読経

思い
考え


テーマ:
砂漠を行くラクダの背に乗って
その人も見たのか朝日のラバを
それはブルームーンを見つけた日で
それぞれがそれぞれの色で
咲き誇り咲き散っていった
帰り道は急ぎ足か緩み足かどちらか
結局降らない雨は
空の遠くで眠っている
交じりあって
透明になるために
色んな色と混ざるのは
白と透明が別物だって
まだ気づいていないから

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日もSEKAIは空っぽだ。二人乗りの後ろの奴がペットボトルを放って行った。ゴミ収集車が通り過ぎて行った。ハイヒールが標高10センチで帰路に着いた。パトロールが青い光を回転させて行った。自動販売機は孤独に輝いている。ブルボンのプアポーゼズが40度の息を吐いている。二酸化炭素の夜空。褐色の感触は喉の奥で鳴らす民俗学。明日はエデンの東にまだ眠っている。ディーンとメリールウは厨房の陰で抱きついている。僕は皿を洗っている。降らなかった雨はどこで泣いたんだろ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
知ってた場所を今度は、発見した気分になった。いつもの高速道路、下から見上げたらそれは、ルート66とあった。ちょうど路上という小説を、知ってはいたけど初めて入る近くの公園で午後一時、読んでいるところだったこともあって、ことも無げにぴしゃりと南部だの西部だの想起した。
夜にはイージーライダー、バーボンでなくタラモアデュー、アイルランドから先へは繋がらなかったけど、よく考えてみるとオールドグランダッドの最後の数滴のうちのさらにそのうちの数滴で喉を焼いたにところだった。一本、また一本吸い出して吐き出している。ウイスキーを飲んで言う、時間を飲み込んでいるんだ。ほんとは味なんてしないのよ、ただ灰になるのが好きで。ピースサインに挟み込んだ、5mgのメンソール。人を本に例えて体。青さと争って静か。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
出て来た料理にも顔があると思う
昼下がりやったが入った中華料理屋は慌ただしそうやったので
出て来たチャーハンもラーメンも少しくたびれた顔をしていた

楽しみに来てくれた人を楽しませれたら勝ちなんや
常識でなくてもいいが非常識であってはならないとデーモン閣下も言っていたそうだ
リハーサルのない音楽会だ毎日
勝手に収束していちゃいけない
ビックバンで拓いた空間はまだまだ開き続けてきるのやからサーファーの気分で乗ってく
消息不明の歌の在り処を今日も自分の中に掘り進んでいく

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昼下がり手が空く
どこかでコーヒー飲みながら本を読みたいと思って外に出る
どこもまだ人波が続いてる
あきらめて家に戻って読む
今夜からまたのこされ島の鍵を開けるのだ
たこ焼き食べたい
店開いてない
300円でカレー食べた
新世界でカレー食べる店は2軒ある
どちらも和風のニュアンスである
まだ明けきってない街の雰囲気と
いつも以上に開けきった様子の間で
僕はいつものように半分宙に浮いてます
合言葉を注入、鍵を左に回すのだ



深夜毎に酒をごきゅり何かぱくり
点けてみたワンセグにボス潜入という番組に釘付け
多店舗展開しているラーメンチェーンの車長自ら変装して各店舗に研修に行って問題点を探るという内容やった
最後に社長は自らの正体を明かし、各店舗で得た問題点を掬い上げ新しい施策を講ずる
説明的になると感動が伝わらないけど、良かった
人の小さな美しさを感じた
今日読み終えた本に通じた


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
しごと
ふしぎにまっさおな空を目の前にし
隣屋の屋根に寝そべっている
いただいたばかりの小麦ビールをごきゅごきゅ鳴らしながらヤマハを鳴らす
玄米炊く味噌汁炊く
読み始めた本を読む
堀越さんに、御参り
探し物を見つけに行く
本を読み進めるさらに小麦ビールごきゅる
釜ヶ崎越冬にてSHINGO⭐︎西成さんの言葉を浴びる
牡蠣食うモルツ法善寺に参るバランタイン
しめ鯖寿司挟まれてた紫蘇大将の思想スタウトを合わせる
ごっそさん

そしてバスタイムひっさしぶりのバースタイム
重ねる印としんと心を鎮めろそれでいて溢れ出てくるメニワーズ切り出す原石と言責まとめていくぜ的目掛けていくぜ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016あけましておめでとうございます
はじまりの始まり
いつものごとく日中の仕事をし昼下がり
地下鉄に揺られ友に会いに行く
今日は1月1日
一杯飲み屋に入り、生ビールをー2杯、ホルモンやハラミなどを食す
彼の家に行き、音楽に身体を溶かす 
ガットギターを震わせてハイハットの上でハードルを跳ねてる気分
アルグリーンという音楽らしい
ポテチとビールもはや親友
タイトに、シンプルに、ミニマルに
それでも滲み出てくるえぐ味を聴かせてもらう
センスが開いている
いい風吹かせてくれよ
彼のレゲエは特別である
一音一音まだ断片やけど
拘りというスパイスで各日に仕上げていく

誕生日プレゼントを渡しに行ったのに肝心のプレゼントを持ってき忘れてしまったことが過去に一度ある
またやってしまった

ブックオフる
父からぜひ読めと言われていた本を見つけた
半村良
吉川英治
身に溶かせて立ち位置を高める

彼が今夜カレーを作ると言ってたこともありカレーが食べたかった
店は無し
放浪した挙句ラーメン食う
残務を終える
アルバトラスという音楽に耳にぶち込んで
余分なポテチとチューハイをぶち込んで




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
外に出ようかと思ったりしている間に雨は降ってきた
頭を洗ってポテトサラダを作った
トムヤムクンとマヨネーズ、豆乳とオリーブオイルを少し、最後にブラクペパーを天からの福音の如く
これでチューハイがさらに一本空いてしまう

立ち食いうどん屋に行ったが混み合っている
ここに季節はない
無言でただ入り無言で立ち去っていく小さな社会の端っこ
ただうどんを啜る息づかいが聞こえるだけや
と思ってよく立ち食いうどんを食うのやが、あいにく今日は人が多いままなので、3分間流離った後、小さな串カツ屋に入る。
マキバオーのスタジアムに居る皆同じ顔のはだかんぼと同じような顔したおばちゃんが揚げてくれる串カツを食べた。衣が厚いタイプ、鰯が絶品やった。

昨日は冬至やった
昨日より今日の方が日が長い
ただ雲っていたために結局は昨日よりも日は短い
何年かま前の1223日も串カツ食べてた
色町にも季節はない
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スパ椅子に座ろうとしたらクッと椅子を後ろに引かれてお尻から餅を着いた状態をこれは無事に着地したのだと言い切る後ろメタファーな厚顔無恥を真の強さへの手掛かりにすることにする
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自分はどこに向かってるんやろかと
よく思ったりする。
漠然と広漠な原野が、いつか沃野に変わり、
ここ何年かの色んな価値観との出会いを感じて、
今は三角形の底辺部くらいに居るんであろうと、ここから集約されていくスタート点に居るような感覚を薄っすらと、しかし実感もまぁ無きにしも非ず言わずもがなおーそれみよ日々候
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。