tommyのブログ 京から明日へ。東京へ 編

運動歴ほぼなしから、おかしな人たちと出会ったことをきっかけにフルマラソンの魅力にはまる

マラソン練習と京都でのあれこれをつづる日々の記録

運動歴ほぼなしから新潟勤務をきっかけに走り始める。




東京マラソンに1度目の応募で当選!フルマラソンの世界に




大阪マラソンの当選から不思議なご縁でアメブロをはじめ、奥深いランニングの世界へ。




京都生活も2年になりました。







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おはようございます

昨日はポカポカ陽気だった京都です。

ジムのトレッキングは比叡山に行ってたみたい。私もいきたいなニコニコ

とはいえ、そんな時間があるわけでもなく、まずは賀茂川で芝生の感触をたのしみながらのんびり1時間ほどジョグランニング


芝生の上をのんびり1時間ほど。
健康維持のためには、これくらいがほどよいのかも。
ソウルマラソンのランナーズアップデートを時々見ながらの旅でした。

走って多少はカロリーを消費したので、今日も行っちゃいましょうハート
ってなことで

本日のトースト活動は茶山にあるCafe Wakkaさんへ
ミルクスコーンが有名なお店で、素敵な焼き菓子を作っておられます。


店主さんの雰囲気にあったかわいい店内。

待っている間も焼き菓子の焼けるよい匂いが店内に
そして本日のお目当ては


ブルーチーズトースト

カフェオレと一緒にいただきました。


熱々で、チーズがたっぷりでとろとろでうまうまです音符

あっという間に食べ終わり、カフェオレを飲みながらのんびり。


帰りは自転車でうろうろしながら、お店をチェック。
また、洋食屋さんにカフェにデリに気になるお店を何軒か見つけてしまいました。

シーズン中は仕事以外の時間は、練習かジムかゴロゴロしてるかが多いけど、もっといろんなことを楽しみたいと思う春です。

それでは、よい1日をあひるあひる
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こんばんは

穏やかそうに見えて、まだまだ風はつめたい京都です。


鴨川も少しずつ春

気ままに走りにいきたいなあ

早起きすれば走りにいけなくもなかったのですが、今日は仕事の前にこちらへ

元田中の珈琲焙煎所 旅の音 さん

元美術学校の敷地に2月にオープンして、前から行ってみたかったのです。


スペシャリティコーヒーのお店で、今日は五種類の豆がありました。

左側から焙煎があっさりだそう

カウンターもあり、素敵な店内です。テイクアウトもできるし、走って行っても大丈夫そう。


今回は、明日まで限定のホワイトチョコとバナナのラム酒漬けトーストをマンデリンと一緒にいただきました。

最近、カフェのトーストにはまっています。

個人的には厚切りトーストにバターたっぷりなのが好み。


お昼ごはんには、またまたカリルのカレーを食べるの巻。赤いのは梅肉?あと2回は食べたいハート

体重は2~3㎏増くらいで収まっているのですが、体脂肪率が大変なことになっている今日この頃。

次の大会は4月のぎふ清流ですが、丸亀より格上のゴールドラベルなのにこのままでは、完走できるか心配だYO野口さん野口さん野口さん
ちなみに参加案内は、17日から随時発送されているようです。

これから会食なので、ますます蓄えが増えそうです。明日は何とか時間を作って走らなきゃランニング
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おはようございます

連日冷え込む京都です。
春分の日を過ぎたら暖かくなるのかしら?

最近食べたおいしいもの

たま木亭のカレーパンとかわきた屋のソーセージを挟んだブレッドハウスバンブーのホットドッグ。個人的には夢のコラボ(笑)

食べ過ぎで口内炎ができてしまったので、そろそろ気を付けないと

ダルマダルマダルマダルマダルマ


さてさて、2016-2017シーズン「VDOT50への道」検証編です。

◎トレーニングについて

・4月~8月に咋シーズンよりも長めに脚づくりをした結果、ロング走を走る時の余裕度があがったように思う。脚づくりをしっかりしていて、12月の大会を走るには、ロング走は9月後半からでも間に合うことがわかった。

・ロング走は、目標ペースよりキロ25~30秒遅いペースを反復して、ジョギング感覚で走れるようなった。
いままで、一人ではレースペースより15秒~30秒遅くでしか走れなかったけど、10秒くらいまではできるようになった。


・スピード練習は、咋シーズンに引き続き短めのぺーラン中心。9月後半には脚の不調もあり、スピ練ができなくなったのがもどかしかった。
スピ練のバリエーションを増やそうとはじめた、坂道800mをフルの目標ペースで5本走るのは好きな練習で、効果も感じました。

・夏場は週に3回ポイント練習をしましたが、私には負荷が大きすぎたようです。ロング走を始める前の時期のポイント練習の入れ方は考え直さないといけない。

・ジムでピラティスとバランスボールを引き続きしましたが、体の柔軟性はなかなか上がらず、まだ股関節周りに疲労がたまりやすい。
ハムの筋力が弱く、筋トレがんばったけどまだまだついていけてない。どんどん年をとっていくので、からだづくりは今まで以上に必要
しなやかな体になりたい。


◎成長の記録(2016-2017シーズン)

◯10㎞
・44:03(2015.12 加古川) @4:24
VDOT46.4
↓5秒短縮
・43:58(2016.12 加古川)@4:23
VDOT46.6

向かい風に負けたとしても、せめて42分台で走りたかった。

◯ハーフマラソン
・1:36:53(2016.1高槻)@4:36
VDOT46.8
↓4:33短縮
・1:32:20(2017.1 高槻)@4:23
VDOT49.5

35分切るのかがやっとかと思いきや意外と走れた。


◯フルマラソン
・3:23:29(2016.2  京都)@4:49
VDOT47.2
↓9分27秒短縮
・3:14:02(2017.2 東京)@4:36
VDOT49.7

咋シーズンのハーフのベストと今年のフルのベストは同じペース。
今年もフルが一番VDOTの値が高い。

(おまけ)

去年の京都は平均ステップ数190spm、平均歩幅1.10m

今年の京都は平均ステップ数194spm、平均歩幅1.10m

東京は平均ステップ数190spm、平均歩幅1.17m

1年間で少しは歩幅が広がったみたい。


それでは、よい1日をあひるあひるあひる
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