あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

皆様はお年玉あげましたか??

もらいましたか??

私の小学生の頃の思い出

お年玉を何年分か貯めてから銀行へ行き

「これ定期で、3年もので」

って定期預金を契約した記憶があります。

ぜんぜん子供らしさがない小学生。

窓口のお姉さんもカワイクないと感じたことでしょう。

現在の職業が税理士なのもなんとなく納得できます^^;

 

戻れるなら修正したい、過去の行動

 

ということで今回のテーマ

 

「修正申告の期限」


修正申告書の提出期限は法律上の定めはありません(義務的修正申告を除く)

しかし、納税義務が消滅した後の修正申告は、納税義務が無いので効力が生じないと考えられています。

そのため、納税義務が消滅したときがある意味、修正申告書の提出期限となります。

 

国が賦課権を行使できる期間の起算日は原則として法定申告期限の翌日であり

賦課権の除斥期間は原則5年です。

 

更正があるまでは修正申告書の提出が出来るということです。

 

 

 

修正申告は防ぎたいですが、どうしても避けて通れないですね。

 

AD

電子申告あるある

テーマ:

電子申告あるある

 

12/30(今日)電子申告しようとしたら

 

年内の受付は12/29(昨日)までだった。。。

 

あと、土曜日に電子申告出来なくてビックリする。

 

税理士向けのあるあるですね(汗)

 

良いお年を。

 

 

AD

ごあいさつ

テーマ:

年賀状あるある

 

家庭用プリンターでプリントしていて

向きや裏表を間違えてイラッ。

 

間違えた年賀状は郵便局で交換(手数料あり)してもらえますが、

お年玉年賀はがきの当選番号発表後に

当たりハズレを確認してから交換してもらうという方法を教えていただけました。

 

現在、急いで年賀状を作成しています。

 

本年も大変お世話になりました。

 

ありがとうございました。

AD

外国債券の評価

テーマ:

こんにちは。


先日、愛車を洗車しました。

タオルで拭いている最中に小指をツキユビ。

超痛いです。

洗車でツキユビ。ありえない。。。


さらに、どこかのタイミングで左足首を捻挫。

いつの間に!?

なぜ気づかない??

これもまぁまぁ痛いです。

体弱すぎです。

気をつけましょう。

 

気をつけるといえば、相続税評価。

専門家にとっては非常に怖いですね。

あまり使用しない相続税の財産評価テクニックをご紹介しましょう。


証券会社の外国債券などで見慣れない国の通貨単位のとき、

残高証明書から計算した評価額が正しいのかイマイチ自信が持てない場合が多い。

一桁二桁間違っている気がする。

 

そんなときは証券会社の顧客勘定元帳などで購入の源泉となった日本の現金の動きを見る。

すると評価額に近い金額で債券を購入しているので

一桁二桁の間違いは無いことが確認出来る。

まずは大きなミスを防ぐ。

安全第一ですね。

以上です。

 

 

大したテクニックじゃないと突っ込まないようにお願いします。。。

 

 

 

 

アンドロイド

テーマ:


最近ビックリしたこと。

Androidの端末が13台目!?

こんなに購入したっけ??

 

 

 

 

購入といえば・・・(さりげなく税務の話題へ)


新品の機械装置を購入した場合の特例で

①中小企業等経営強化法に基づく固定資産税の軽減措置(3年間1/2)

②生産性向上設備投資促進税制と中小企業投資促進税制

がありますが、

①と②の重複適用は可能です

経営力向上計画 策定・活用の手引き P.17⑬参照

①と②は要件も似ているので、両方満たすケースはたくさん出てくると思います。

重複適用には両方の証明書が必要になります。

 

 

 

 

 

機械もAndroidも計画的に購入しましょう。(特に私)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の日記

テーマ:
こんにちは。

お変わりございませんか?

夏ですね。

ブログの更新頻度が季節ごとでゴメンナサイ。

書きたいことは山ほどあるのですが、

いろいろハンパないため時間がとれません。

ハンパないといえば

先日、ネットショッピングで部屋着用にジャージのハーフパンツを買ったつもりが

届いたダンボールを開けると海パンが入っていました(汗)

サイトをもう一回見ましたら、私の確認不足でした。。。

画像だけで判断するとハーフパンツと海パンが紛らわしい。

ハンパないです。

ということで、本日は税務の記事なしでお願いします。

明日はソフトボール大会があるので

ウォーミングアップがてら

軽くキャッチボールをしてたら

ボールを投げた瞬間に右おしりに激痛が走り

結構な怪我をした模様。

あえて練習したのに明日は欠席になりそうです。

なぜボールを投げて肩や腕で無く右おしりを痛めるのか?

大きな謎は残りますが。。。


大きな疑問といえば平成28年度税制改正

い、いや、別に大きな疑問ということも無いのですが(汗)


法人課税


1.減価償却の見直し

平成28年4月1日以後に取得する建物附属設備や構築物の償却方法が定額法に一本化されます。

所得税も同様。


2.税率の引き下げ

法人税率が、平成28年度は23.4%に、平成30年度は23.2%に下がります。(現在23.9%)


3.生産性向上設備投資促進税制

________~平成27年度_______平成28年度______平成29年度

機械装置___即時償却or5%税額控除_50%特別償却or4%税額控除____廃止

建物・構築物_即時償却or3%税額控除_25%特別償却or2%税額控除____廃止


4.大法人の欠損金繰越控除

すいません。省略。


5.地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)の創設

すいません。省略。


最後に時間無くなった感が強いですが、今日はこのへんで(汗)











パートさん急募

テーマ:
こんにちは。



よく街を歩いていると看板で「パートさん急募」って見かけますよね。

私はこの看板を見かけると

急いで募集するんだ。忙しそうだなー、大変そうだなーって思います。



で、うちも「パートさん急募」状態になりました。。。

助けてくれる優しい方はハローワークでうちの事務所を探しだしてください。















こんにちは。

春ですね。

春なのに去年作った「うちわ」が出てきました。


fcgifu

去年サッカーJ2リーグのFC岐阜観戦者に配布されたものです。

よく読んでみると

「困ったあなたにラストパス!!」



今、冷静に考えると全然上手くない(汗)

困った人を助ける起死回生のパスなのか?

困った人をさらに決定的に困らせるパスなのか??

なぜシュートやゴールじゃなくてパスという言葉をチョイスしたのか??

曖昧さが私らしいですね。

ちなみに私のギャグは冗談か本気か分からないとよく言われます。。。

これも曖昧ですね。

ほとんど場合はすべった冗談だと思って下さい。






ということで、ここからはお固い話です。

最近図解◯◯シリーズにはまってまして

ブログで図解所得税のような解説を目指してみました。



所得税での建物の取り壊し費用の取扱いをいろいろなケースで


1.土地を譲渡するために行われた場合・・・譲渡費用

2.賃貸用建物(業務用)を取り壊して、賃貸用建物(業務用)を建築する場合・・・必要経費

3.賃貸用建物(業務用)を取り壊して、自宅(非業務用)を建築する場合・・・家事費

4.自宅(非業務用)を取り壊して、賃貸用建物(業務用)を建築する場合・・・家事費

5.自宅(非業務用)を取り壊して、自宅(非業務用)を建築する場合・・・家事費

6.土地とともに取得した建物を取り壊した場合・・・土地の取得価額

(初めからその建物を取り壊して土地を利用する目的であることが明らかな場合)



建物の取り壊しによる資産損失(未償却残高)をいろいろなケースで


1.土地を譲渡するために行われた場合・・・譲渡費用

2.賃貸用建物(業務用)を取り壊して、賃貸用建物(業務用)を建築する場合・・・必要経費※

3.賃貸用建物(業務用)を取り壊して、自宅(非業務用)を建築する場合・・・必要経費※

4.自宅(非業務用)を取り壊して、賃貸用建物(業務用)を建築する場合・・・家事費

5.自宅(非業務用)を取り壊して、自宅(非業務用)を建築する場合・・・家事費

6.土地とともに取得した建物を取り壊した場合・・・土地の取得価額

(初めからその建物を取り壊して土地を利用する目的であることが明らかな場合)

※事業的規模に満たない不動産所得の場合は控除前の不動産所得を限度とします


まとめた後で気付きました。

大分類を取り壊し費用と資産損失にしたところを後悔。

取り壊し費用と資産損失は必ずセットで発生するので

譲渡などの事例別にすべきでした。。。。

あぁ、曖昧さが私らしさ。




成年後見人

テーマ:
こんにちは。

ひょんなことから成年後見人に就任しました。

何かの参考になればとこのブログにメモを残します。



ということで後見人になったら最初に何をする??



裁判所から特別送達で審判書が送られ、2週間が経ったら審判が確定。

後見人として具体的に動く最初の仕事は

法務局で登記事項証明書を取得すること。

これが無いと始まりません。

基本ですね。基本。

で、法務局に行くと


「まだ手続き中なので発行できません。一週間後に来てください」と


スタートでコケました。。。



ということで審判書記載の日付から3週間後でしたがまだ登記されていませんでした。

これだと初回報告までのスケジュールが少しキツい。。。