃんのW主演という感じで

珍しく思っています

とはいいつつも、エクスペンダブルズで競演してるから

そこまで珍しくないか~(笑)

脱獄ものって、どう脱獄するのかが楽しみでしょうがない

 

今回の映画も、そもそもどこに監獄があるのか?

が疑問でしたが、タンカーらしいのですが

それってある意味無理ないか?

どこまで深く階層できるの?映画の設定とあってるの?

そこがちょいと疑問になってましたが

なんだかんだと面白かったから、良しとします(笑)

 

AD

リクルート

テーマ:

 

リクルート [DVD] リクルート [DVD]
4,104円
Amazon

 

リクルートBlu-ray リクルートBlu-ray
2,700円
Amazon

監督    ロジャー・ドナルドソン
脚本    ロジャー・タウン、カート・ウィマー
ミッチ・グレイザー
製作    ロジャー・バーンバウム、ジェフ・アップル
ゲーリー・バーバー
製作総指揮    ジョナサン・グリックマン、リック・キドニー
出演者    アル・パチーノ、コリン・ファレル
ブリジット・モイナハン、ガブリエル・マクト

 

ジェームズは、エリートのMIT学生であったが

卒業後には、IT業界での仕事に就くと思われていたが

飛行機事故で亡くなった父のことが気がかりで

事故で亡くなったのか、そもそも事故だったのか

その疑念に囚われ情報を集めていた

 

バークというCIAリクルーターから誘いを受けるジェームズ

行方不明と思われる父は、工作員であったような話をし

本物の工作員は、公には記録が残らないとの話をする

気にかかるジェームズであったが

追悼碑にある★が父のものであるように思え

頭から離れずに、バークの誘いにのりCIAに入る

 

まずは、採用試験そして面接

CIAの特別訓練施設、ファームで訓練生たちは

バークから特殊技能を学ぶのであった

 

感想

スリリング??というには、ちょっとぬるいかと

特に派手なアクションがあるわけでもなく~

ちょっと地味に感じたかな

どれが本当のことなのかがわからなくなる!

最後まで、見てるほうも疑念が出てくる感じ・・・

 

そして、アル・パチーノを見ると

どーも、ゴッドファーザーを見たくなる(笑)

 

 

 

AD

ジョン・ウィック

テーマ:

 

 

監督    チャド・スタエルスキー
デヴィッド・リーチ
脚本    デレク・コルスタット
製作    ベイジル・イヴァニク、デヴィッド・リーチ
エヴァ・ロンゴリア、マイケル・ウィザリル
製作総指揮    キアヌ・リーブス
出演者    キアヌ・リーブス、ミカエル・ニクヴィスト
アルフィー・アレン、エイドリアンヌ・パリッキ
ブリジット・モイナハン、ディーン・ウィンタース
イアン・マクシェーン、ジョン・レグイザモ
ウィレム・デフォー

 

元凄腕の殺し屋ジョン・ウィック

彼は、最愛の女性ヘレンと出会うことで

足を洗い、平和な暮らしを送っていたが

ヘレンは、病死してしまう、生きる希望が無くなった

ジョンに、ヘレンは残された夫のために仔犬を

生前に手配していて、ジョンの元に届くのだった

ジョンにとっては、それが新たな希望となっていた

 

そんなある日、ジョンは強盗に襲われ

ジョンの車を奪われ、さらに仔犬も殺されてしまう

ジョンにとっての大事なものを奪われ

ジョンは、復讐のために裏の社会へと戻るのだった

 

強盗は、ロシアンマフィアのヴィゴの息子であった

ジョンは実は、ヴィゴに雇われていた殺し屋であった

ヴィゴの現在の勢力はジョンの働きがあってのものであった

ヴィゴはジョンと交渉し説得するが、決裂

ヴィゴは仕方なくジョンの家を襲撃させるのだったが

ジョンに返り討ちにあってしまう

ヴィゴは懸賞金をかけてジョンの暗殺を計画するのだった

 

 

感想

なんだか、キアヌ・リーブスが懐かしく思えるが

今回は、救世主的な扱いじゃないんだね(笑)

いつもそんな感じだったからさ

でも、この殺し屋キアヌ何気に好き

不愛想なキャラは、今までの作品もそんな感じが

多いが、今回は何気にあっているのかもしれない

見ごたえは何気にアクショナブルで

キアヌもう50歳ぐらいだよなあ、何気に頑張るよね

最後には、あれ?そうだったんだな(笑)

冒頭のあのシーンからスタートなのでてっきり・・・

 

最近、ジョン・ウィックもそうだけど

孤高のアウトロー的な映画が多い気が・・・

ジャック・リーチャーとか、ジャッキー・コーガン(これもそう?)

 

ジョン・ウィックも続編があるらしく、見てみたい気もするよ

 

 

AD
 
監督    コートニー・ソロモン
脚本    ショーン・フィネガン、グレッグ・マクスウェル・パーカー
製作    コートニー・ソロモン、アラン・ゼマン
モシュ・ディアマント、クリストファー・ミルバーン
製作総指揮    ジュリアス・R・ナッソー、ウェイン・マーク・ゴッドフリー
ロバート・ジョーンズ、ボビー・ランゲロフ、ジョン・グッドマン
デニス・L・ペリーノ、クローディア・ブリュームフーバー
イアン・ハッチンソン、ジョエル・シルヴァー
スティーヴ・リチャーズ
出演者    イーサン・ホーク、セレーナ・ゴメス
ジョン・ヴォイト、レベッカ・バディグ
 
元プロレーサー ブレント
彼は、愛する妻の家に帰るが家には彼女の姿はなかった
部屋は荒らされていて、妻が心配になるブレント
そこへ電話がかかってきて
ある男から「妻を誘拐した、
返してほしければこれから出す命令に従え」
と要求され
指示通り行動することとなった
 
指示では、地下の駐車場へ向かい
そこに停めてある
マスタングGT500スーパースネーク
に乗り込み、市内を走り回ることに
 
暴走中、一旦停止したある場所で
そのマスタングの持ち主と名乗る
少女に会う、
謎の男からの指示で、彼女を助手席に乗せ
暴走を続けることとなり
警官隊を振り切り、発電所へと向かうのだった
 
 
感想
話は、単純なよくあるアクション映画のストーリーな
感じもしますが
でも、テンポがよかったり、カーアクションが派手だったり
いろんな見ごたえを感じますが
やはり、見ごたえのある一つには
この映画にはCGを一切使ってない所なのかなと思う
 
クライマックスの、一分ちょっとぐらいの
追跡シーンが、長回しで撮ってるというシーンがあって
それが、うあっといいそうな感じの
スレスレがあったりと、スリルを感じる
 
短めの映画でしたが、見ごたえがあり
よかったです♪
 
 
 
 
 

インターステラー

テーマ:

 

 

監督   :クリストファー・ノーラン
脚本   :クリストファー・ノーラン、ジョナサン・ノーラン
製作   :エマ・トーマス、クリストファー・ノーラン
リンダ・オブスト
製作総指揮   :ジェイク・マイヤーズ、ジョーダン・ゴールドバーグ
キップ・ソーン
出演者    :マシュー・マコノヒー、アン・ハサウェイ
ジェシカ・チャステイン、ビル・アーウィン(英語版)
エレン・バースティン、マット・デイモン
マイケル・ケイン

 

近い未来のこと

地球では植物が枯れ、異常気象により人類は

滅亡の危機にさらされている

元宇宙飛行士のクーパーは、義父と息子トム、娘マーフと

トウモロコシ農場を営んでいた

 

ある日、マーフが自分の部屋の本棚に幽霊が出ると

本棚から本が勝手に落ちてくるという

クーパーは、それは何者かが二進法のメッセージを送っている

ことに気が付く

クーパーとマーフは解読、そして指示している場所へと

行くことに、そこは

最高機密であるNASAの極秘プロジェクト基地であった

 

かつてのクーパーの仲間、ブランド教授と再会し

NASAが秘密裏に活動し続けていることを知らされる

現在、土星付近にできたワームホールを通り

別な銀河へ抜け、人類の新天地を求める「ラザロ計画」を遂行中

 

すでに先駆者が、入植できそうな惑星から信号を送り返している

教授は第2の地球となる惑星を探すミッションのパイロットに参加して

ほしいとクーパーを説得する

 

行けばいつ戻ればわからないミッション

マーフは激しく反対する、結局クーパーとマーフは和解できず

クーパーは出発してしまう

クーパーは、アメリア・ブランド博士らと宇宙船エンデュランスに乗り

地球を飛び立つのだった

 

クーパー、アメリア、ロミリーは二年後に土星のワームホールへ接近

宇宙船エンデュランスはワームホールを抜け

先駆者ミラーが待つ水の惑星を目指すのだった

 

感想

非常に長い映画です!でも見ごたえ満点

SF映画好きだったらかなりはまりますね

宇宙のなんだか、美しさと静寂さをどことなく感じます。

この話誰が考えた?ノーランさん?

すごい、考えきれないこの話と見終わって感じました。

途中までは、ありきたりな感じで終わるのかなぁとか

思ってもやもや考えていたけど、ブラックホールにはいってった

あたりから、あれ?どーなってるん?

と考え始めて、おお、すごいそういうことか

この感覚、みんな見てみましょう音符

 

よかったですよ、ブルーレイ買っちゃうか?