岐阜 初めての子育てを楽しくラクに! 学び場 みちしるべーす

生きる力をつけてほしい。 
そう願いながら、岐阜市アピタに近い「くもん三里教室」で
公文の学習では自学自習を目指して教室では生徒さんと接しています。 
mama育トレーナーとしての活動を通しておうちの方の応援もしていきます♪

お子さま向けには岐阜市のアピタ岐阜店近くにある三里校区で、幼児から小学生を中心とした学習教室の指導者として、「自分で考え、自分で動くことのできる 生きる力を育てたい」という願いを持ちながら、日々お子さんと接しています。

 
自分の五感を大切にしながら、学力も伸ばしていくこと。 
教室には校区を越えたお子さんが通ってきてくれています。 


☆おうちの方向けには、入り口をいくつかもうけています。【みちしるべーす】

各種子育て講座・子育て相談・カラーセラピー各種・メモリーオイル・ランチ会・お茶会など

いろんな場面でママとお子さんを応援します。


講座やイベントの日程は最新の講座予定 ・お問い合わせやお申し込みはこちら

NEW !
テーマ:

 

{CB42AF93-A9EC-44CC-A6BC-2B7307C7B2B2}


ご訪問ありがとうございます。 

 

 

 

未知を学びで道にする 

初めてママの子育てインストラクター 志田美智代 みっちゃん先生です。 

 

 

テスト結果をきかない親

 
我が子のときに、私は仕事が忙しいこともあって、「いつ試験なのか」とかもよくわかっていなかったんですよ。 (笑) 
 
 
他のママからの情報で知ったくらい。 それくらいわかっていない私。 
 
 
あるとき、子どもが私に言ったんです。 
 
 
「ねえ、お母さんはテスト持って帰ってきても怒らんね?」って。 
 
 
そうなんですよ。 怒ってないんです。
 
 
「みんながテストを返してもらったら 「ヤバイ」「怒られる」とか言っていたんだけど、あれ?怒られてないな」って思ったんですって。 
 
 
だから理由をきかれました。 
 
 
私の返事は「怒って何か変わる?」って。 「確かに」って子ども。 
 
 
そうなんです。 怒っても変わらないなら、怒るだけ無駄だから、「あれまぁ」という点数をとってきても、「じゃあこれからどうしようね」 と、今度はこの失敗を生かしてどうするか。 
 
 
テストは私が受けるわけじゃないから、ハラハラしても仕方なくって、どうしたら次に生かせるかって考えたほうがいいよな~って。 
 
 
でも、我が子でも、決めた取り組みができるとは限らないんです。 だから、声掛けをする。 でもそこからやるかどうかはまた子どもの問題なので、待ってるだけ。 
 

いつかできるようになると信じる

今すぐ子どもが180度変わりますとは私は言えません。 
 
 
でも、親が変わることで、子どもが変わっていくことを多々みています。 
 
 
初めての子のときには、初めてのことばかりだから「やたら目につく」んですよね。 
 
 
自分の意識が、上の子、初めての子にいってるな~って思うだけでもだいぶ接し方が違ってくるものですよ♪ 
 
 
初めての子育て、迷ったりわからないときには話を聴かせてくださいね。 
 
 
 
 

 

 

 

現在募集中の講座
・子育てが楽しくラクになっちゃう講座 
 より良い親子関係を築くために 
 5月12日 10時~12時
 
・みっちゃん先生のmama育 【残2】 6月1日・6月29日
 
・みちしるべーす プレ小学校レッスン 【残3】 5月23日・6月13日・27日・7月11日
小学校に入ったら学ぶこと。そのために幼児期にやっておくといいことをお伝えします。
 
・アドラー心理学ELM勇気づけ勉強会 【満席御礼】
 
募集中です。 
 
 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご訪問ありがとうございます。 

 

 

未知を学びで道にする 

初めてママの子育てインストラクター 志田美智代 みっちゃん先生です。 

 

 

いくつになっても

家族の病気があり、離れて暮らしている娘も一時帰宅をここのところ、してくれています。 
 
 
あんなに鬼母だった(上の子が幼稚園になるまで)私ですが、娘といる時間はとても貴重だととにかく今は思っていて、できるだけ一緒にいたいんですよね。 
 
 
離れてからわかるっていう・・・・(笑) 
 
 
そしていくつになっても、その子どもは私の子どもであることは変わらずにいるから、とにかくいつも心配はしながらも、「便りのないのは元気な証拠」と思っているんですよね。 
 
 
思い描いていたような子ども姉妹と一緒に3人で歩くようなことはちっともありませんが・・・・いつかあるのかなぁ・・・・ 
 
 

写真はないけど

いつのころからか、娘にとって旅行は友だちといくものに変わっていって・・・・
 
 
そしてプリントアウトもされないから、写真さえみないことが多く、たまに「話」をきくだけ。 こんな感じでさみしいものです(涙)
 
 
それでもお茶を飲みながら話していると、過去の思い出話が出てきて、「あのときは小3だった」とか私が「そうだっけ?」と思うようなことが出てくるんですよね。
 
 
面白いことに、覚えておいてほしいことではなくて、「そこ?」っていうところが覚えているところで、やり取りきいていると面白いものです。 
 
 
それでも「そこ?」はとても細かいエピソードと共に記憶されていて、聞いているととても微笑ましくて。 
 
 
我が子の単なるおしゃべりを黙って聞いているだけの私でした^^ 幸せ!
 
 
 
 

 

 

 

現在募集中の講座
・みっちゃん先生のmama育 【残2】
 
・みちしるべーす プレ小学校レッスン 【残3】
小学校に入ったら学ぶこと。そのために幼児期にやっておくといいことをお伝えします。
 
・アドラー心理学ELM勇気づけ勉強会 満席御礼 ただいまキャンセル待ち受付中
 
募集中です。 
 
 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{82523458-6D5F-499C-B9AA-060FD5D661D7}

ご訪問ありがとうございます。  
 
 
未知を学びで道にする  
初めてママの子育てインストラクター 志田美智代 みっちゃん先生です。

 

 

 

何を今日は書こうかな?と思っていたら、ちょうどニュースがあったので、今日はここから^^

 

 

大好きだったSMAPが解散してもう3か月以上。 

 

 

12月のときには終わっちゃうよ~なんてとてもさみしかったし、空虚感さえあったんですよ。 

 

 

40過ぎのアイドルにこんな気持ちは変ですか? 

 

 

あ、私は木村さんだけでなくて、全員好きなんですけどね。 

 

 

何度も子どもと一緒に楽しんだSMAPのコンサートの思い出があり、もう二度と参加することができないんだ・・・という気持ちが私にはあったんですよね。 

 

 

それでも、ドラマとかいろんな番組でメンバーの顔を見て、週刊誌で書かれたような仕事がない危機ではないのかな、って思っています。 

 

 

私が教室ページでも書いているんですが、オンリーワンの存在でいてほしいし、それはこれからも。 

 

 

心の中のたからものとして、大事にとっておきたいなって過去にとらわれず、「あのとき、あんなことなんかなければ」 ではなく、「今ココ」を大切にしていきたいなと改めて思いました。

 

 

 

木村拓哉、SMAPは「なくなったっていうより…」 解散、ファンへの思いを語る
【木村拓哉/モデルプレス=4月19日】俳優の木村拓哉が18日放送のテレビ朝日系「報道ステーション」(..........≪続きを読む≫

 

 
 
 
 
 

 

 

 

現在募集中の講座
・みっちゃん先生のmama育 【残2】
 
・みちしるべーす プレ小学校レッスン 【残3】
小学校に入ったら学ぶこと。そのために幼児期にやっておくといいことをお伝えします。
 
・アドラー心理学ELM勇気づけ勉強会 【満員御礼】キャンセル待ち受付中
 
募集中です。 
 
 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

{C0664C9F-81BA-43D9-99ED-9CA0DAE98BE7}
必死に写真を撮って喜んでる私🎵

ご訪問ありがとうございます。 

 

 

未知を学びで道にする 

初めてママの子育てインストラクター 志田美智代 みっちゃん先生です。 

 

最強の口コミブログセミナー


1年前に荒川岳志さんセミナーでご一緒した仲間でもある三浦猛さんが「お人柄養成コンサルタント」としてセミナーをひらかれたんです。 
 
 
そして今回の参加者は私にも初めましての方も、二度目ましての方もみえました。 でも、会場では早々に仲良く皆さんが談笑しているくらいだったんですよね。
 
 
これって素敵ではないですか? 
 
 
売りこみではないんです。 今回一緒にセミナーを受けるものとしての自己紹介♪ 


そして始まる前には、アメブロフレンズの集いイン岐阜でご一緒させていただき、とても深いお話をしてくださった塾の先輩どやさんがそっと差し入れを持ってきてくださっていたこと、みんなに気を使わせないように去られていたことにも感動だったんです。
 
 
さぁ、今回12名集結した受講者の方はこちらです。
 
 
◎1年前に三浦さんとのご縁をつなげてくれた仲良しのさらちゃん先生

◎初めまして、でしたが、そうとは思えないソフトな印象。とっても優しいお人柄。わだっち(名づけちゃった)

和田博正さん

 

 

◎家族のことならおまかせ!家族心理カウンセラー よっしーこと吉兼立雄さん この方も聴き上手。

 

 

◎荒川さんセミナーやさらちゃん講座でもご一緒したこの方もとても紳士的な方。 山中さん。

 

 

◎女性ならとてもうれしい一瞬を彩ってあげることができる素敵なKEIKOさん

 

 

◎このタイミングで名古屋にお引っ越し。しかも近くっていう偶然にビックリしました。 テラさん

 

 

◎岐阜での仲良し ハーブとクッキングなら光輝くルーチェンス 外山真祐美さん

 

 

◎懇親会ではびっくりしたお話も聴いちゃいました。 占いのオズ 三代目代表

 

 

◎お片付け工房 フェリーチェ ゆっくりお話はできませんでしたが、とても礼儀正しい方でした♪

 

 

◎こちらも岐阜からの参加。 50の星☆幸せ紡ぎ人 はっちゃん 

 

 

◎そして、何度か自然にご縁があって顔を合わせる鈴木巳千(みゆき)さん なんか通じるものがあるんだよね。きっと。

 

 

そして私、と計12名となります。 

 

 

いつもの仲間とでももちろん楽しいのですが、今回は広がりがあり、またいろんな勉強をさせていただけそうです♪ 

 

 

一人ではないってこと

 
三浦さんは今回、繋がってほしいということを何度か言ってくださっていました。 
 
 
繋がるってことが、マイナスになるときも残念ながらあると思うのですが、三浦さん自身が「売り込みなく」誠実にいるのを私も一年来ずっとそのままを見てきているので、そこに集まる人たちもおのずとそう言う方が集まるはずなんですよね。 
 
 
そしてそのとおりだったんです。 
 
 
一人は孤独です。 でも頑張っている仲間がいる。 
 
 
それは部活でも、学校の勉強でもすべての面でいえると思います。 
 
 
「自分だけじゃない」この言葉にはたくさんの人が救われると思うんです。 
 
 
今回、たくさんの仲間たちをまた得ることができて、勇気が出てきました。 
 
 
子育てもたった一人で悩まないでくださいね。 好評のメルマガはこちらです♪
 
 
 

 

 

 

現在募集中の講座
・みっちゃん先生のmama育 【残2】
 
・みちしるべーす プレ小学校レッスン 【残3】
小学校に入ったら学ぶこと。そのために幼児期にやっておくといいことをお伝えします。
 
・アドラー心理学ELM勇気づけ勉強会 【満席御礼】キャンセル待ち受付中
 
募集中です。 
 
 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご訪問ありがとうございます。 

 

 

未知を学びで道にする 

初めてママの子育てインストラクター 志田美智代 みっちゃん先生です。 

 

まず・・・前に書いた「家庭訪問の準備」の記事に反響がありました。 

この記事の最後にメルマガ案内がありますが、メルマガではブログよりも詳しく書いてあります。ご登録をお待ちしていますね。

 

 

それでは今日の記事・・・・ 子どもの留守番についてです。

 

子どもだけだと思わせない

私自身は小5のときからかぎっ子というものになりましたが、 今はお仕事をしているママも増えて、特に学校が始まった今などはきっかけとして増えているんじゃないでしょうか?
 
 
お子さんの中でも「鍵」を持っているのが見えるお子さんがいますが、これ危ないと思うので、見えないところに隠すように言っています。 
 
 
親がいないときには電話に出ないというルールを決めてみえるご家庭の方もみえます。 
 
 
でも以前、テレビで試したものがあったんですが、ウルトラマンが来たら「あけてしまった」シーンを見たことがあるんですよね。あーあ、の瞬間。
 
 

留守番するときの約束は・・・

 
まずそのお子さんがどれくらい守れるか、ここも大切ですよね。
 
 
いつも書いていますが、「できる」「できない」はその子ごとに違います。 
 
 
そしていきなりはできません。 練習も必要なんですよ🎵
 
 
気をつけておくといいのは、「ルールを決めること」 
 
 
そして誰もいないときには、誰がきてもドアをあけない。 宅急便でも。 宅急便は親が受け取れる時間に指定がいいですね。
 
 
親が不在が多いと相手に悟らせない。(鍵も見えないように持たせる)
 
 
電話のときには出ないか、転送などの設定をしておく。 
 
 
大事な我が子を守るためにも、子どもの成長に合わせてみるといいと思います。
 
 
現在募集中の講座
・みっちゃん先生のmama育 【残2】中級が受講可能です。 6月1日・29日
 
・みちしるべーす プレ小学校レッスン 【残3】
小学校に入ったら学ぶこと。そのために幼児期にやっておくといいことをお伝えします。
 
・アドラー心理学ELM勇気づけ勉強会 【満席御礼】 ただいまキャンセル待ち受付中
 
募集中です。 
 
 
 
 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)