論語(2-14)Tシャツ

テーマ:
true-論語(2-14)バック
論語(2-14)バックプリント 2,730円

★★ バックプリント一覧 ★★

★★ 前面プリント一覧 ★★

★★ 両面プリント一覧 ★★



子曰、「君子周而不比、小人比而不周。」

子曰く、「君子は周して比せず、小人は比して周せず。」

先生曰く、「君子はひろく親しんで一部の人におもねることはないが、小人は一部でおもねりあってひろく親しまない。」
といった意味。


分かり易く言えば...
小人は派閥を作って、他と交流しようとしない。って事です。つまり、それは駄目な傾向...
今の政治を見ると...正に小人の集団(^^;。
孔子が生きて居たら間違い無く怒られちゃいます。

しかし、政界だけじゃ無く自分の周りでも派閥はありませんかぁ?
派閥迄は行かなくとも、グループを作って他との交流を避けていたりしませんかぁ?

人間弱いので...意外にやっちゃうんですょねぇ~(u.u)b
とりあえず、グループを作って中に入っていれば安心だし...
他人の事を非難していれば楽だし...
新しいものと出会う事は結構苦痛ですからねぇ~、異質なものとの交流を避けていれば安全ですし...
でも、それは良い事じゃ無いんです。


周りとの交流こそが自分の可能性を高める最善の方法!また、自分が成長するための最善の方法でもあります。(^^)b


じっとしていないで!
行動に移しましょう!
そして、色んな人と出会い、色んな事を学びましょう!!(^^)/





☆☆ 訓屋 ☆☆



↓↓ポチッとお願いします。↓↓
人気ブログランキングへ





ペタしてね




AD

論語(2-13)Tシャツ。

テーマ:
訓屋のブログ-論語(2-13)バック
論語(2-13)バックプリント 2,730円


子貢問君子。子曰、「先行其言、而後從之。」

子貢(しこう)君子を問う。子曰く、「先ず行い、其の言は而(しか)る後之に従う。」

子貢が君子について問うた。先生曰く、「言いたいことが有れば、先ずは自分でやってみなさい。そうして言う言葉には皆が従う、それが君子だ。」
と云った意味。


そこから、子の言葉だけをとりTシャツにしました。


世の中、自分のやる事で精一杯で...
しかし、人様がやっている事には興味があり、つい口出しをしてしまいます。
よくよく考えると、人様がやっている事を自分で経験したことが無く... その大半が憶測で判断しての口出しです。(u.u)
こういった事は止めた方が良いようです。

文句があるなら、先ず自分でやってから!
なかなか難しい事ではありますが...
口数少なめに、邁進しましょう!!


★★ 論語(2-13) 他のバックプリント ★★

★★ 論語(2-13) 前ワンポイント ★★

★★ 論語(2-13) 後ろに落款 ★★





☆☆ 訓屋 ☆☆



↓↓ポチッとお願いします。↓↓
人気ブログランキングへ




AD

論語(2-3)Tシャツ。

テーマ:
true-論語(2-3)ワンポイント
論語(2-3)前面ワンポイント ラグラン長袖Tシャツ 3,045円


子曰、「道之以政、齊之以刑、民免而無恥、道之以徳、齊之以禮、有恥且格。」

子曰く、「これを道びくに政を以てし、これを斉(ととの)うるに刑を以てすれば、民免(まぬが)れて恥ずることなし。これを道びくに徳を以てし、こてを斉うるに礼を以てすれば、恥ありて且(か)つ格(ただ)し。 」

先生のお言葉、「法律等の決まり事で人を導き、刑罰で統制していくなら、人民は法の網をすりぬけて恥ずかしいとも思わないが、道徳で導き、礼で統制していくなら、道徳的な羞恥心を持ってその上に正しくなる。」


と言う意味。


現代日本は、「法治国家」であることが当たり前になってますが... 何か欠けているんじゃないでしょうか。
いつの間にか、学校では教師と生徒の立場が逆転...教わる側が強くなってたりして、どこに「礼」があるのかぁ(i_i)
もめごとが起きれば、直ぐに法に訴える。その前段階は無いのか...(u_u)



もう一度、「治める」事について考えなくてはならないと思います。



★★ 論語(2-3)前面プリント ほかの製品 ★★

★★ 論語(2-3)バックプリント ★★




☆☆ 訓屋 ☆☆



↓↓ポチッとお願いします。↓↓
人気ブログランキングへ



AD
true-散るさくら
散るさくら残る桜も散るさくらラグランTシャツ 2,730円

ご存じ、良寛和尚の句。
それも「辞世の句」です。(^^)b
何かに書いたんじゃ無いので、もし書いたとしたら多分良寛和尚はこう書いたのでは...っと散る方をひらがな、残る方を漢字にしました。


この時季思うのが...
「あと何回満開の桜を見られるだろう」
って事です。
いつまで生きられるか誰かが保障してくれる訳でもないし、生きてみなければ分からない訳です。
しかし、何れにせよ必ず終わりを迎える訳で。(u_u)


終わりがあることから目を逸らさずに、日々を大切に過ごそうと思います。


★★ 散るさくら... 他のアイテム ★★



☆☆ 訓屋 ☆☆



↓↓ポチッとお願いします。↓↓
人気ブログランキングへ


論語(2-2)Tシャツ。

テーマ:
true-論語(2-2)バックプリント
論語(2-2)バックプリント 2,730円

子曰、「詩三百、一言以蔽之、曰、『思無邪』。」

子曰く、「詩三百、一言以てこれを蔽(おお)う、曰く、『思い邪(よこしま)なし』。」

先生の言葉、「詩経の三百篇をただ一言で包み込めば『心の思いに邪なし』だ。」
と言う意味。


この一節、「思無邪」をTシャツにしました。


邪な気持ちとは... 正しくない心。
正しい心とは... 決して思い込みの世界ではありません。(u_u)b

ここが難しいところです。「正しい」と言う言葉を使う事で「我」「イデオロギー」「偏見」等々が入ってきます。つまり、それこそが「邪」!


あるがままに感じ、あるがままに思い、あるがままに生きる。
それこそが「思無邪」でしょう。

★★ 思無邪バックプリント バックプリント ★★

前面プリント
両面プリント(前に落款)


☆☆ 訓屋 ☆☆



↓↓ポチッとお願いします。↓↓
人気ブログランキングへ