ニコ生劇場★われらニッポンマモルンダー!的な

愛するNIPPONを守るんだ~!日本文化を伝えるんだ~!命を大切にする国家を目指すんだ~!


テーマ:

毎月第3木曜日は、ニコ生の日!

 

…なのですが、本日は諸事情によりお休み。

申し訳ありません。

 

振替放送として、今月は3月30日19時より。

また、近くになったら、お知らせしますね。

 

そのときはタイトルも新しく

『ニコ生劇場★われらニッポンマモルンダー』と

なります。

お楽しみに~。

 

 

さて、せっかくなので、今日は何の日?

 

十六団子の日~!

 

主に東北地方で行われている伝統行事で、

冬の間、山に帰っていた田の神様が

里の田んぼに戻ってくるのを、

お団子を16個供えてお迎えする行事なのだとか。

 

10月16日には、また山に帰っていく神様を

16個のお団子を供えてお送りするそうです。

 

いい風景でしょうねえ。見たいなあ。

 

古来、日本人は「神様は山にいる」という発想なのですよね。

 

家族も死んだら、神様になって山に行って、

お彼岸やお盆になると一時戻ってくる、という考え方。

 

八百万に神を感じ、また

山に囲まれている日本らしい死生観だなとも思います。

 

先日の満月の日、Facebookに偶然、お赤飯の写真をアップしたら、

私の古事記の先生から

 

「昔は、新月と満月のときはお赤飯を炊いて、神棚にお供えしていたんですよ」

 

とのコメントをいただきました。

 

 

そんなこと知らず、ひとりで食べちゃいましたけど…汗。

 

自然と信仰と生活が融合していた、

ひと昔前の日本人の生活に憧れます。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kumimayunaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。