2015-07-09 17:45:22

天塩富士(1450m峰)-前天塩岳ー2015.7.5

テーマ:2015年の山行

天塩富士(1450m峰)-前天塩岳ー2015.7.5 (3名)


先日、前天塩岳-天塩富士の稜線を歩いたが、終始天候の悪い中での山行だった。(その記録

この稜線自体は変化に富んで面白かったので、晴れたときに再訪しようと考えていた。


今回、僅か10日後となるが、再びこの稜線を歩くことにした。

メンバーは深川チームのP氏とシケさんとの3人Pである。

前回の記録をアップした際に、この稜線の記事についてコメントをいただいたのがきっかけとなる。


最近小慣れてきた感のある天塩岳登山口で落ちあい、全員長靴で出発する。

P氏だけは夏靴をも背負う。

ルートは前回とは逆周り。つまり天塩富士に登ってから前天塩に向かうものとした。


約ひと月前にも天塩富士に登ったが、この際に容易に歩けた林道跡にはブッシュが高く生い茂り、非常に歩き辛くなっていた。

先頭を行く者はブッシュを掻き分ける度に露がしたたり、下半身はズブ濡れ状態。

歩きやすい水流を進むことがつい多くなる。


1100二股を左に入ると沢は狭くなり、雪渓だった時期とはまるで印象が違う。

それは間違った沢に入ったのではないかと、錯覚するほどだった。


半信半疑のまま進むと、1250三股となった。

ここは真ん中の沢形に入り、山頂に向かって急斜面を詰める。


途中で沢形が尽きると我慢の笹ヤブ漕ぎとなるが、この区間はせいぜい標高差100m程度。

背の低いハイマツ帯に変わると一気に楽な登りとなり、グングン視界が広がる。


この後向かう前天塩までの全ヤブ稜線もバッチリ見える。奥は天塩岳。


晴天の天塩富士山頂。汗をかいた体に心地よい風が吹き抜ける。


表大雪も良く見える。夏が近づき、雪渓もかなり小さくなった。


十分休憩したのち、前天塩に向けて出発。

天塩富士の南コルと、1430Pの南コルは笹ヤブとなっているが、それ以外は背の低いハイマツや灌木が主体だ。

・1394から見た前天塩。尾根の左側はスラブ地形の雪崩斜面が続く。

この斜面には多くの高山植物が咲いていた。

何も見えなかった前回と違って、今回は景色を楽しみながら進むことができる。


・1394の南西斜面には、ローソク岩が2本聳えていた。


Co1450を過ぎると岩稜地帯となり、前天塩は近い。

高度感はあるが、ブッシュを容易に攀じ登れて面白い。


辿ってきた稜線を振り返る。

天塩富士はここから見るのが、一番良い富士形をしていると思う。


岩稜地帯を越えるとすぐに天塩岳への夏道に当たる。


前天塩岳山頂到達!

特にシケさんお疲れ様。

到着時はツアー客で賑わっていたが、彼らが下山するとすぐに静かな山頂に戻る。

この後に西天塩までの縦走という思惑もあったが、無理せず前天塩から夏道を下山として、本山行を終了とする。


※約2週間後に同ルートを夫婦で歩かれたエバさんの記録はこちら

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

oginoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■Re:ご報告です・・・

>エバさん
登頂おめでとうございます。
結構ご苦労されたようですが、前天塩に着いた時には達成感も一入だったのではないでしょうか。
このヤブ稜線をご夫婦で歩き切ったところが素晴らしいです。

9 ■ご報告です・・・

天塩富士、登頂しました。
そしてあの猛烈な藪の稜線も制覇しました。

トータル12時間の遡行は忘れられない山行となりました。

敢えて山行タイムを聞かないで良かったです。
ogiさんたちは、私たちよりずっと早いと思いますが
もし先に知っていたら止めたかも知れません。

でもブログの紀行文情報はすごく生かされました。
あれが無ければ12時間ではすまない山行と想像します。

ありがとう。

8 ■Re:明日、山荘前車中泊・・・

>エバさん
いよいよ天塩富士ですね!
気温が高くなりそうなので、脱水に気を付けてください。
報告楽しみにしてます。

7 ■明日、山荘前車中泊・・・

期待した天候がなんとか答えてくれそうで
明日、夫婦で「天塩富士」初登頂に向けて
山荘を目指そうと思います。

明後日、天塩富士~前天塩・・・天気と時間と体力を見て西天塩も・・・なんて。

情報ありがとう

6 ■Re:またまたありがとうございました。

>ペコンズさん
ペコンズさんは今回余裕あるように見えましたよ(笑)
今度は釜尻ですかね。
ヤブ蚊が落ち着いたらでしょうか。

5 ■またまたありがとうございました。

こんにちは。
正直なところ違う山の方が良いと思っていたのですが稜線歩き凄く楽しかったです。
もうシケさんもヤブニストですかね?
ありがとうございました。

4 ■Re:ますます行きたくなるなぁ~

>エバさん
今シーズンは天塩が多いですね。
つい徹底的に追及したくなる性分なのかなー。
狭い範囲限定ですが・・・。
天塩富士-前天塩間ですが、早大尾根をやられているEBAさんなら、実に快適な稜線と感じられるでしょう。

3 ■ますます行きたくなるなぁ~

ogiさん すっかり天塩三昧してますね!

「アップを早くして!」・・・と、楽しみにしていました。
紀行を読んで増々天塩富士~前天塩ルートに行きたくなりました。

また楽しい報告を期待しています。

2 ■Re:ガイドありがとうございました

>シケさん
夏道を使わない登山は、原始的で良いと思います。苦労も多いですが、それ以上に得られることもあります。
仰る通り、夏道の有難みを実感できますし、万が一の時にも多少は冷静でいられるかもしれません。
またいつの日か行きましょう。

1 ■ガイドありがとうございました

天塩富士からの景色最高でした。
道があったら何度も訪れたい場所ですね。
登山道のありがたさを強く感じさせられる山行でした。

コメント投稿