三太と共に・・・

ゲームもないし、おもちゃだってなかなか買ってもらえない我が家の三兄弟。
でも、それなら自分達で見つけちゃおう!
手作りの暖かさを伝えたい・・・


テーマ:

金曜日、草がなにやら嬉しそうに「これ、書かなくっちゃ!」って見せてくれたのがこれ↓


三太と共に・・・-1380463909785.jpg


夏休みの読書感想文が、選ばれて、全国コンクールに出すのだとか・・・本人の話なので、その過程は合っているのか怪しいのですが、学校→県→全国になったそうで、とても喜んでいましたぽっ


何日か前に、風(エルマーと16匹のりゅうで書いたこちら )がクラスで選ばれたことは聞いていたのですが、草が校内より先へ行くとは思っていなかったので(今までも校内どまり)びっくりです意外


私的には、彼の4年生のときの感想文(こちら )すごく印象深くて、あれは、私もダメだしして実際の体験も加わった分、すごく中身が濃かった覚えがあるんですポッ


で、去年は、全くのノータッチで、自分で学校から配られる「読書感想文の書き方」なるものを見ながら書いていたのですが、これがまた薄っぺらいといいますか、優等生マニュアル通り過ぎて苦笑まぁ、彼らしいと言えばそうなんだけど苦笑


それでもクラスでは選ばれていたので、実際のところ、私もよく分からなくて・・・クラスから選ばれるような、いわゆる「はずれない文」を書くことが無難なのかはてな


でも、やっぱり私は、「自分の言葉」を大切にして欲しいなぁって思ったんです、背伸びしすぎない自分の言葉ポッ


今年は、1年生の風の感想文を私が一緒に考えていたからなのか(1年生はさすがに1人じゃまだ書けないのでね苦笑)、やたらと、オレにもアドバイスして~~って寄ってきたので、草の本も全部じゃないけどちょっと読んでみましたポッ


彼が、推薦図書の中から、すぐに「これにする!」って決めたのは、取材中に亡くなったジャーナリストの山本美香さん著「戦争を取材する」でした。


最初に彼の下書きを見せてもらったときに、すごく一生懸命考え、感じながら読んだんだなぁって言うのは伝わってきましたポッ


正直、私には重いテーマで、ちょっと避けたくなるようなことでも、12歳の草には純粋に知りたいことであり、また知るべきことでもあるんだなぁって・・・それは、彼がこの本を選んだことで初めて私が感じることが出来た思いでもありましたポッ


彼の性格だから仕方ないのですが、最初の下書きでも、何しろ、広く大きなことを取り上げたがる癖があるんですよねぇ・・・あれもこれもって欲張りすぎるから、一つずつが薄っぺらくなってしまう苦笑


マニュアル通りの優等生感想文じゃなくっても、ちょっとしたコツさえ掴めば自分の身の丈にあった人に伝わりやすい文が書けるって・・・これは、誰に教わったわけでないけど、私が感じるコツがあるのでぽっ


だから、そのコツを彼には伝授しました絵文字8学校の「読書感想文の書き方」とは別の、母オリジナルの「コツ」絵文字8


彼の真面目に考えた想いや気持ちは、残しつつ、「かっこつけた表現はいらない」ってばっさり切り落とし、12歳の草が素直に出せるように、話しながら、草が書き直してきては「う~~ん」って一緒に悩んだり・・・そうやって書き上げた今回の感想文ポッ


私がダメだししなくて、最初のままだったら、ここまではいってないだろうから、純粋に草の力だけとは言い切れないよなぁって・・・なんだか、微妙な気持ちもあるのですが、でも、草が頑張ったことは事実なので、喜んでいいのよねぽっ


私の中では、一番自分の表現を知っていると思っている幹だけが、今回選ばれたと言う情報がはいってこないので・・・その辺の、気の使い方もあってね苦笑


案の定、幹に「おにぃは、おかあに見てもらって書いたくせに!」って言われて頭に来た草が「選ばれないくせに、えらそうなこと言うな!」って言い返したりで・・・取っ組み合い爆発


はぁ息何で我が家はこうなるかなぁ・・・


草、何はともあれ、よく頑張ったと思うよ~~自信が持てて、表現することが好きになるといいね好




にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

クリックしてもらえたら嬉しいですぽっ



人気ブログランキングへ



ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

kumikumiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「長男・・・草」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。