子供おやつは、無糖プリン。

 

これ、自分の体力補給のためにもよく作ります^_^

 

 

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ほら、風邪ひいて体力がない時に作る

「たまご酒」的なね。

(卵酒はお酒と書くけど、アルコールは飛ばすので、子供でも飲める栄養ドリンクです。)

 

 

砂糖はもちろん、

メープルやアガベや米飴などの代替甘味料も一切入れません。

 

卵、生クリーム、豆乳(もしくはノンホモ牛乳)バニラのみ。

 

 

栄養しか入っていないという

「ザ・栄養プリン」です。

 

 

プリンが無糖?

マズそう…。

と、思いきや、一度食べるとハマるんですよこれ!

 

 

タンパク質脂質強化。

ひとくち食べるたびに栄養感じます(笑)

 

 

「卵黄入りカラミスペシャルだと、もたれてウッてなって…。」

という方は、

同じ材料でも無糖プリンにしてしまうと、

生クリームの油脂が卵黄のレシチンとさらに乳化されて安定するので、

脂質を消化しやすくなります。

 

カラミスペシャルや完全無欠コーヒー でも

気持ち悪くなってしまうぐらい脂質代謝が悪い方は、

ぜひ無糖プリンをおためしあれ。

 

 

あ、これ、生クリームの代わりに出汁やボーンブロスにして、醤油と塩を加えれば茶碗蒸しです(笑)。

 

 

MECな離乳食としてもグッドですわよー。

 

 

分量はいっつもてきとう!

 

材料3つあればできるから。

(バニラエッセンスがあったほうがより卵の甘みが引き立って美味しいけど、なくても作れる。)

 

 

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 私の使っている粉末のヤギミルク。

牛のラクトースフリーで、乳糖不耐症の子でも飲めます。↓

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(iHerb紹介コードはZRT652です。ご自由に使ってください。紹介コードを使うと全アイテムが5%オフになります。)



卵黄で作ると無糖ブリュレです!

なめらか濃厚です。↓

 

 

・全卵1個+卵黄2個

(または全卵L2個でも可。全卵2個だとクリーミーでプルンとした仕上がり。卵黄だと濃厚なブリュレ風に。)

・生クリーム1パック(200ml)

・ノンホモ牛乳(私はヤギミルクを使っています。または豆乳やココナッツミルクでも。)1/2カップ(100ml)

・あればバニラエッセンスまたはラム酒 少々

 

※少し甘くしたい場合は、

羅漢果やステビアやココナッツシュガーなど、お好きな甘味料を足してください。


※余った卵白はかき玉汁や、卵白シフォンやオムレツやチャーハンにしちゃってください。

 

 

材料をぜんぶ混ぜたら、

プリンカップに5等分に入れて、

150℃に予熱したオーブンに湯をはって、

30〜40分湯煎焼き。

表面が固まったらゆすってみて、中心がふるふると揺れるぐらいの半熟加減で火からおろし、冷ます。

冷蔵庫でしっかり冷やして出来上がり。

 

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オーブンが面倒な人は、

鍋に浅く湯をはって、プリンをならべ、

フタをして弱火で15分〜ふるふるするまで加熱して蒸しプリンにしても良いですよ。

 

 

アレンジバージョン。↓


・全卵2個+卵黄1個

・生クリーム 1パック

・ノンホモ牛乳 1/2カップ

・クリームチーズ 50g

・バニラorラム酒 少々

・好みで羅漢果やステビアなどの甘味料 適量


クリームチーズはレンジで柔らかくするか、

常温に戻して柔らかくし、

卵と一緒に練り混ぜてから、

残りの材料を加える。

固めに焼けば、マーロウ風プリン。


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ココナッツシュガーにお湯を少し加えて煮詰めて、カラメルソースを作り、上からかけます。


 

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(もしくは、ココナッツシュガーと水数滴をあらかじめビンの底に入れておき、オーブンで空焼きして煮詰める。

冷めるとカラメルが固まるので、そこに卵液を流し込んでから湯煎焼き。

冷蔵庫で冷やすとこんな感じのカラメル入りプリンになります。)


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 iHerb.comで見つけた商品です。よかったら見てください。BigTreeFarms,オーガニックココナッツシュガー,ブロンド,16オンス(454g)http://www.iherb.com/pr/34435?code=ZRT652


お好みでラム酒を加えたり、 

メープルシロップをかけたり、

生クリームをのせて食べても。


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ココアを大さじ2加えて、無糖チョコプリン。
無糖だからこそ引き立つカカオのコク!
これは無糖が断然美味しい!

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ココアバージョンには無糖生クリームが合います。

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詳しいレシピは、こちらにも載せています。
↓↓
【材料たったの4つだけ。ザ・シンプル!「無糖プリン=栄養プリン」の作り方。】
http://macrobiotic-daisuki.jp/mutoupurin-63249.html
 

自分の目でみて、つくるおやつは、おいしい、しあわせ。

 

 

 

 

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リブログ(2)

  • ”ノンシュガープリンは、栄養プリン。”

    くみんちゅキッキンさんのブログでめちゃくちゃ気になるレシピを発見。無糖プリン。興味があります。美味しいのかな。。あくまで想像ですか、もしかしたら、私好きかもしれません。 今度作ってみよう!!

    ゆうきゃ

    2017-06-03 11:56:20

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コメント(6)