2011年02月08日(火) 13時03分08秒

クロームで日本語入力できない

テーマ:Personal Computer

土曜日あたりからだったでしょうか、私はピグを Google Chrome でしてるのですが、

なんかIMEにロックがかかったようになり、日本語入力が出来なくなりました(>_<)


幸せへの手紙-クロームで日本語入力できない


いろいろ調べてたら、最新バージョンのクローム特有の症状だそうで、

Flash Player に問題があるとのことで、修正しましたが、うまくいきません(>_<)

しかし、たどりついた「Q&A」にピッタリの回答があったので、掲載しますね☆


注意 Google Chrome で日本語入力できない時の修正方法 ひらめき電球


取り敢えずその場しのぎの解決法が見つかりました。
まず、アドレスバーに「about:plugins」と入力する。
または上のをコピーしアドレスバーのところで右クリック→貼りつけて移動を選択。
そうすると「プラグイン」という画面が出ますよね?
そうしたら右上にある詳細ボタンをクリックしてください。
すると、(普通は)Flashだけで2つ出ているはずです
C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\Application\9.0.597.19\gcswf32.dll
↑がChromeデフォルトのFlashです。
C:\WINDOWS\system32\Macromed\Flash\NPSWF32.dll
↑はAdobe標準の物。(スタンドアロン)

パスは例です。若干環境によって変わってきます。(上はWindowsXP環境)
この画面で2個でたらラッキーです。
1つしか無いなら残念でした、アップデートを待ちましょう。
2個あったら、Chromeデフォルトを切って、スタンドアロン版を有効にしましょう。
そうすればピグやニコ動で日本語が打てるはずです
ただ、Chrome9の注目機能であるサンドボックスが動作しないので
不具合修正の報告があったら必ず設定を戻しておきましょう。

乱文すみません。なにか不明なところがあったらここに返信をお願いします。
良いChromeブラウズライフを。


アップ 私は、これで問題が解決しました(^O^)/音譜



PR

コメント

[コメントをする]

1 ■Chrome頑張れ!

そうらしいですね、僕はFlashで文字打ちしないので問題ないんですが、不便ですよねー!
頑張れChrome!IEを追い越せー(^o^)ノ

「Google Chrome 9」のFlashで日本語入力できない症状の対策方法
http://getnews.jp/archives/97367

2 ■無題

そんなことがあったんですね。

私もXP&Chrome環境ですが、そういった不具合は今のところ出ていませんね。

何かあったら参考にさせていただきます!

3 ■ありがとう

参考にさせていただき、おかげで日本語入力が出来るようになりました。

ありがとうございました。

4 ■>ふるたこ様☆

私が記事にした後に、アメブロでも「お知らせ」がありましたが、
ちっとも解決策になってないので、アメブロさんには幻滅です^^;

5 ■>tuyosh様☆

先週末からの症状なので、
何か新しいものがバージョンアップされてかららしいですよ^^;

6 ■>夢野 空様☆

そのような方が。おひとりでもいらっしゃれば、
すっごく嬉しいです(*^_^*)
コメントいただき、ありがとうございます^^

コメント投稿

[PR]気になるキーワード

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」