1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-05 23:25:27

ガレージ 天井ボード貼り

テーマ:ガレージライフ?

 

 

 

8月も終わり気が付けばもう9月・・・

天井の恩恵を受ける一番肝心な暑い季節が終わる。(`▽´;)

ようやく最後の工程であるボード貼りに着手!









今回使うのは石膏ボード。(゜▽゜)


DIYで製作してる方々はOSB合板等を使ってカッコ良く作ってる人が多いが・・・

この面積を全て貼ったら結構な値段。(`▽´;)

そこでオレは予算的に石膏ボードを採用。









事務所やテナントの天井で良く見る 『ジプトーン』 って言う天井材。

値段が安価で最初から模様が入ってるので貼りっ放しでOK♪(▼∀▼)



んで早速縁を持って一枚手に取り持ち上げた瞬間・・・





バキ!!Σ(▼ロ▼|||)









初っ端からやってしまった・・・(/||| ̄▽)/


石膏ボードは扱いが大変とは聞いていたが。

とにかく脆い!!

そして重い・・・(汗












とりあえずラクな場所から貼り付け。

しかしこれまた重労働~



コレあと20枚近く貼るのかよ・・・

めんどくせぇ~~(▼Д▼)y-~~~ 








 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-22 23:30:50

ガレージ天井 断熱

テーマ:ガレージライフ?

 

 

 

 


ガレージの天井作り・・・


せっかく下地から作ったのだから照明の位置も変えようとか考えてしまい新規配線まで始めてしまい挙句本業が本格的に動き出してしまい全く進まない。w

少ないお盆休みの空いた時間にボチボチやってみた。(`▽´ゞ




相変わらずのロックウール断熱材貼り付け。



しかしココで大きな問題が・・・

梱包を開封する度に忍び寄る厄介な邪魔モノ。w















おいこらw



乗るなって!!(`▽´;)

ビニール防湿シートのガサガサ感がたまらないらしい・・・
















`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ



やめろそこで荒ぶるな!!www


裏側の穴あき部は構わないが表側の防湿側まで爪でバリバリ~Σ(▼ロ▼|||)

テープで補修しながら作業するハメに・・・w











猫の手も借りたい所だが・・・

全く役に立たないどころか借りると余計な作業が増えます。w



日中の炎天下で暑い作業のハズが終わり頃になると断熱効果が現れ始め苦にならない温度に♪










 


そんなこんなでようやく天井断熱処理完了~♪

石膏ボード貼って照明付ければ完成!(▼∀▼)




まぁ・・・




石膏ボード貼りも相当めんどくさそうだけど。w









 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-02 14:47:00

削り出し

テーマ:オレのじゃないけど・・・

 

 

6月中旬位から頼まれてた依頼品。

ようやく完成♪(`▽´ゞ

 

 

 

 









普段はこの手の依頼はめんどくせぇ~んで受けないのだが・・・

前のエントリーの通り の理由で受ける事に。w


その間マシニングトラブル等色々有ったが本業の合間にその他の依頼品と共にブッ込みなんとか形になった。







スロットル径55φの真円からポート形状の楕円へ変化させる形状もキッチリ再現♪

この辺は設計&製作者の力量が試される部分。(▼∀▼)


本来なら相手側ブツの計測から図面を起こして製作なのだが有り難い事にオーナーがヘッドフランジからパイプ形状に至るまで正確でしっかりした図面を持っていたので提出して頂き各パーツを組み合わせた図面を作るだけで済んだ。







元の図面ではパイプ部分、スロットル&ヘッド側フランジ全て別体だったがスロットルフランジと一体に変更して製作。

溶接工程を減らし歪み&後々の出費を最小限に留める為。(▼∀▼)

フランジ外径から飛び出てしまいオーバーハング部になってしまう部分のみ打ち合わせして修正を加え外形も全て削り出し。


久々のグレた製作物で製作中は形にするのに神経を尖らせていたが形になって一安心♪

有意義に使ってやって下さいね~Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ






 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-31 21:06:55

ガレージ天井 下地作り② 断熱

テーマ:ガレージライフ?

 

 

 

 

アチコチ手を付けてて自分の作業が疎かに・・・w

思い立って作業始めたのが5月末。

現在すでに7月末・・・Σ(▼ロ▼|||)


なんせ普段やらない上を向いて脚立に登り無理な姿勢で作業するんで大変なの何の!

材木の重さも1本3m超えると体に堪える重さ・・・(`▽´;)






ようやく天井下地が4面完成♪

だがあくまで天井の骨組みが完成しただけ。w


ココでようやく肝心の断熱材の出番。

悪徳リフォーム業を営む後輩に 『現場で余った断熱材持って来い!』 と言って数日・・・










大量に持ってきやがった・・・www



去り際に 『暫くコイツで戯れて下さいね~ Ψ(`◇´)Ψグヘヘへヘ』 

と意味深な言葉を残して・・・








今回使う断熱材は 『ロックウール』


断熱性能はグラスとほぼ同等だが密度が大きいので若干コチラの方が性能は上。

更に防音能力が高いのでコッチの方が良いんじゃないかとの事。(▼∀▼)



早速開封して作業開始・・・


お・・・





重い!!Σ(▼ロ▼|||)





例えるならグラスがタオルならコイツは毛布・・・www


上向き姿勢で片手で支えながらステープルを打つ。

コレはもう苦行じゃ!!(汗









しかも梅雨明けでこの気温の中一番暑い天井作業・・・

何もこの時期にやらなくてもって思ってももうあとの祭り。w


もしかして自分はバカなんじゃないか?って思う瞬間って無い??

今のオレがそんな感じ~(自爆



 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-25 12:47:54

お詫びと訂正・・・w

テーマ:今日のニャンコ♪w

 

 

 

当方ブログ閲覧して頂いてる皆様へ。




実はもう一か月以上前の話なのだが・・・

まだ本業に忙殺されてる真っ最中に見覚えのある猫影を見かけるように。


しかし自宅からはかなりの距離が有るし他猫の空似だろうと思っていた。

そうこうしてるうちに数日が過ぎ南側工業団地付近で目の前を見覚えのある猫が横切った!


もう3か月も行方不明。

しかも失踪時はかなり弱っていたので生きてるハズが無い・・・



『オレ相当疲れてるな~Uー'`ー;U 』


・・・と思いながら帰宅して嫁にそんな話をした。

もしかして生きてんじゃね??w

ってな話になりまさかと思いながらも見かけた工業団地付近まで探しに行こうとすると・・・


道を挟んだ草むらから『ガサガサ!』と音を立ててヤツが顔を出した!

とっさに 『ニゴ婆!』

と呼ぶと飛び出して走って来た。

ガリガリに痩せて後ろ脚の爪は殆ど剥がれ見るも無残な姿に・・・


生きてた!(涙


3か月もの間どこで何をしていたか全く見当も付かないが・・・

かなりの距離を移動してた事は見た目で判った。

猫は2週間も有れば忘れるとか言われてるが全く以前と変わらず覚えていた。


そこまでしてココに帰って来たならもう当たり前だがウチの飼い猫として居て貰う事に。






現在はすっかり元気になり何時もガレージでの作業を邪魔してます。w

心なしか以前よりも鋭い目付きに。www


生還後に変化した事は以前はかなりの広範囲の縄張りを闊歩してたのが自宅ガレージから殆ど離れなくなった事。

恐らくかなり怖い目に遭ったのだろうな~








劇的に変わったのは嫁にもやたらと甘えるように。

オレや嫁が帰宅するとポーチで出迎えてくれます♪(▼∀▼)







皆様に謹んで訂正とお詫び申し上げます。w








 

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。