バンコク学習会 Rapid Reading

テーマ:
2月19日のバンコク学習会は無事終了(^^)
本日は天気もよく某コンドミニアムのプールサイドテラスの座席をお借りして
6人で開催しました。途中で数名の方に直射日光があたっていることに気づき
慌てて日陰に引っ越すハプニングも!

Season1 Part5にて基本文法、語彙を中心にトレーニング。
Season2 Part7精読、多読トレーニング。
Season3はPart7速読(Rapid Raeding)にこだわっていきます。

前回は各人のWPMを計測したり、ストップウォッチを使って1分毎に時間を知らせながら読んでもらいました。また、本文と設問を裏表に印刷した特別なプリントを用意して私の決めた時間内に本文を読んでもらい、時間が終了したら裏返して本文を一切見ない。リテンションした内容を皆でシェアしながら、記憶を元に裏の設問を読んで解いてもらいました。かなり高い正解率でしたが、流石にDP・TPは記憶だけでは、あれっ何だったけという事もあり難しかった様です。

さて、本日は
 
Part5/Part6 で文法、語彙のトレーニング。輪番で皆さんに1問ずつ、回答と回答に至った道のり解説してもらいました。一方的に解説を聞いてもらうより緊張感あり、また自分で人に説明ができるレベルになることでしっかり記憶に残っていくと
勝手に思っています。(^^)V

その後Part7 SP2問でウォーミングアップしてもらい、SP告知文(157語)でWPMを計測。またメトロノームの音に合わせて、返り読みをしないで前に前に読み進む特訓しました!
 
最初メトロノームの音が大きすぎて集中できなかったようで音を下げて再挑戦。
最初は鬼速で強制的に1行1行改行して読んでもらいました。皆さん目がこんな感じ(**)スミマセン、、、。
途中で少しずつテンポを下げて何とかついていけたかと。(^^)v
{463074F5-42C3-4EDD-88CA-A104071A24A1}


普段自分が理解できるスピードで読んでいてもそれ以上スピードは上がらないので、このような加圧トレーニングも良かったと思います。4拍設定で1拍ごとにチャンクの塊で視点を移動しながら4拍めで改行するように読んでもらいました。

次に270語程度の記事で1-1-1法トレーニング。記事で速読トレーニングって鬼??
先ずは文頭から1分測って読んでもらい終了した時点で読んでいたところに印①を付けてもらいました。
もう一度頭に戻りもう一回1分測りながら読みます。今回はさっきの印①より先まで読むことを意識しながら
ギア・チェンジしてもらいました。読み終えたところに印②を。
もう一度頭にもどり1分測って読んでもらいます。3回目は印②を超えるところまで読むつもりでさらなるスピードを意識して読んでもらいました。

そして最後にDP 750語を使って最後のトレーニング 3-2-1法を実施。なんかやな予感しますね。
 
先ずは文頭から3分測って読んでもらい終了した時点で読んでいたところに印①を付けてもらいました。もう一度頭に戻りもう2分測りながら読みます。今回はさっき3分でつけた印①まで2分で読むことを意識しながらギア・チェンジしてもらいました。もう一度頭にもどり1分測って読んでもらいます。3回目は印①まで1分で読むつもりでさらなるスピードを意識して読んでもらいました。鬼かって!

なかなか難しかったとおもいますが、Rapid Readingできるように暫く続けて行きたいと思います、、、。
 
来月から会議室ではなく初心?にもどりカフェ勉となりますので、音をだすメトロノーム法はできなさそうです。かわりに指で文章をなぞりながら読む指さし方で特訓だっ!
 
1-1-1/3-2-1リーディング法は既存の2-2-2-2/3-2-1-1法をバンコク学習会用に勝手に改造(改良とは言っていない)したものですのであしからず。
 
AD