2014-01-22 21:57:55

神居山799m(旭川市)ー2013.1.18

テーマ:2014年の山行

神居山799m(旭川市)ー2013.1.18 (4名)


近年、いろいろなルートで神居山799mに登ってきたが、今回は西からの新たなルートで登ってみることにする。

出発地点は旭川市神居町豊里の旧豊里小学校近く、・188への林道。

東北東に向かって直線的に進み、山頂を目指すものである。


林道は除雪されていたが、途中の適当なところに車を置く。

メンバーはEIZI@名寄氏、Luckyさん、yokoさんとoginoの4名。

Luckyさんとは2年ぶり。EIZI氏は冬眠中だったのにわざわざ来ていただいた。

久々に再会した緊張感のない?メンバーでの楽しい山行である(笑)。


・188林道終点から尾根に取りつくと、緩い一定傾斜の登りが続く。

ラッセルはほとんどなく、楽に登っていく。

Co250~350の間は植林地帯が続き、横に張り出した松の枝が邪魔でやや歩きづらい。



Co600付近で視界が広がり、開放感に満ちた良い雰囲気に変わる。

右手の沢形が消失すると、コンパスを90°に切ってひたすら真っ直ぐ進む。


Co700を超えるとグングン視界が開ける。遠く美唄山。


背後には音江連山と芦別市新城の丘陵地帯。


傷一つない素晴らしい斜面が続く。


神居山山頂。360度、第一級のパノラマが広がる。


旭川市街の向こうに天塩岳(右)と於鬼頭岳(左)。



松森の向こうに大雪山-十勝連峰。


山頂ではLuckyさんお手製の甘酒とケーキに舌鼓。

甘みが強くなくて、リバウンド気味の体にはちょうど良かったです。


下りはスキー場を滑ると思っていた人も1名いたようだが(笑)、そんなことはあるはずもなく・・・・。





パウダー斜面を下り、あっという間に車に到着。



下山後、カムイスキーリンクスで一本だけ滑ろうという話で合意。

スキー場に着くとザックを車に置いて、4人でゴンドラに乗り込む。

たった8分ほどで再び山頂近くへ到達。機械の力は凄い。
周りのスキーヤーとは明らかに風貌の違う4人。

ガリガリのゲレンデを下って、本日の締めとする。


Luckyさんのブログはこちら


最近の神居山799mの記録

(2012.2 、  2013.2 、  2013.8 )


今回のルートは大体こんな感じです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

oginoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:無題

>Luckyさん
こちらこそ楽しかったです。
また誘いますねー。懲りることはないのでご心配なく。
スノーシューグループは札幌の某会の方々のようですね。

1 ■無題

懲りずに誘って頂いてありがとうございました(^-^)/
お久し振りなのに心地良いのはblogで近況確認してるからかな?
遠路はるばるのEIZI@名寄さんにも門下生のyokoさんにも癒されて感謝です!
そうそう、ゴンドラから目撃したスノーシューグループは99%の確率でお知り合いでした( ̄□ ̄;)!!

コメント投稿