あなたの道先案内人☆夢コンシェルジュ 天音

自己信頼度を高めワンランク上を目指す
女性をサポートいたします☆


{B81B3E6F-1E0A-42CF-9976-0BBA30D6D204}





今日は、参観日。


私は後ろから


クラスの子供達を観察してたんです。



足をバタバタしてる子。


手を挙げれない子。


声の小さい子。


斜めを向いてる子。


鉛筆で遊んでる子…。





そして横を見ると、


近くにいたお母さんが


「ちゃんと前向いてなさい!」っぽいことを


言ってるんですよね〜☆




落ち着きがない子や、


手を挙げれない子を見て、


なんでうちの子は…みたいな


ちょっと呆れ顔のお母さん達。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




それ見て思ったのです。


足をバタバタさせて落ち着きのない子は、


誰よりも大きな声で発言していたり、



手を挙げれない子は、


誰よりも、思考を整理するのに


時間をかけてるのかもしれないし、



ノートに一文字も書いてない子は、


もしかしたら、書くよりも


聴いて覚えるタイプなのかもしれない。

 



いろいろな子を見ながら


そんな事を考えてました。



ですが、お母さん達が


我が子を見て、眉間にシワ寄せてたら


そのお母さんを見た子供は


どう思うでしょうか。



子供の欠点を探すより


長所を伸ばしてあげよう!


と思って、


ちょっと長い目で見守っていたいものです。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





うちの子はというと…、


字を書くとき、ノートに目が近い。


手を挙げる時、去年より控え目で


声が小さい。




あら、やっぱり欠点を見てるかも( ̄▽ ̄;)




「字を書くとき、もう少し離すと


全体が見れてバランスが取れるかもよ。


姿勢が良いと美人さんに見られるんだって。」


とか



「去年までは、腕が耳につくくらい


真っ直ぐ手を挙げてたけど


控え目になったのは、


何か遠慮があったのかな?」



とか、




今晩は、ちょっと言い方を変えて


伝えてみようかなぁΣ( ̄。 ̄ノ)ノ






天音の提供中メニュー





あなたの道先案内人

   天音


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

image

 

先日、こんなお話がありました。

 

「人との付き合い方で悩んでいます。

 

育った環境が、世間体重視のところがあったせいか、

 

どうしても、周りの目が気になったり、

 

相手と違う意見の時に、

 

自分の意見が言えないことに、ストレスが溜まっています。」

 

 

こんな方、意外と多いのではないでしょうか?

 

 

相手に、嫌われないように

 

とりあえず、調子を合わせておこう。

 

ここで、自分の意見を主張したら、

 

変に思われるのではないだろうか。

 

などなど。。。

 

 

 

これ、「八方美人」ともとれる行動ですが、

 

裏を返せば、「思いやり」にも通じるかもしれませんよね。

 

 

 

相手を思うからこその行動だったりして

 

「八方美人」「思いやり」は、

 

意外と紙一重なのではないかと思っています。

 

 

 

では、この違いは何なのでしょう。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

そのご相談をした方と、少しお話しました。

 

 

「自分の意見を飲み込んだ時、どんな気持ちでしたか?」

 

「また自分の意見を言えなかった…。という

 

嫌な気持ちでストレスになりました。」

 

 

 

「では、逆に自分の意見を飲み込んだ時、心地よくなったことありますか?」

 

「あります。その時に、相手が喜んだり、気持ちよくなっている状態の時かなあ」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

なるほど。

 

こう見ると、心地悪い時は自分主体。

 

心地よい時は、相手主体。

 

ここの違いが、「八方美人」と「思いやり」の差かもしれません。

 

 

そして、そこに相手へのがあるか。。。

 

自分を主張するだけの、発散だったら愛がない。

 

 

相手が、心地よくなるだろう。

 

この場は、相手を尊重しよう。

 

その思いは「愛」かもしれません。

 

 

「八方美人」と「思いやり」

 

自分の行動を見直してみようと思った気づきでした。

 

 

自戒もこめて。。。

 

 

 

天音のご提供中メニュー

 

 

 

あなたの道先案内人

  天音

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
{EC8DA1C1-DA84-415F-A1B8-B6338AB61FD2}



アンチエイジングは、


私達の永遠のテーマです。



誰でも、歳はとります。


でも、いつまでも若くいたいのは


みんなが思っていること。



歳とっても、若くみえる人っていらっしゃいますよね。


肌ツヤもよく


一緒にいるだけでパワーをもらえて


その姿に憧れます☆




その方達に共通すること。


惹かれる部分って


外見だけではないのですよね〜(о´∀`о)



一番感じるのは、



内側からの若さ。。





逆に、年齢より老けて見える方もいらっしゃいます。




何が違うのかなあと考えてたのですが、


若くみえる方々は



「いつも、何かに興味をもって


楽しくチャレンジしている」(天音調べ)


ということ。




常に子供心のような好奇心があって、


しかも、興味持つだけではなく


それにチャレンジしているってこと。




しかし、目標を達成することに固執してなく


どちらかというと


チャレンジのプロセスを楽しんでいる☆


子供のように♡



では、どうしたら楽しめるか?




ここに必要なのは、


心の安定感だったり


心のゆとりなんですよね〜☆




さて、最近


何か心惹かれるような事、人、物はありましたか?




もし、なかったとしたら


ちょっと休息が必要かもしれませんね^_^



身体の内も外も


細胞レベルで若返りを目指しましょっ☆





■ご提供中メニュー





あなたの道先案内人

   天音




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
{F6180594-02E4-4EF2-A5F8-56E9140A59D7}

      ↑
(青島でビーチグラスを探す娘)

 

【影響力】


あなたにとって「影響力」って何ですか?

 


今、エグゼクティブコーチトレーニングで


「影響力」について、


とことん話し合っています。



経営者や、トップクラスになると


影響力って大きくなるじゃないですか。




この影響力をマネージメントしていくのが


エグゼクティブコーチでもあるので、


そこを徹底的に話し合いをしました。



経営者でなくても、


あの本に影響を受けたとか、


あの人との出会いで人生が変わったとか…。


いろいろありますよね。




そんな中、先日こんなことがあったんです。




PTAの役員の集まりで、


あるお母さんから言われました。



「この前の卒業式で、

とてもステキに堂々と、送る言葉を言っている五年生代表がいたから、

ビデオ見ながら子供に

(この子のお名前は?)って聞いたんですよ。

そしたら、公美さんとこの娘さんだった!

すごく感動したよ〜!」



他のお母さん。


「うちの娘はね、いつも

あんなお姉ちゃんになりたい!

って言ってるんだよ〜♡」



最近、立て続けに言われました。


実は、卒業式で代表で挨拶するのも


私、聞いてないんですよσ(^_^;)



なんか、彼女の中では


きっと特別なことではなく


たいして緊張もせず、


あたりまえにやってるんだと思います。

 


下級生の面倒をみるのも


好きで、あたりまえにやってる。

 


なんてことない日常の出来事。


ただ、そこからさえも波紋がある。


 



うまく、説明出来ないけど


これも「影響力」だなあ。


と、つくづく感じたのであります。

  



もちろん、良いことも悪いことも


影響ってありますけどね( ̄∇ ̄)






ご提供中メニュー





********************


あなたの道先案内人

   天音

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

オーストラリアから、一時帰国中の方のために

 

先日、急遽

特別に博多でトレーニングを開催しました☆

 

長崎からもご参加くださり、全国、世界に広がっていきます。

 

 

 

マザーズコーチングスクールは、

 

受講された方が、周りの方にもシェアしたい、

 

たくさんの方に知って欲しいとおっしゃいます。

 

 

そんな方のためにティーチャー制度があり

 

トレーニングを受け、認定されると

 

テキストを使用するスクールを開講することができます。

 

 

image

 

 

主婦の副業、起業のお手伝いにもなっております。

 

 

来週は、宮崎でもトレーニング☆

 

ご縁で、またオーストラリア在住の方が参加(^_-)-☆

 

 

子育ての不安解消ができるスクールを

 

たくさんの仲間と一緒に拡げていきますよ。

 

 

 

世界へはばたけ!!

 

 

 

マザーズコーチングスクール

 

 

 

TCS認定コーチ

MCS認定ティーチャートレーナー

認定マヤ暦アドバイザー

 

天音  川越くみ

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)