2012-04-07 21:22:41

498m峰(点名:東太刀別)沼田町ー2012.4.1

テーマ:2012年の山行

498m峰(点名・東太刀別)沼田町ー2012.4.1  (単独)


先日、右大股川沿いの林道ルートから鷹泊坊主山に登頂した時に、両翼を広げた山容が気になった。


道北ヤブ山日記

その時の写真。

家に戻って調べると498m峰(二等三角点名:東太刀別)と判明。

地形図を見るとこの山へは西、北西、北とルートが様々思い浮かぶ。

また距離も短くていずれも手頃に行けそうだ。


登山当日の天気は安定せず、晴れたり雪が降ったり。

展望は非常に良さそうなだけに、山頂での晴れを願って現地に向かう。

沼田町ほろしん温泉を抜け、ホロピリ湖の左岸、紅葉橋の先に駐車スペースがあった。

現地で206.7を通る西ルートで登ることに決める。


道北ヤブ山日記

出だしの50mこそ急だが、尾根に乗ると傾斜は緩む。
雪質はまたも最悪。ズボズボ抜かりながらノコノコ進む。


道北ヤブ山日記

地形図では読み切れないアップダウンがあったり、尾根がうねっていたりと、一筋縄ではいかない感じ。


道北ヤブ山日記

402ポコを望む。途中から晴れてきて、気分も上々。


道北ヤブ山日記

留萌ポロシリが近くに見える。東壁は迫力がある。


402からの尾根が合流すると、回りこむように山頂部へ。
背後には雪雲が接近してきたので、急いで進む。


道北ヤブ山日記

460コルからは鷹泊坊主山の展望が期待されたが、到着寸前に雪雲に追いつかれた。

タッチの差で見えずじまい。あと1分早ければ見えていただろう。ツイテない。


道北ヤブ山日記

雪庇の稜線を詰めると、こんもりした山頂到着。展望が利かず残念。


下りはスキー操作が全く不能。スピードが出ないように一度外したシールを再びつけて下る。


道北ヤブ山日記
最後は雪崩防止柵のある斜面上に出ると、まだ凍るポロピリ湖と愛車に迎えられた。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

oginoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:面白そう

>しまざきとほさん
こんにちは。
あいにく坊主が見れず残念でした。でも坊主に登った時は498峰がよく見えていたので、展望は良いはずです。
達布山、天狗山、大天狗岳、奥三毛別あたりはいずれもヤブ漕ぎで登りました。
岩場が多いので、積雪期にはあまり行きたくないところですね。

1 ■面白そう

こんにちは。 やっと場所確認しました。 坊主山を違う方角から見れるので行ってみたいです。 ポロシリは一度登っているのですがその辺りは未知の世界なんで面白そうです。 達布山、天狗山、大天狗岳あたりは登ったのですか?

コメント投稿