くもりの趣味は色々変わりんぐブログ

主に今現在ハマってることを中途半端に色々とブログに書いてます(・ω<)

MHP3のオススメ防具、装備などの情報あります!
あとは趣味全開です(・ω<)てへぺろ


テーマ:

今回は双剣に続き、ランス用オススメ装備をご紹介します(・ω・)/


何を隠そう私くもりはランス厨でして、MHP3の武器使用回数はもちろんランスが一番多いですしおすし。


ランスの立ち回りといいますか、タイプは大きくわけて2つに分けることができますね。それが


カウンター型回避型です。カウンター型はガード型とも言いますが。


カウンター型は、敵の動きを見極め、カウンター突きを狙い敵に張り付いて攻撃を重ねていく型

カウンター型のおもしろい所は、敵と戦っていて色々なことを「予測」しながら、自分がどんな行動を「選択」するかによって戦い方が違ってくる、ということだと思います。これはどんな武器にも言えますが、ランスが一番如実に出るんじゃないかなと思っています。


例えば、モンスターと戦っていて、「あ、この動作のあとはあの行動がくる」ということを考えるのは、みなさんも当たり前に経験すると思います。その時に、ランスの場合「カウンター突き」を選択し、カウンターを狙うのか。いや、この場合はステップで回避だ。と「回避」を選択するか、無理をせずに「ガード」に徹するか。と、色々な状況での判断や、行動を選択できるのがカウンター型といわずとも、ランスのおもしろい所だと思います。


他にも、モンスターが咆哮の予備動作をした時に「あ、咆哮でしょ?」とカウンター突きを入力し、咆哮をカウンター突きで返したり、尻尾振りの動作をする相手には「尻尾振り見てからカウンター入力余裕でした」などなど、カウンター突きは相手の行動に慣れてしまえば病みつきになります。


この「カウンター突き」ですが、敵の攻撃がこちらに当たりそうにない場合などには「キャンセル突き」を選択することもできますね。カウンター突きを入力した際、ガードボタンおしっぱでそのままカウンター突き(溜め最大)になりますが、ガードボタンをすぐに離すと「キャンセル突き」になるのでカウンターする必要がなさそうな時にはキャンセル突きでそのまま攻撃してしまえば良いです。が、この一瞬の判断はぶっちゃけかなりシビアですね/(^o^)\


そして、カウンター突きを上手く活用していくためにもガード性能のスキルは欠かせません。


何を言ってるかよくわからんという人は一度ランスを触ってみてください('-^*)/習うより慣れろ(?)ですね!

カウンターの練習相手としてはベリオロスあたりが練習になるんじゃないかと思います。ベリオロス自体ランスは相性いいですし、体当たりとかわかりやすいですからね♪



そしてもう一つの回避型

こちらはあまり説明することもないと思いますが、文字通り敵の攻撃を回避して敵に張り付いて攻撃する型ですね。もちろん回避型だからといって回避ばかりを選択せずとも、ガードや確定場面でのカウンター突きなどを混ぜていくことによって選択の幅は広がります。


回避型ですが、スキルで回避性能はもちろんあるに越したことはないんですが、回避距離UPを付けると世界が変わります。大事なことなので文字サイズ4で言いました。


ステップを多用する回避型は、回避距離UPがあるとないとでは敵の攻撃を受ける確率にかなり差が出ます。というか避けるのがとても楽になります。当たり前ですけど/(^o^)\


そして敵との距離を詰める時にバックステップを使って距離を詰めるというのもランスでは基本行動の一つですが、面白いほど敵との距離を詰めるのが楽になります。なるべく納刀はしたくないですしね。めんどくさい的な意味で。


そして最後に一言。カウンター型でも回避型でも、スタミナ急速回復は神。大事なことなので文字サイズ4ry




はい、やっとこさ本題のオススメ装備を紹介です。

もっとお話ししたいこともあるんですが、それは攻略サイトやwikiなどに任せry


まずカウンター型装備をいくつか↓


■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [233→340]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ガンキンUキャップ [3]
胴装備:アーティアSメイル [1]
腕装備:ガンキンUアーム [2]
腰装備:アグナUフォールド [3]
足装備:アーティアSグリーヴ [1]
お守り:王の護石(ガード性能+6) [0]
装飾品:剣豪珠【1】、剣豪珠【3】、早気珠【1】×2、早気珠【2】、鉄壁珠【2】
耐性値:火[4] 水[-15] 氷[4] 雷[-7] 龍[-3] 計[-17]

心眼
スタミナ急速回復
ガード性能+2
ガード強化
-------------------------------

お守は「ガード性能+6」

心眼が発動していることによって、はじかれた時の無防備な状態を作ることがなくなり

ガードの面に関してもガード強化とスタミナ急速回復によってどんな攻撃でも安心できます。

色んな意味での「安心」装備です。

アーティアSメイルとアグナUフォールドの組み合わせが見た目も良く、しっくりきて好きです。

アグナUの色を編集でR164 G213 B126あたりで調節するのがオススメです( ´艸`)

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [262→371]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ダマスクヘルム [2]
胴装備:スティールSメイル [1]
腕装備:スティールSアーム [2]
腰装備:ダマスクコイル [3]
足装備:荒天【袴】 [2]
お守り:王の護石(ガード性能+6) [0]
装飾品:早気珠【1】、早気珠【2】×3、匠珠【3】
耐性値:火[-3] 水[8] 氷[6] 雷[-10] 龍[-7] 計[-6]

■スキル■

砥石使用高速化
斬れ味レベル+1
スタミナ急速回復
ガード性能+2
-------------------------------

こちらも「ガード性能+6」

斬れ味レベル+1と砥石使用高速化がついたランス汎用装備です。



他にもシルバーソル一式で火力を追及したランス装備ができます↓

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [280→390]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:シルバーソルヘルム [0]
胴装備:シルバーソルメイル [2]
腕装備:シルバーソルアーム [3]
腰装備:シルバーソルコイル [2]
足装備:シルバーソルグリーヴ [3]
お守り:王の護石(ガード性能+6) [0]
装飾品:体力珠【1】、鉄壁珠【2】×3、攻撃珠【1】×3
耐性値:火[10] 水[-10] 氷[0] 雷[-20] 龍[15] 計[-5]

■スキル■

攻撃力UP【中】
業物
弱点特効
ガード性能+2
-------------------------------

攻撃力UPが【中】ですが、神おまで「攻撃力UP【大】」が発動できます。

弱点を狙いやすいランスにとって、弱点特効のスキルは相性のいいスキルですね。



そして回避型はこちら↓


■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [224→331]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ガンキンUキャップ [3]
胴装備:ナルガSメイル [0]
腕装備:スティールSアーム [2]
腰装備:バンギスコイル [胴系統複製]
足装備:ナルガSグリーヴ [2]
お守り:王の護石(気力回復+6) [0]
装飾品:跳躍珠【3】、鉄壁珠【1】、鉄壁珠【2】、跳躍珠【1】
耐性値:火[1] 水[-2] 氷[2] 雷[-12] 龍[-8] 計[-19]

■スキル■

スタミナ急速回復
回避性能+1
回避距離UP
ガード性能+1
-------------------------------

回避性能とガード性能を両立させ、回避もカウンターもどちらも選択できるようにした装備です。

回避重視だとカウンター場面も減るので、ガード性能は+1でも十分だと思います。

お守り次第で回避性能+2は可能です。ですが、回避距離UPがあると回避性能は+1でも十分に感じます。



匠+5のお守りがあれば、こんなのができます↓

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [250→356]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ナルガSキャップ [2]
胴装備:ナルガSメイル [0]
腕装備:ジンオウSアーム [0]
腰装備:エスカドラマイト [3]
足装備:荒天【袴】 [2]
お守り:【お守り】(匠+5) [0]
装飾品:回避珠【1】×2、匠珠【1】、跳躍珠【1】、匠珠【3】
耐性値:火[-5] 水[6] 氷[-5] 雷[-1] 龍[-10] 計[-15]

■スキル■

斬れ味レベル+1
力の解放+1
回避性能+1
回避距離UP
-------------------------------

これに限ってはランスでなくとも、他の武器にも十分使える装備だと思います。

回避距離+斬れ味レベル+1がほしい方向け。




■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [276→379]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ドーベルキャップ [0]
胴装備:エスカドラソウル [1]
腕装備:エスカドラアムズ [2]
腰装備:エスカドラマイト [3]
足装備:エスカドラスケル [3]
お守り:王の護石(気力回復+6) [0]
装飾品:回避珠【2】、回避珠【1】×2、属攻珠【1】×2、跳躍珠【1】×3
耐性値:火[-1] 水[0] 氷[0] 雷[4] 龍[-11] 計[-8]

■スキル■

属性攻撃強化
スタミナ急速回復
回避性能+1
回避距離UP
-------------------------------

こちらはエスカドラ防具を使った属性攻撃強化が付いた回避装備です。

エスカドラはアルバトリオンの素材ですので若干難易度は高いかと思われますが

属性攻撃強化はかなり強力ですので作って損はないと思います('-^*)/

ほぼ一式なので見た目も○です。


エスカドラ防具でもう一つ紹介すると↓

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [269→371]/空きスロ [0]/
武器スロ[1]
頭装備:エスカドラサジェス [0]
胴装備:ナルガSメイル [0]
腕装備:エスカドラアムズ [2]
腰装備:エスカドラマイト [3]
足装備:エスカドラスケル [3]
お守り:王の護石(ガード性能+6) [0]
装飾品:回避珠【2】、回避珠【1】×2、属耐珠【1】×2、鉄壁珠【1】、鉄壁珠【2】
耐性値:火[1] 水[2] 氷[-2] 雷[2] 龍[-15] 計[-12]

■スキル■

属性攻撃強化
回避性能+1
回避距離UP
ガード性能+1
属性やられ耐性
-------------------------------

こちらの場合、ガード性能+1と武器スロ[1]を使っての属性やられ耐性が付きます。

属性やられ耐性はついで程度なので、武器スロ使うのは無視したい、武器スロがない、なんて時でも上4つのスキルで構成されていれば十分問題ないかと思います。でもつけれるもんならつけたいですよね!

スタミナ急速回復はありませんので、スタミナ管理には十分注意です。心配な方は強走薬を使うのもいいかと。




こんな感じでしょうか(^O^)/

ちなみに前に書いたブログに「ガード性能+2」 「ガード強化」 「回避性能+2」という中途半端な防具が載っかっていますwガードと回避両方ほしい!って方はそちらをどうぞ(・ω<)


でわでわん(´∀`*)ノシ


ペタしてね アメンバー募集中






PR
いいね!した人  |  コメント(18)

[PR]気になるキーワード