• 10 Dec
    • バンコクでTOEIC受験12

      土曜日に目が覚めると、TOEIC当日申し込み開始8:00の20分前くらい。急いで顔洗って着替えて、バイタクで15分。ぎりぎり8時に到着、Walkーinは無く、スタンバイ1号でした。9時に呼ばれるまで、向かいのビルのカフェで待機。10分前に、コンビニでチョコと健康ドリンク購入して、センターにもどりました。1号だったので無事に受験できました。荷物を預け、持ち物は財布と受験表、パスポート、ワーパミ、受験メガネ。今日もいつもの部屋。今回も後ろから3列目、日本人の受験者が結構多かったです。素早く問題用紙の封印を自分で切りました。落丁など無いかチェック。またも2013年問題、またマイナーでした。PART1:普通 全ての選択肢を脳内でイメージしながら、しっかり正解が選べました。PART2:普通 特に消去法使わず解答できました。PART3:普通 先読みで根拠をキャッチできました。PART4:普通 同上PART5:難PART6:普通PART7:普通(読む量少ない)PART5・6終えて残り時間57分。こんどもじっくりと戦略たてました。SPどれを最後に残すか考え最初の2セットを残しました。表やLIST、アンケートなど、読む量が比較的少ない感じで、PART5が難しい分難易度調整されているような気がしました。今回はリサイクル既視感のためか、時間的な余裕はありましたが、PART5で既に、間違いが3問も発覚。最近平均点を下回る回が続いたので、今回は平均点以上取りたかったんですが、どうなるか。

      4
      1
      テーマ:
  • 09 Dec
    • 大浴場

      今日の記事は英語とは全く関係無いですが、前から気になっていた、バンコクの柏屋旅館さんの、大浴場を利用させて頂きました。お風呂のみ利用で200バーツで、タオルも貸してもらえるので、手ぶらで行っても入浴出来ます(^^)説明も、質問にも全て日本語で対応してくれました。ほとんどの宿泊客が日本人だそうです。バンコクでは、シャワー🚿で済ますことが多く、大きなお風呂にゆっくり浸かること🛁が少ないので、とても気持ちよかったです。こんな感じです。写真は旅館さんのサイトからお借りしました。実は、いま住んでるアパートには、2人ぐらい楽に入れる、ジャグジー風呂がついてるのですが、お湯を溜めるのに時間もかかり、水も沢山必要で、一度冷めると沸かせないので、1年に2回ぐらいしか試してません^_^;

      3
      テーマ:
  • 05 Dec
    • 公式問題集を数えてみた

      自分への記録用として、公式問題集を数えてみた。TOEIC公式ガイド&問題集 1冊TOEIC公式ガイド&問題集2 1冊TOEICテスト新公式問題集 1冊TOEICテスト新公式問題集2 2冊TOEICテスト新公式問題集3 2冊TOEICテスト新公式問題集4 7冊TOEICテスト新公式問題集5 4冊TOEICテスト新公式問題集 6 3冊TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 2冊公式TOEIC Listening &Reading 問題集1 1冊公式TOEIC Listening &Reading 問題集2 1冊TOEICテスト公式プラクティスリーディング編 1冊TOEICテスト公式プラクティスリスニング編 1冊公式TOEIC Listening &Reading トレーニング リーディング編 1冊公式TOEIC Listening &Reading トレーニング リスニング編 1冊タイに29冊、日本にも10冊くらい置いてあるはずなので40冊くらいあるかもな〜。コレクターなので。^_^

      1
      テーマ:
  • 03 Dec
    • 特急シリーズ数えてみました

      単語TOEIC L&R TEST出る単特急金のフレーズTEX 加藤定価:961円(税込)発売日:2017年1月6日難易度★★☆旧版4冊、新版1冊TOEIC TEST単語 特急新形式対策森田鉄也定価:821円(税込)発売日:2016年9月7日難易度★★☆旧版2冊、新版1冊新TOEIC TEST単語 特急2語彙力倍増編森田 鉄也定価:821円(税込)発売日:2010年9月17日難易度★★★1冊総合対策TOEIC TEST入門特急とれる600点TEX 加藤 / Ross Tulloch定価:864円(税込)発売日:2016年4月7日難易度★☆☆3冊新TOEIC TEST全力特急絶対ハイスコア濱崎 潤之輔 / Kim, Dae-Kyun定価:961円(税込)発売日:2013年3月7日難易度★★☆1冊新TOEIC TEST正解特急ルール55森田 鉄也 / Karl Rosvold定価:756円(税込)発売日:2011年5月6日難易度★★☆1冊模試TOEIC TEST模試特急新形式対策森田 鉄也 / カール・ロズボルト定価:961円(税込)発売日:2016年4月20日難易度★★☆1冊文法 リーディング・読解TOEIC L&R TEST900点特急パート5&6加藤 優定価:907円(税込)発売日:2017年9月20日難易度★★★旧版1冊TOEIC L&R TESTパート6特急新形式ドリル大里 秀介 / Tony Cook定価:821円(税込)発売日:2017年3月7日難易度★★☆2冊新TOEIC TEST900点特急II究めるパート5加藤 優定価:821円(税込)発売日:2015年10月7日難易度★★★1冊新TOEIC TESTパート5特急400問ドリル神崎 正哉 / Daniel Warriner定価:864円(税込)発売日:2015年3月6日難易度★★☆1冊新TOEIC TEST文法 特急2急所アタック編花田 徹也定価:821円(税込)発売日:2010年9月17日難易度★★★1冊1駅1題新TOEIC TEST文法 特急花田 徹也定価:821円(税込)発売日:2009年10月7日難易度★★☆6冊1駅1題TOEIC L&R TEST読解 特急神崎 正哉 / TEX 加藤 ほか定価:950円(税込)発売日:2017年5月30日難易度★★☆14冊新TOEIC TESTサラリーマン特急満点リーディング八島 晶定価:907円(税込)発売日:2015年11月6日難易度★★☆1冊新TOEIC TEST読解 特急3上級編神崎 正哉 / TEX 加藤 ほか定価:821円(税込)発売日:2011年9月7日難易度★★★1冊新TOEIC TEST読解 特急2スピード強化編神崎 正哉 / TEX 加藤 ほか定価:821円(税込)発売日:2010年9月17日難易度★★☆2冊新TOEIC TEST読解 特急5 ダブルパッセージ編神崎 正哉 / TEX 加藤 ほか定価:821円(税込)発売日:2013年9月6日難易度★★☆1冊リスニングTOEIC L&R TESTパート3・4特急実力養成ドリル神崎 正哉 / Daniel Warriner定価:907円(税込)発売日:2017年4月14日難易度★★☆旧版3冊TOEIC TESTサラリーマン特急新形式リスニング八島 晶定価:821円(税込)発売日:2016年11月7日難易度★★☆1冊新TOEIC TESTパート3・4特急II出る問総仕上げ神崎 正哉 / Daniel Warriner定価:821円(税込)発売日:2013年4月19日難易度★★☆1冊新TOEIC TESTパート1・2特急難化対策ドリル森田 鉄也定価:821円(税込)発売日:2012年5月18日難易度★★☆3冊タイに54冊、日本の家にも一部残しているので、60冊以上あるかあも。

      3
      テーマ:
  • 02 Dec
    • バンコクでTOEIC受験11 結果キテタ

      まずは、振り返り。PART1:やや2問難 そんないいかたするんだーと思った問題がひとつ。PART2:普通PART3:普通 しっかり先読みで根拠をキャッチできました。PART4:普通 同上PART5:普通PART6:やや易PART7:普通(読む量多い)設問3つ残し残り1分前。最後のマークした瞬間時間切れ。こんな感じでした。さて結果ですが、L495  ここまでは安心。Rは、あれれのれーのR470 で、LR965でした。また平均点下げた!どこかで4−5問ミスってますね。1ミスは認識してますが、他は急いでといたところで、間違ったかな。 

      テーマ:
    • 千本ノックを数えてみた

      千本ノックシリーズを数えてみた。1)1日1分レッスン!TOEIC Test         2冊2)1日1分レッスン!TOEIC Test Power up 編   2冊3)1日1分レッスン!新TOEIC Test          1冊4)1日1分レッスン!新TOEIC Test  千本ノック  5冊5)1日1分レッスン!新TOEIC Test  千本ノック2  7冊6)1日1分レッスン!新TOEIC Test  千本ノック3  3冊7)1日1分レッスン!新TOEIC Test  千本ノック4  4冊8)1日1分レッスン!新TOEIC Test  千本ノック5  4冊9)1日1分レッスン!新TOEIC Test  千本ノック6  1冊10)1日1分レッスン!新TOEIC Test  千本ノック7  2 冊11)新TOEIC TEST 中村澄子の千本ノック!    1冊12)TOEIC LISTENING AND READING TEST 千本ノック  難問・ひっかけ・トリック問題編       1冊13)TOEIC LISTENING AND READING TEST 千本ノック  とければ差がつく良問編           1冊14)TOEIC LISTENING AND READING TEST 千本ノック  絶対落とせない鉄板問題編          1冊35冊あった。日本とタイの往復時に持ち帰らなくてすむよう日本の家にも一式おいてあるのでたぶん40冊以上あるかも。

      テーマ:
  • 26 Nov
    • バンコクでTOEIC受験11

      昨日は久しぶり?にバンコクでTOEICデイリー受けてきました。いや今回は10分前に到着、いつもより人がぜんぜん少ないのにWalk-inではなくStanbyになり、9時まで発表を待つことに、、、!今回もまた、メガネを外して写真を撮影。今回はファミマで健康ドリンクトラさんとビターチョコを補給。9時前に戻ったところSTANBYも2人しかおらず、に受験可能となりました。荷物を預け、持ち物は財布と受験表、パスポート、ワーパミ、受験メガネ。今日もいつもの部屋。今回は後ろから3列目、日本人の受験者が結構多かったです。問題用紙の封印を切ろうとしたら、試験監督がみんなの封印を指で切って周り、開けられてしまった。自分で切りたかったのに、、、。落丁など無いかチェック。今回も2013年問題、またマイナーでした。PART1:やや2問難 そんないいかたするんだーと思った問題がひとつ。PART2:普通PART3:普通 しっかり先読みで根拠をキャッチできました。PART4:普通 同上今日もリサイクル問題で覚えのあるのが1問もなく新鮮。PART2で聞き漏らし1−2問ありましたが、リスニングは問題なかったと思います。PART5:普通PART6:やや易PART7:普通(読む量多い)PART5・6終えて残り時間57分。こんどもじっくりと戦略たてました。SPどれを最後に残すか考え3問つきを残しました。そして長いSPから開始。DPに入ると以外に長い、一文が記事などの結構時間がかかってしまいました。残したSPの設問数が10、4文章ほど残っているのに残り5分となってしまい、パニックに。最後の3問はちょっと面倒そうだけど最初の簡単な問題は確実に解答したいので、SPの最初から解いていきました。しかし設問3つ残し残り1分前。とりあえず、全てB塗ってから読み始めましたが、根拠見つけたら設問2以外はたまたまBだったようで設問2だけ塗り直した瞬間時間切れ。最近PART7を解く量が少ないのか、読むスピードが遅くなっているのか、2013−2014問題の初見でPART7時間がぎりぎりになるケースが続いています。前回平均点を大きく下回ってしまったので、今回は平均点以上取りたかったんですが、どうかな。

      3
      テーマ:
  • 19 Nov
    • バンコクでTOEIC受験10 結果こんなんでました

      前回受験後の感想今日はリサイクル問題で覚えのあるのが1問もなく新鮮でした。聞き漏らし無くリスニングは問題なかったと思います。PART5:やや難PART6:やや難PART7:普通PART5・6終えて残り時間53分。こんどもじっくりと戦略たてました。    SPどれを最後に残すか考えメールを残しました。(これが失敗)次にDP、完了まで12分時間があり最後にSPの簡単なの解きました。しかし設問3つ残し残り1分前。とりあえず、塗ってから読み始めましたが、メールの目的が結構なやましく、次の問題を先にしたんですが、根拠見つけたら時間切れ。結局3問塗り絵が全滅のようです。久しぶりに塗り絵してしまいました。平均点の975とれているといいですが、既に塗り絵3ミス確定なので、それも難しいかな。しかし結果は950予想以下というか、今年の最低得点を叩き出しました。バンコク受験の最低点です。PART5,6に時間がかかりPART7の3問塗り絵かつ、PART5のミスが、、、。今回は時間配分が悪く、最後に残した問題があまり簡単ではなかったので、次回は戦略を練り直したいと思います。

      5
      テーマ:
  • 05 Nov
    • なんとなく TOEIC

      なんとなく 読んでなんとなく 解いてなんとなく 答え合わせなんとなく 間違えてなんとなく 解説読んでなんとなく わかってまたなんとなく読んでなんとなく 解いてなんとなく 答え合わせなんとなく間違えてなんとなくは12世紀の西行法師の和歌に既に登場する言葉、それから800年なんとなくTOEICしててもスコア上がりません。なんとなくをなんとなくじゃ無くす2018年バンコクTOEIC学習会にしたいと思います。

      6
      テーマ:
  • 04 Nov
    • [コピー]バンコクでTOEIC受験10

      今日は土曜ですが会社休みだったのでバンコクでTOEICデイリー受けてきました。いや今回も何かやっちゃった!8時前にTOEICセンターへ。Walk-inのところに4−5人いたので焦りましたが、8時になったら皆、事前登録者の列に行ってしまいました。今日は空きが2席あったみたいでWalk-in受験成功。前回はメガネ掛けろと言われましたが、今回は写真取るとき、メガネを外すように言われました。どっちやねん。エレベーター出てから9分で登録終了。事前登録した人の長い列の先頭に割り込みさせてくれてあっという間の登録完了。いつも快適です。今回はファミマで健康ドリンクBullさんとチョコを補給。荷物を預け、持ち物は財布と受験表、パスポート、ワーパミ、受験メガネ。今日もいつもの最後尾席。隣が初受験ぽくアンケート間違ったマークして消すのに机が揺れて気になりましたが、本番中は問題なかったです。封印をワーパミの表紙でカット。落丁など無いかチェック。今回のフォームも2013年、またマイナーフォームでした。PART1:やや難 人物写真で背景の景色が正解。    人物なし写真は悩みましたが、他の選択肢が駄目    で消去法で解答したの1問。PART2:普通PART3:普通 しっかり先読みできました。PART4:普通 同上今日はリサイクル問題で覚えのあるのが1問もなく新鮮でした。聞き漏らし無くリスニングは問題なかったと思います。PART5:やや難PART6:やや難PART7:普通PART5・6終えて残り時間53分。こんどもじっくりと戦略たてました。    SPどれを最後に残すか考えメールを残しました。(これが失敗)次にDP、完了まで12分時間があり最後にSPの簡単なの解きました。しかし設問3つ残し残り1分前。とりあえず、塗ってから読み始めましたが、メールの目的が結構なやましく、次の問題を先にしたんですが、根拠見つけたら時間切れ。結局3問塗り絵が全滅のようです。今回も13年問題でした。マイナーばかりです。久しぶりに塗り絵してしまいました。平均点の975とれているといいですが、既に塗り絵3ミス確定なので、それも難しいかな。DPの一文目が携帯テキストでした。新形式になる相当前にこんな携帯テキスト問題が出ていたなんてちょっとびっくりしました。ピンボケしてました。

      テーマ:
  • 29 Oct
    • 狙う場所をしっかり意識する

      ボウリングでは、狙う場所をしっかりと意識することが大切ですが、Youはどこを狙ってボールを投げますか?ピンを見て投げていないでしょうか。それだとなかなかうまくコントロールできないのです。目標までの距離が遠く、投球フォームがぶれるからです。狙う場所はレーンの手前にある黒い三角。ここなら目標物も近いですし、コントロールよく投げることが可能になりす。TOEICでも990(自己ベスト)を狙ってないでしょうか?それだとなかなかうまくコントロールできないのです。狙う場所は目の前にある1問。ここなら近いですし、コントロールよく解くことが可能になります。また解く順番は適当に決めるというわけではありません。自分の実力であったり当日フォーム状況に合わせた調整が必要です。そして目標の狙い方の前に、前提条件として解法フォームが安定していることが大切です。安定した解法ができないのに、解く順番を調整しても意味ないからです。990里の道も1問から。

      1
      テーマ:
  • 25 Oct
    • ずらすのも、ありよりのあり

      TOEICにおいても目標を立てるのは大切、また、いつ達成するか「時期を決める」ことも重要。でも、最初に設定していた時期に目標が達成できなかったら、あなたはどうしますか?実際に始めてみて、その目標が現実的ではないと分かったときに、人は2パターンに分かれます。「やめる人」と「やめない人」英語力は淡々と正しく学習を続けていけば、伸びます。なので、ここでやめるというのは本当にもったいない!!毎月ゲロむずな鬼フォームで今回やばみ!なんてメンブレしてないで、競争ではないので あなたのペースで進んでいけばいいのです。そう考えて、ゆっくりでいいから「理想の状態」にたどり着けばおけまる〜だと思いませんか?今出せる最高の力を出しつつも目標達成の時期を自分の状況に合わせて「ずらす」のもありよりのあり。卍卍自分の立てた目標目指し「やめない」ということが一番大事卍卍TOEICをアモーレ、ズッ友、BFFと思って付き合ってみては?990取って、マ!? はげる〜 なんて言ってみましょう。P.S.後半、2016女子高生流行語を散りばめて見たけど、使い方あってんのか? 女子高生の知り合いいないので、オッサンには良くわかりません。ほんとに流行ってんのかな? 

      4
      テーマ:
  • 23 Oct
    • いい加減で適当なバンコク学習会

      いい加減で適当な と言うと、ほぼ皆さん悪い意味を👎イメージすると思います。しかしながら「いい加減」は「適当」とほぼ同じ意味で、「多すぎず、少なすぎず、(主観的に)良いと思った程度で」といういい意味でも使われます。よって、「いい加減で」は「やり過ぎないように」「適当な」は「自分が良いと思ったところまで」という意味になります。「お湯がいい加減だ(気持ちが良い温度だ)」などの使い方と同じです。主催者にとって限られた時間の中で、解法や語注、和訳など何処まで説明するか、参加者のレベルにも幅があり難しいところです。あまりにも詳しい資料を主催者側が配布してしまうと、参加者の皆さんが後から自分で調べる事が無くなってしまいますし、その場で資料を読んで、なんとなくわかったような気がして、復習しなくなってしまうと困ります。従い、重要な語彙や言い回しは、これはTOEIC頻出ですよ〜覚えておいてくださいと念押しますが、それ以外については、知らない単語は家で調べて下さいと言うことにしてます。不親切なように思われるかもしれませんが、自分で気になり調べた単語の方が記憶に残りやすいのではないかな?中には電子辞書や携帯で、学習会中に調べている方もいますしね〜。また、一方的に解説しまくるだけだと皆さんが聞いてるだけになるので、時にはワークショップで4人ほどのグループで答え合わせした後に、私が解説する事も有ります。この皆さんでの答え合わせが意外に盛り上がるんですよね〜。時には脱線してしまう時もありますが、いろんな意見が出て楽しい学習会になってます。と思ってます。10月は久しぶりに、PART7で5色ペン学習を実施しました。やはりカラフルなラインを入れると視覚的に回答根拠となった英文の位置が認識出来るし、楽しいですよ〜。

      4
      2
      テーマ:
  • 21 Oct
    • バンコクでTOEIC受験 9結果出た

      昨日受けたTOEIC結果が出たー。トラ飲料飲んで頑張った結果はどうなったか?Lは495でした。Rの結果はR475😂またやっちまったな実は、このフォーム受けるは、多分3回目^_^;初回985で間違えたらしき問題を直したにもかかわらず2回目のスコア980 と下がってる、しかも3度目の結果は、970って、、、。アビメなく何処間違ったのかわからず、受けるたびにスコアダウン‼️985>980>970 このフォームは鬼門です。IPについては過去問覚えてるから高得点出るんでしょうという批判も有りますが、実力が変わらなければ同じところを間違えたり、更に間違いが増えたり、、、^_^;と言う例でした。今回平日に受けましたが、平日に受けるメリットは・平日にTOEIC楽しめる・翌日結果わかるデメリットは・受験後のランチ、近所のカフェやレストランがかなり混む。次回からはまた土曜日受験の予定します。

      1
      テーマ:
    • 一日に必要な英語エネルギー(Ecal)

      英語カロリー(Ecal)なんて気にしないで、学びたいものを学びたいだけ学べればいいですが、そんないい話はありません。今の日本では普通に学んでも英語カロリーオーバーになってしまいます。健康な英語生活をおくる第一ステップ。自分にとっての1日の推定英語エネルギー量を知っておきましょう。推定英語エネルギー必要量=英語基礎代謝量 X 英語身体活動レベル基礎代謝量は年齢によって変わります。10代以下  少ない10代ー20代 多い30代以降は年齢とともにだんだん減っていく年齢とわず鍛えているという人も中にはいますが、大半の方は加齢とともに学ぶのがおっくうになり学習不足になります。英語身体活動レベルレベル1:(低い):生活の大部分が日本語レベル2:(普通)日本語中心の生活だが学校や職場など日常生活で英語に触れる機会があるレベル3:(高い)職場などで毎日使用しているか、余暇において活発に英語に触れる時間が長い一日の推定英語エネルギー量を超えた英語カロリーを摂取した場合、一部は脳内に蓄積されますが、人によって脳内に蓄積されやすい人、されにくい人がいそうです。脳内に蓄積できなかった英語カロリーは体外に排出されてしまいます。一日の英語エネルギー必要量が少ない人は、TOEICを継続受験する、洋楽を聞く、洋画や海外ドラマを見る、洋書を読むなどして英語身体活動レベルを上げてみてはいかがですか?

      1
      テーマ:
  • 20 Oct
    • バンコクでTOEIC受験9

      今日は平日ですが会社休みだったのでバンコクでTOEICデイリー受けてきました。いや今回も何か起きました!8時前にTOEICセンターへ。平日の受験状況はどんなものか?今日は空きが1席あったみたいでWalk-in受験成功。Walk-in1スタンバイ4ほどでした。写真をとるときいつもはメガネをはずすように言われるのでメガネをはずすと、パスポート写真がメガネかけているのでメガネを掛けてくださいよ言われました。そのまま割り込みでキャッシャーに並ぶと、写真を取り直すと言われてメガネをはずすよう指示されました。メガネを外して写真をとりました。気になるので、いつもはずすけど今日はパスポート写真とおりメガネを掛けろって言われたんだけどというと、写真を見直して、すみませんもう一度とりますって、今度はメガネかけて取り直しました。結局どっちが本当かわからないまま、今日はメガネを掛けた写真となりました。最終登録まで15分かかりましたが、事前登録した人の長い列を見ながらあっという間の登録完了。快適です。今回はファミマに行く時間ができ健康ドリンクとチョコを補給。荷物を預け、持ち物は財布と受験表、パスポート、ワーパミ、受験メガネ。今日はいつもの最後尾席。封印をワーパミの表紙でカット。落丁など無いかチェック。今回のフォームは2013年でまたマイナーフォームでした。PART1:普通 人物写真で意外な動作が正解、先見で想像できず。でも聞き取れたので大丈夫だと思います。PART2:普通PART3:普通 リズムよく先読みできました。PART4:普通 同上今日は聞き漏らし無くリスニングは問題なかったと思います。PART5:やや易PART6:易PART7:普通PART5・6終えて残り時間55分。こんどもじっくりと戦略たてました。    SP最後3セット残すとハマりそうなので、そこから手をつけ、次にDP、完了まで15分時間があり最後にSPの簡単なの解きました。1分前に終了。意図した記号をマークしているか確認して終了。今回も13年問題でしたが、バンコクIPは13年と14年問題がランダムで出題されているようです、でもマイナーばかりです。結果は明日土曜に入手可能です。早っ

      テーマ:
  • 14 Oct
    • TOEICと放物線

      ダーツが手を離れてからダーツボードに届くまでの矢の動きを軌道と言います。ダーツは手を離れると、ブルなど目標に直線では飛んでいません。その軌道は、放物線を描いて飛んでいくことは知っていますか?弧の大きさは人それぞれですが、一度上に上がり、その後下に落ちて目標に届くのです。正しい投げ方は「放物線の頂点の位置を意識して投げる」ということです。必ずその頂点を通過していかないと、ダーツは狙っているところに飛んでいきません。意識としては、リリースポイントの更に奥の放物線上に頂点があり、そこに届かせるイメージで投げる、ということです。ちょっとまってお兄さん。ここはTOEICブログではなかったの?誰も突っ込んでこないので、話がそれそうになりましたが、TOEICにも放物線があるんですよ。990など目標を直線でねらってもまっすぐは飛んでいきません。弧の大きさは人それぞれですが、一度上に上がり、その後下に落ちて目標に届くのでしたね。そして正しい狙い方は「放物線の頂点の位置を意識する」ということです。必ずその頂点を通過していかないと、スコアは狙っているところにいきません意識としては、放物線上に頂点があり、そこに届かせるイメージを持つことです。具体的には、私の場合はリスニングではフレンズを何十時間もかけて見続けるフレンズマラソンを二回実施したりTOEIC SWなどを受験して、Sのトレーニングすることで、LRで身につけた知識を知っている知識から使える、できるに変える事でだんだんと目標のスコアに近づいているイメージです。なのでまずはTOEIC学習も放物線を描いているんだ、という認識からスタートしましょう。

      8
      テーマ:
  • 13 Oct
    • 参加費無料、低額学習会を開催する理由

      なぜ、参加費無料、低額学習会を開催するに思い至ったかについても、紹介しておきます。TOEICを英語学習の成果を図る指標として数年に一度受験していた頃は、ぼっちで勉強していました。900点を取得した頃、日本の語学学校や英会話学校、通信教育などではTOEIC900越えを目指すコースもほとんど無く、それを教える先生も限られていることを感じてました。数年に一回、無料の体験コースを2−3ヶ月集中して受けまくっていたのですが、どこに行ってもアンケートで900点以上を書くと、勧められ得るコースは少なく、うちでは900点以上の方に教えられる事はもうないとか、900点以上の方は既に知っていることばかりなので、体験コースも受ける必要がないとか、900点以上ならうちに来なくても教材を買って自分で学習されてもいいんじゃないかと言われました。また普段どんな勉強をしたらいいかなど、カウンセラーに逆質問されたりもしました。一方で大手の学校はしたたかに、少し低めの現状を示し、更に上を目指すコースとして非常に高額のコースを勧めてきました。しかし、心配するような強引な説得やしつこい勧誘ではなかったです。途方にくれている頃、TOEICerさんたちのブログを読んでいて、時々定期的な学習会が開催されていることを知りました。そして思い切って、主催者のBさんに連絡して参加してみました。すると、会議室代+α程度で、2時間模試を解いた上に実力者の方が問題の解説をしてくれるではないですか。その日はなんと、普段有料で講師をされてるI先生が休日にも関わらず参加されていて、なんと無料で解説までしてくださったんです。You tubeで見たことのある先生が教えてくれるなんてびっくりでした。終了後の懇親会で初めてTOEICerさんのTさんや、Hさんと知り合いになりました。それが他の模試会などにも参加するきっかけになり、沢山の知り合いができ、一人で学習しているときに比べ、モチベーションもあがり、ブログ、SNS上でのつながりも広がりました。そんな頃、転勤がきまり東京を離れることになりました。またひとりぼっち。そこで、思い切って、フリーペーパーにTOEIC学習会の案内を出してみたところ、、、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!初回の学習会に5−6人の参加者が集まってくれました。2年立つけどまだその時のメンバーが継続してくれています。皆さん、いろいろと生活があり、毎回参加できる方は少ないですが、20−30人の方に案内を出して、いつも10人程度の方が参加してくれています。会場はカフェか会議室で開催。会議室の場合は会議室代のシェアしてもらいますが、カフェでは個人の飲もの代+α程度。毎回代金回収の際にこんな金額でほんとにいいんですか? なんか申しわけないですと言って頂くことがあります。また、なんで参加費無料、低額学習会なんですかと と質問されることもあります。無料学習体験をして、後で高額の請求をされないか?変な教材を売りつけられないか?そんな心配はありませんよ。そんな事あれば、2年も続きません。低額にしているのは 参加費無料、低額にすると参加しやすい、とりあえず来てくれる 低額なのに役に立てば、期待以上の成果を感じてもらえる 低額なので、毎月の負担がほぼない 日本の学習会で諸TOEICerさんから教えていただいた知識を他の方に伝えたい デメリットは、大金を払っていないので、止めやすい(笑)また、普段の生活ではほぼ接点のないような方々と共通の目標をもって、月一で会うことで、勉強を継続する原動力となることに期待しています。既に本帰国された方もいますが、参加者の口コミ紹介で、仲間が増えています。バンコクのTOEIC IPはまだ旧形式ですので、2014−2015年に学んだことがまさに役に立っています。あのころ、学習会で聞いた解説がエピソード記憶として記憶に残っています。バンコクでTOEICのスコアをあげたい、帰国して新形式でスコアをあげたい方のために、一人でも仲間がいれば継続したいと思っています。

      8
      テーマ:
    • バンコクでTOEIC受験8 結果出た出た

      先週受けたTOEIC結果が出たー。白サメ飲料飲んで頑張った結果はどうなったか?その前に受けた時の感触をもう一度。PART1、今回は見覚えのないフォーム。普通PART2:普通(2013年聞きづらい女性の登場したフォーム)PART3:普通 3設問を要約リテンション。PART4:普通 聞きづらい女性のせいか、数問根拠聞き漏らし、今回は満点逃したかも?PART5:やや難PART6:やや易PART7:バランス取ったかやや易しめ。とそんな感じでした。心配してたLは495でした。音を塊で捉えてるので一瞬聞き漏らしたと思いつつも音が残っているのでなんとか思い出し、消去法やTOEICあるあるで正解を選べた様です。すべらんなぁ😊 良かったです。Part5はやや難でしたが、知らない語彙問題が無くてラッキー🤞でした。Part6/7はPart5とのバランスか易しめでした。根拠もちゃんと見つけられてました。Part5で1ミス認識あったんですが、結果はR490😂やっちまったな実は初歩的な問題を勘違いで間違えていたんですが、毎回985の時はあの一問間違えたってのが必ずあって悔やまれます。IPについては過去問覚えてるから高得点出るんでしょうという批判も有りますが、実力が変わらなければ同じところを間違えていたかもしれないし、明らかに過去より語彙、文法力が上がって前より理解できる様になっている結果スコアも上がるのだと思います。

      テーマ:
    • 本当は恐ろしい

      てるてる坊主で晴れを祈る風習は平安時代に中国から伝わったそうです。中国では箒を持った女の子『晴娘』という名の少女にまつわる伝説がその起源。その昔、雨が降り続いて困っていたとき、天から「その美しい娘を差し出せば晴れにするが、差し出さなければ都を水没させる」と声がした。人々を大雨から救うため、少女が犠牲となり天に昇ると、空は雨雲を箒で掃いたように晴れわたった。切り紙の得意だった彼女を偲んで、娘たちは紙で『掃晴娘(そうせいじょう)』を作って吊るすようになった。日本では、天候の祈祷をする僧侶に因み「坊主」になった?その昔、降り続く雨に困っていると、お経を唱えてもらえば必ず晴れることで有名なひとりのお坊さんがやって来た。そこで殿様の前でお経を唱えてもらいましたが、次の日も雨は降り止まなかった。罰として、お坊さんは首をはねられその首を白い布で包んで吊るしたところ、次の日はよく晴れた。これがてるてる坊主の始まり、、、。掃晴娘もてるてる坊主も命がけで頑張っているわけです。「♫てるてるぼうず〜てるぼうず〜」という不思議なメロディーは、大正時代につくられた童謡。この『てるてる坊主』(原題『てるてる坊主の歌』)は、もともと4番まであったらしいです。作詞・浅原鏡村  作曲・中山晋平(削除された幻の1番)てるてる坊主 てる坊主 あした天気にしておくれもしも曇って泣いてたら 空をながめてみんな泣こう(今の1番)てるてる坊主 てる坊主 あした天気にしておくれいつかの夢の空のよに 晴れたら金の鈴あげよ(今の2番)てるてる坊主 てる坊主 あした天気にしておくれわたしの願いを聞いたなら あまいお酒をたんと飲ましょ(今の3番)てるてる坊主 てる坊主 あした天気にしておくれそれでも曇って泣いてたら そなたの首をチョンと切るぞということで、私もてるてる坊主 てる坊主 次回満点にしておくれ↑でも他力本願ではなく、掃晴娘やてるてる坊主のように命かけて頑張らないと会社首になる時代が来るかも。いやもう来てるかも。

      1
      テーマ:

プロフィール

英悟

性別:
男性
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
TOEIC39回 1992/9/20 L425/R400 825 124回 ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。