晴れ、ときどき、美学。 皆川公美子のクミシュラン~★★★ 

クミシュランは、あなたの人生を豊かにするイベントを開催しています。そう、シアワセは感性チャンネルの上に。
【美・アート・心・お仕事】それぞれのクミシュラン。


テーマ:

倶楽部クミシュラン 主宰 皆川公美子です。

 

先日、開催しました

「クミシュラン秋の鎌倉~雲龍さんの笛と浅賀明日香さんの麹料理の会」

のご感想を伊藤京子さんが書いてくださいました。

 

 

異空間への旅、それは響きから♪  

テーマ:

 

こんにちは♪
貴女の真の魅力開花をサポートします。

美―ingライフコンサルタント、伊藤京子です。

 

 

楽しみにしていたイベント

「クミシュラン秋の鎌倉~雲龍さん笛の会」

にお邪魔してきました。

とっても心地良く、改めて自分を満たす事の大切さを感じました。

 

IMG_8252.JPG

(雲龍さん)

 

北鎌倉の素敵な邸宅「青木山荘」にて、
雲龍さんの奏でる笛の響きに酔いしれるという企画。

 


それならランチは絶対にこの方にお願いしよう!
そう思ったのが麹料理なのだそうです。

 

 

トコトンこだわる!
妥協せずに最高のものを創造する!
それが公美子さんなのですね。
とっても素敵で憧れます。
 

FullSizeRender.jpg

(左 公美子さん、 右 青木山荘の青木さん)

 

 

「天の岩戸開き」のように「開く」を意識した演奏でスタートし、
クライマックスは「宇宙と響き合う」
皆さん全員で声を出し、笛の響きに共鳴していくんです。
この一体感こそが、響き合うという事なんだと体感しました。
 

 

耳で聴くのではなく、体感で共鳴した感じです。

まるで皮膚感覚が無くなったような?

自分が空間に溶け込んでしまったような感覚を覚えましたよ。

どこか異空間へ行ってたような気がします。

(戻って来るの、ちょっと大変でした 笑)

 

 

それもそのはず!
パワフルなエネルギーの場に身を置き、

時空を超えた旅を皆さんと共有したんですもんね。
しみじみと有難味が増してきます。

 

 

 

ランチは浅賀明日香さんの麹料理をいただきました。

味付けは塩麹、醤油麹、ひしお、甘酒など。

麹って日本独自のもの!
やはり私達の身体に一番合っているはずですね。
お腹の芯がホッとするお食事、とっても美味しかったです♪

 

IMG_8247.JPG

 


共鳴と響き合い、一体感を満喫した特別な時間。
最高に贅沢な1日でした。
雲龍さんのCDで余韻を楽しむ事にします♪

 

 

初めから美しいものなど存在しない!
なにかに共鳴して、それを美しいと認識する心が美しいものを出現させる。

そう仰る倶楽部クミシュランの皆川公美子さん。

 

 ご自身の豊かな感性を活かし、奇跡のような企画で皆さんを魅了し続けている方。

この豊かな感性をお借りしなければ、知る由もなかった素晴らしい体験をさせて貰える。

もう、この方ご自身が地上の宝なのだろうな♪

そんな気がしました。

秋の豊かな1日、有難うございました。

 


京子さん、どうもありがとうございました!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

倶楽部クミシュラン 主宰 皆川公美子です。

 

先日、開催しました

「クミシュラン秋の鎌倉~雲龍さんの笛と浅賀明日香さんの麹料理の会」

のご感想を鎗田聡子さんが書いてくださいました。

 

 

身体と心と魂で感じる、二度とない【響き】。

NEW ! 
テーマ:

 

ワクワク・ドキドキすることやっています!鎗田(やりた)聡子です。(*^_^*)

昨日の11月4日(金)
こんな抜けるような
輝く青空の中、
北鎌倉に行ってきました。

 

{C6D65F42-CB56-4496-B725-7FFAA0492B2C}




この日の朝、
【神様&閻魔様からのメッセージ】で
海の神様である、
『わたつみのさんしん』の
カードを引いて
海が見たくなっていた私。

「会場に向かう前に
やっぱり海に行こう!!」


と、スマホの乗り換え案内を
駆使して、開催前に
鎌倉の海に出かけてきました。



{968A5A70-762A-48D0-9484-8D1254F41B34}


北九州の海辺の街で
生まれ育った私としては
海という存在は
幼い頃から本当に
身近なものであり
特別なもの。





絶対的な自然への畏敬の念や
豊かな自然の象徴でもあり、

世界中につながっていて、
地球が一つである象徴でもあり、

寄せては返す波は
エンドレス(永遠)や
リラックスの素であったり、

意識の三つの層を
イメージするものであったり、

神や禊(みそぎ)を
イメージするものでも
あったりして。



とにかく海は
私が「私に戻る」ための
大切な存在
なのです。





だから、ほんの
わずかな時間でも
海を前にして
波の音を聞きながら
潮風をうけて
深呼吸したら、
やっぱりとっても
良い気持ち!




もちろん、昨日も
実際に波打ち際まで行って
塩水に触れ、
少しだけ波と戯れてから
急いで合流場所に
向かいました。




この日うかがったイベントは
「クミシュラン秋の鎌倉~
雲龍さん笛の会」
です。

 

{72FE917C-5A6C-46D9-B26C-952737C9EFDC}




主催者の皆川公美子さんとの
合流場所には、
リンドウや、ホトトギスの花が
こんなに美しく鮮やかに咲いていて
これだけで思わずニッコリ。
(*^_^*)




そして、無事に
公美子さんや皆様と合流して
一緒に今回の会場となる
青木山荘に向かいました。





こちらが主催者の皆様。

{7A0E663A-AA2B-4C4F-B7CA-E9C40C75F54C}

(左から)
麹料理の明日香さんのスタッフさん、浅賀明日香さん、
中央が雲龍さん、
主催者の皆川公美子さん
会場を提供してくださった青木山荘の青木理恵さん



そして参加された
すべての皆様が加わってこそ!の、
あの、二度と無い
贅沢で豊かな時間。



(以下の写真は、皆川久美子さんのFacebook記事からお借りしました)

 

{5755D4E7-600D-42AA-8161-BCDE11084F0E}



こんな雰囲気で  



 

{01A669FD-7E7C-44D0-92FF-3111DC630A6A}




どの笛の音も
もう二度と同じ響きを
受け取ることは
できない訳ですが、
特に上の写真の、
この笛は本当に格別な
響きを与えてくれました。





それで肝心の
演奏についてなのですが・・・。



何だかあんまり書きたく
ないのですよ。




ここまで書いておいて
今さらなのですが、
言葉では何とも
表現できないのです。





もう最初の曲が始まって
1秒くらいで右目から
勝手に涙がツーっと落ちて、
3秒くらいで左目からも
勝手に涙がツーっと落ちてきて。



ボロボロと泣き崩れるとか
涙が止まらないとかでなく、
ツーっと一筋だけ流れて

何だか

「おかえりなさい」

と言われたような、



初めて聞いた曲なのに
なぜか無性に
とっても懐かしくて

「そうそう、これこれ。この響き!」

という懐かしいというか
優しい穏やかな思いが
自然に湧いてきて・・・。





その後も何曲か一曲ずつ違う種類の
(大変貴重な)笛で
演奏して頂いたのですが、
もう全く言葉に
ならないのです。





もちろん、今でも
その時の音色の一部や、
その響きの中で
浮かんできた映像の端々を
思い出すことは出来るのですが、
それを文字で説明することは
できません。




音符や楽譜にして
再現できるものではなく
ただ、ただ
その場に身を置いて
受け取るしかない、
あの【響き】






特に、全員が声で参加した
最後の、あの【響き】は
その場にいた人みんなが
ひとつに溶け合って
【ひとつの響き】となった時の
あの心地よさ。





声や音、ひと、
すべての別のものが重なって
溶けあって一つになる。




声や音、ひと、
すべての別のものを合わせて、
つないでいく。




自分が無くなる訳ではなく、
自分がそこに溶け込んで
ひとつのものが出来上がる。




自分を消さず、
そっと加わり、
新しく生み出し、
終りを迎え、
また呼吸を整え
改めて生み出すことを
繰り返す・・・。







響き、

時間を超える、

歴史、

アマテラス、

天岩戸・岩戸開き、

統合、

宇宙、「宇宙即我」

破壊と再生、

ひとつになる、

自分に戻る、

魂、

思い出す、

一輪挿し、

穴があったら吹いてみる!

作らなくても自然と(笛に)
なっていく、出来ていく。

身体が求めていることをやる。

意識していなかったら
宝の山にも気づけない。

君の名は。「お前は誰だ?」

今ここ!



もう、何が何だか
わかりませんよね。
(^^;)




でも、
この日に感じた
いくつかのキーワードを
自分の為に、
ここに残しておきたいのです。





そして、今回のイベントは
麹を使った浅賀明日香さんの
美味しいランチもついて
おりました。

 

{FA25B703-7D7F-4FBD-B41D-E16716DCA74D}


 

{A8629CF8-B1CE-417D-B2F5-F26C047A7216}



これが、またどれも
本当に美味しくて。


私、お代わり
しちゃいましたもん。(^^;)





今回のイベント、

{2735640D-2E7A-4CD1-B446-19EE46CDC572}


クミシュランの
「ハイブランドと雑誌の会」の
ながいわよしこ先生(左)や

 

{9DEB398A-961C-44B3-B6F2-6F8F3D4B0B2E}


最近、よくお会いするようになった
狭間和恵さん(右)も
参加されていらっしゃいました。





まだ昨日の事なのに、
もうずっとずっと
昔の出来事のように感じます。




あの豊かな【響き】の中、
私は何を受け取ることが
できたのだろう。



言葉にならなくても
きっと必要なことは
受け取れているから
大丈夫。


なんだか、そんな気がします。
(*^_^*)




今回も、このように
実際に体験して感動するしかない
素敵なイベントを企画してくださった
株式会社クミシュランの
皆川公美子さん

本当に本当にありがとうございました。



私も参加できたことを
本当に嬉しく、
誇りに思います。



感謝を込めて。

 


聡子さん、素晴らしいご感想をどうもありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

宝石紫12/11倶楽部クミシュラン特別ライブ

少人数でプラネタリウムとホールを独占の二度とできない体験!

 

宵プラネタリウムとゴスペルと暗闇”生きる喜び”

 

 

<場所 都内・杉並区のホール>

☆1回目公演   16:45〜18:45

  ※小学校高学年以上のお子様ご参加可能です
・小中学生・・・保護者様とご同伴でお願いします。
・高校生大学生・・・おひとりさまでのご参加可能です。

 

☆2回目公演   19:15〜21:15  

※子ども同伴不可

 

※各回ともあいだに30分休憩  スパークリングワインまたはオレンジジュース付

 

ビジターさまは31,000円 ご同伴のお子様、
また高校生大学生おひとりさま参加の場合は7,000円になります。

(会員様の参加費は1万円、お子様を同伴する場合はお子様5,000円)

 

きらきらドレスコードがございます。

「わたしにとって、この色は生きる喜びの色!」というお洋服で

ご参加くださいませ。きらきら 

お待ちしています!

 

お申込みは

PC/スマホ共用URL

https://ws.formzu.net/fgen/S83206022/

携帯電話用URL

https://ws.formzu.net/mfgen/S83206022/

 

倶楽部クミシュランとは?    
倶楽部クミシュランってどうやったら入れるの?    


メール「感じるクミシュラン15話完結メール」のご案内メール
倶楽部クミシュランのエッセンスが詰まっておりますので
良かったらご一読くださいませ。
自分のなかに新たな感性を発見するクミシュラン・ステップメール

PCスマホの方はこちらから
携帯の方はこちらからどうぞ。

 

     【語るクミシュラン・アフタヌーンティ】      

 会員制の倶楽部クミシュランを発足しました。    
世界を舞台に活躍するアーティストや講演者とありえない近距離・また少人数で接し、ワールドを浴びる一期一会の体験の会。生きるための感性や品格が磨かれ、内側から輝く人になりたい方、第一線で光り輝く方達と知り合う場が欲しい方、どなたでもご入会可能です。    



■11/19(土) 12:00~14:00 マンダリンオリエンタル アフタヌーンティ

■11/25(金) 15:30~18:00 パレスホテル東京 アフタヌーンティ    

■12/1(木) 12:00~14:30 マンダリンオリエンタル アフタヌーンティ    

■12/6(火) 12:00~14:00 リッツカールトン東京 アフタヌーンティ    

■12/12(月) 15:00~17:30 パレスホテル東京 アフタヌーンティ    

■12/21(水) 12:00~14:00 リッツカールトン東京 アフタヌーンティ

     

お申し込みはこちらへどうぞ    
https://ws.formzu.net/fgen/S5346668/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
倶楽部クミシュラン皆川公美子です。

先日、倶楽部クミシュランお茶会に来て下さったこじまゆいりさんが

素敵な感想を書いてくださいました。

~・~・~・~・~・~・~
倶楽部クミシュラン主催*皆川公美子さん~「美しい」の正体は共鳴~
NEW ! 
テーマ:
クミシュランとは、公美子さんの研ぎ澄まされた感性で選ばれた「美しいもの」「エネルギーのあるもの」を体感・体験できるイベントの場です。

公美子さんの感性は本当に素敵で、ブログなどでお見掛けしては、いつかお会いしたいな~と思っていました。

今回、「語らせて倶楽部クミシュランお茶会」に参加できるチャンスがあり、ドキドキしながら行ってきました!♪


公美子さんにお会いした印象は、穏やかで優しい、けれど熱いエネルギーで満ちた笑顔


公美子さんのイベントに参加する方々が、好きなものを話しているときに頬が上がってくるとおっしゃっていましたが、
公美子さん自身がまさにそのようなお顔をされているなと思いました。(^^)

お話しを聞いていると、クミシュランに対する情熱やガッツが溢れていて、この“思い”が、ぐわんぐわんと響いてくるのだなぁと。
ワクワクが伝わってきて、こちらまでドキドキしてしまいました。


不思議なことに、公美子さんがクミシュランのビジョンを語っている時、ぱーーーっとその場の空間が澄む感じがしました。
開ける感じ。びっくりしました。


それと、初めて味わった感覚なんですが、エネルギーの上がる感覚を体験。
体感覚で言うと、上半身・心臓が上がる感じがしました。
こういうことなのか!!!と、すごく嬉しかったです。


「感性」について、共感できたこともたくさんありました。
・「好き」と思えることを、小さなことでも敏感に感じる感性
・体を通して感じること(体感・体験)
・自分の生きたい道を選び取る感性
  などなど。

これらを含めて、「感性」を磨くには“感じるちからを意識すること”が大事だということ。

本当にその通りだと思います。
自分の考えていることが間違っていないんだと、自信を持てた時間でもありました。


あ~~勇気を出して参加して、本当に良かったなあ。
ご一緒した方々も、素敵な方々ばかりで、将来はこういう方々のような大人になりたいと思いました。

アマン東京のブラックアフタヌーンティーも美味しかった☆
とっても贅沢でシアワセな時間でした。
よし。絶対に、お洒落なホテルのラウンジの似合う女性になるぞ!!!
~・~・~・~・~・~・~
{367127EF-D8EA-449C-8C55-EF5951CA20CF:01}
一番右がゆいりさんです。


image


大学生でいらっしゃるゆいりさんが来てくださったこと、
本当にうれしかったです。

感性について研究し、
人の魅力とはその人の価値観そのものだ、と発見し、
インタビュアーとして、
人の魅力を引き出す活動もされています。

20歳くらいのときから、
そんなふうに人生を真剣に考えて
研究をなさっているなんて、
若い頃のわたしに聞かせてあげたいよ(笑)

ゆいりさんのような方たちが支える日本の未来は明るいです


ゆいりさん、どうもありがとうございました!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クミシュラン 皆川公美子です。

先日の倶楽部クミシュラン、

「森田香織さんによる浴びるチェロと山口由起子さんとのトークライブ」に

いただいたご感想です。


◆りんどうまき様

音のきれいさ、とかよりも距離が近いのもあって、響きに圧倒された。
振動してるのがすごくわかるの。

イベントならでは、の奏者のお話が身近で聞けるのもいいよね。
曲についての話、チェロの話。
手の使い方、響かせ方や「魂柱」の話とかおもしろかった!

チェロをお聞きした空間がすごく素敵だった!
高い天井に、水が流れる窓に、灯りが鏡のように映り込む風景。

すごく場を選んだ、とうかがっていたのですが
それだけの価値がある場所だなぁ、と。

関西や九州から来られた方まで…すごいよね。
それだけ、公美子さんやこの場がすごい吸引力だなーと思って
その場に集まる人の雰囲気のよさもほんと好き。
これだけの人数いても空気が乱れないしつかれなくて。


ほんとに、公美子さんの選ぶものが好きだなぁと思う。
これからも楽しみです


http://ameblo.jp/yukidaiki/entry-12133373776.html


皆川公美子さんの倶楽部クミシュランに入会しました!

一応、決めた理由を考えてみると

自分で探しても見つけられないものが見られるだろう
ここでしか見られないものがたくさん出てくるだろう

という期待と信頼ができるから、だなぁ。

http://ameblo.jp/yukidaiki/entry-12136359211.html


◆やまだあきこ様

芸術には、私はまだまだよく分かっていないけれど、
絶大なエネルギーがあると感じます。
その美しさには、人を豊かに満たす見えない力がある。その美しさに直に触れて、
私は私を満たし、そのエネルギーで私の大切なものに循環をさせていきます。

https://www.facebook.com/akiko.yamadatchj/posts/422849788046788


「自分のエネルギーが上がることに、心を開く」
「それを日常的に体験する、日常的にそばに置く」

それをすることによって、
エネルギーは満ち満ちて溢れてくる。

その人が「場」のようになって、
そこに「共鳴」する人やものが惹きつけられてくる。
深く理解しあえる。
ここまで繋がれるんだ!という驚きと喜び。

そういう状態って幸せであり、成功とも言える。

今日公美子さんからお披露目された、
本物の品格と美しいものへの感性を磨くことを目的とした
「倶楽部クミシュラン・メンバーズ」。

こちらの第一号会員となりましたの

なぜって?
超一流の芸術に触れたいから、です。
本物の美しさに触れたいから、です。
公美子さんが選ぶものを、信じているから、です。
心が欲しています。

あぁ、またしても楽しみすぎることが増えました
この良き出会いに、心から感謝いたします。

公美子さん、
「倶楽部クミシュラン・メンバーズ」でこれから出会う皆さま、
これから末長く、どうぞよろしくお願いいたします。

http://ameblo.jp/himawari-knowledge/entry-12133225072.html

◆柿添あい様

森田香織さんの美しいチェロの音色を間近で浴びた後、美味しい食事をいただきながら、山口由起子さんと公美子さんのトークショウを聞くという、とっても贅沢な会でした

クミシュランイベントは、企画がとっても素敵なだけではなくて、
何しろ「場」が良いのです。
これから始まる公美子さんの会員制サービスにも、迷わず入会させていただきましたよ!
始動がとっても楽しみです

https://www.facebook.com/ai.kakizoe/posts/1023877647671651


◆山本ゆみ子様

皆川くみこさんには、興味ありました!
だって、いつも楽しそうなんだもん。
こんなに楽しそうな人、見たことないから

皆川さんは、
ほんものの上質を体験させてくれる人です

これからも、皆川さんからは目を離せません
ご一緒できます皆さまとの、素敵なご縁にワクワクしております

http://ameblo.jp/yumemikomama/entry-12133287186.html

◆さはしひろこ様

公美子さんの
『これとこれを掛け合わせたらとっても素敵!』
とひらめく審美眼、
発想とアイデア、
ちょっぴり遊び心が詰まった企画。


そして、
人やモノの魅力を
公美子フィルターを通して伝える
表現力と場を作り出す力はすごいです。


知らなかった美しいものを見せてくれる。

体感させてくれる。


新たな世界に足を踏み入れる
ドキドキを感じながらも

参加してみると、
なぜか心地いい。


何より公美子さん自身が一番楽しそう


私がクミシュラン企画に参加したくなるのは、
楽し気な公美子さんに会いに行って、
嬉しそうな姿を見て感じて、
楽しむエネルギーを分けてもらっているから


その周波数をキャッチすると
自然にチューニングされて、
わくわくする気持ちを思い出せるから

http://ameblo.jp/hiroko120855/entry-12134069164.html


◆Akiko様

演奏してらっしゃる姿が
手に届くかと思うくらいの場所で

大きなホールの客席からでは
決して味わうことのできない

楽器の存在感と
音の響きの臨場感を

味わうことができ

感動で全身の肌がゾクゾクとし
鳥肌が立ち

何度も涙が溢れそうになりました


クミシュランさんがご紹介してくださる
美しいものに触れ

また新たにいただけたご縁
大切にしていきたいなぁと

しみじみと感じながら
帰路についております…

http://ameblo.jp/acoco0211/entry-12133379795.html


◆大友よしこ様

青山の素敵な場所で 
天井が高~い、でも少し小さめな空間。

そこで、チェロの演奏を聴く。

チェロの音色が天井まで上がって、シャワーのように降ってくる。


そんな感じでした。


主催の皆川久美子さん
初めてお目にかかりました。

豊かな感性とセンスをお持ちの素敵な女性でした。


最近、私がやたらと思うようになった
『感じること』の大切さ。

昨日の出逢いは、私の思いをさらに高めてくれました。


こんな時間をもっと持ちたい…と強く思いました(*^^*)


http://ameblo.jp/bonheur-y/entry-12131357550.html


◆小野康子様

音を浴びるように肌から感じて、身震いするような感覚を覚えました。

チェロの事についてもいろいろ聞く事ができて、
こんなに少人数でなんて贅沢なんでしょう!!

こんなにも、まだ、終わらないでぇーと思ったのは初めてだったかな。

心が潤いました!!

そして、山口 由起子さんとのトークライブは「共鳴することを増やしていく。」
「湧いてくるエネルギーを知る。」など、
これからのヒントになる言葉を沢山いただきましたよ☆

http://ameblo.jp/nonmos/entry-12133400795.html


◆大越じゅんこ様

チェロや弦楽器には『魂の柱』と書いて
魂柱(こんちゅう)があると初めて知りました。
それがないと響かない。

人は自らの魂柱をずーっと見つける旅、
見つけたらそれを響かせ極める旅にでるんだ、
そう思った。

楽器、人、音、声、それぞれがそれぞれに
違う役割だが、演奏した途端に一つになる。

そして共鳴する。

美しいものを体感できる倶楽部クミシュラン♪
また次回も楽しみ

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=601737243327209&set=a.132110913623180.29254.100004728150238&type=3&theater


◆ヤマグチマミ様

本当に素敵すぎる場にものすごーーーく満たされました

接近チェロライブも貴重な体験で、
トークテーマも今の自分に必要なヒントが沢山あり…

そしてね、何でしょうか。
なんかこの場がすごくしっくり来たのですよ。。。
きっとうまく共鳴出来たのかな♪♪いや~幸せ一杯でした

https://www.facebook.com/mami.yamaguchi777/posts/922311434531194


◆高見みほこ様

私、クミシュランのイベント、大好きなのです。
ああ、上質ってこういうことを言うんだなー、と肌で感じられるというのでしょうか。

場の空気もとても素敵、そして、いらっしゃる皆さんもとても素敵なのです。
全てが上質と感じられる場に身を置けることの幸せ
しみじみとかみしめた1日となりました。

https://www.facebook.com/mihoko.takami/posts/875638015880614


◆信田教子様

皆川 公美子さんの素晴らしい世界観に触れることが出来ました。
心から幸せを感じることが出来ました。
上質な空間で上質な音を浴びる…
最高に贅沢なひととき…
生きるっていいなぁ~
そんな事を思ったできた1日でした。

https://www.facebook.com/noriko.nobuta.3/posts/689220171220779


◆増田彩様

このイベントの後は、

すごく今生きてる!
ていう感覚になれたのです。

ムスメちゃんの一挙一動にもイライラが減り、
部屋のちらかた状況にもイライラが減り、今のこの自分は、
いい未来に繋がってるという、、感覚。

不思議ですよね。

日常の中で自分を満たす、
っていう効果に驚いてます。

http://ameblo.jp/jibunmap/entry-12133328975.html


◆光銭晃子様

クミシュラン
「共鳴する」
贅沢空間を味わってきました
生まれてきてよかったー。

クミシュランはわたしにとって最高のご褒美。
人生が華やぐ!


◆川路さとみ様

一流のチェロの音を全身に浴びてきました^ ^
普通だったら遠いステージから
音を感じるのに、これだけ近い場所から
一流のチェロの音を聞くことができました。
もっと早く行って前に座ればよかった!
と思ったのですが、
後ろの席でも十分全身で音を感じることができました^ ^
やっぱりクミシュランすごい!!


◆頼永恵様

皆川公美子さんのクミシュランに参加してきました。
これは大人の贅沢な時間ですね。
音楽、お料理、トークライブ、そしてそこに集まる人…。
良質なコンセプトは、共有したい・共感した人を呼び込むのね。
公美子さんの世界観がたくさん詰まったイベントでした。圧巻!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クミシュラン皆川公美子です。

先日開催されました 秋田英子さんゲスト、

 「あなたのアロマPerfimeをつくる」クミシュラン会のご感想を

さとうのりこさんが記事にしてくださいました。


NEW ! 
テーマ:
セラピストイベントの翌日は、
皆川公美子さん主催の香りのイベントに参加しました。

「一番アガるお洋服にご自分ブレンドのアロマパフュームを」
と言うテーマ。

秋田英子さんのナビゲートで、
一番アガる服ってどういう服?
着ている時、どんな気持ち?
色で表すと?

自分のほんわかしたイメージを具体的に表現する質問が次々と発せられます。

これが、ちょっと前のわたしにはとっても苦手だったの。

正解が分からなくて不安だから。

相手がどう言う答えを待っているのか、だけを考えて回答するから、
相手の表情を見て、この答えは間違ってたかも、とか、そんな感じ。

自分の思いに価値がないとおもっていたから、外に出したくなかった。


自分の好きを形にしていくようになり、
それを他の方にまでお届けするようになって
今は、自分の好き感じるのが楽しい♪
想いもオープンでいたいと思ってる。

そんな風に変わってきて、ふと出会った講座でした。

今の気分は…

好きな服(60年代風の明るいカラーの洋服)でオシャレして
バスケットにサンドイッチとラグと本を入れてピクニックに行きたい。
そこで、啼き声を聴いてその鳥の色や何をお喋りいるのか想像したり、そっと探したり
雲の形を見て物語を作ったり
お昼寝して、風に含まれる香りを感じたり

そんなリラックスして、好奇心溢れる時を感じる香りが作りたいと取り組みました(*^^*)

{1E40D394-0B32-4625-9449-2F4349E33279:01}



出来上がったのは、甘くて、フレッシュで、すこーしビターな香り。


誰も正しい答えをわたしに求めてないし、
わたしの答えで、誰かを納得させなくても良いし
ただシンプルに、わたしのきもち。

想いを言葉にして、香りで表現して、
ああ、今わたしはこんな気持ちを抱えているんだ♪
って、嗅ぐたびに幸せ感じているのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・
さとうのりこさん、どうもありがとうございました!

のりこさん、「好きをかたちにしておとどけするお仕事」
していらっしゃいます。

今度11月27日に代官山にて。


私も、夕方伺いたいと思っています!
 
➡︎イベント詳細はこちらです。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クミシュラン 皆川公美子です。


先日開催されました、秋田英子さんゲストの感性クミシュラン

「あなたのアロマPerfumeをつくる」のご感想を★YOKO★さんが書いてくださいました。

NEW ! 
テーマ:
スピリチャルセラピスト
★YOKO★です

今日はクミシュラン
皆川公美子さん主催 
「感性を開くパヒュームを作る」
こちらね参加して参りました

場所は洋服ブランド
ヒロミシスルのサロン
{3DAEC7D1-7CD9-4C10-A924-065915E9BF9D:01}

通いなれているので
いつもの駅に降りたち
皆さんより早くサロンへ

ランチを済まし

秋田さんがお持ちになった
アロマを
まるで実験するかのように
並べていきます
そして
皆さんがお集まりになり
静かに始まりました

自己紹介をしていくのですが
あがる服とは?の説明に
みなさん
人生をうん十年やっていると
肌感覚で服と言うものを
表現していて
なるほどなぁと~

もちろん香りの表現も
秋田さんがお持ちになった
アロマオイルを
自分のイメージするテーマで
ブレンドしていきます

お持ちになったアロマを
ひとつづつ確認していきます
好き!
えっ?
ん?
あ~と
脳内から香りを嗅いだ後に
返事が聞こえます(^^)
{C7B9D34D-8B69-486D-9829-33F1552E83D2:01}

私のテーマは
「前世を呼び起こす香り」
香りは記憶を覚醒する
と言うでしょ

このブレンドアロマを使うと
スッコーンって覚醒するの

いいでしょ~(^^)

内容は
ユーカリ
パルマローザ
ラベンダートゥル

を使いました
前世のイメージは魔女でしたので
丁度良く出来ました

ユーカリはチカラ強いけど
次から香るハラハラしたイメージ

パルマローザはバラの香りが少し
あとはイネ科なので?
藁の香りがプンプン(^^)

ラベンダートゥルは
初めましての香ですが
魔力を感じましたよ

このブレンドした香りを
優雅に魔女的に楽しみたいと
思います♡

今日は公美子さんの
スを拝見したり
{E578A6D1-9D95-46E3-8B70-784E9D8E7484:01}


ヒロミシスルの
デザイナーさんの隣で
ワイワイ出来た事

先生の秋田さんには
沢山のアロマの知識を
教えて頂きました

何時間あっても
終わらぬ(°_°)
{B010D282-E6D3-4342-90C8-E295EC6DDFED:01}
皆川さんからお写真お借りしました

クミシュランとは
自分の中の持っている
知らない世界をも
引き出して堪能できます
改めて確認しましたよ~

秋田さん
皆川さん
皆さん
ありがとうございました

クミシュランは
あっと言う間に埋まるイベントです
気になる方は
チェックしてくださいね~

{D6A86DD0-9AE1-4873-88EC-D693194059D9:01}
皆川さんからお写真お借りしました

お知らせ
11/14 土曜日 こちらの
ヒロミシスルのサロンで
フレンズデーを開催します

びっくり価格の商品をご用意していますので是非いらしてください
詳細

★YOKO★さん、どうもありがとうございました!

今回このような素敵な場所で開催できたのは
ようこさんにコーディネートのおかげでした。
ようこさん、本当にありがとう!!


それにしても、
ようこさんの魔女の香り、かいでみたい!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クミシュラン 皆川公美子です。

先日開催された感覚FIVEシェア会のご感想を

アユーラさんが書いてくださいました。




感覚Fiveシェア会に参加しました
NEW ! 
テーマ:

ここ数日ネットのつながりが悪くてブログ更新が滞っていました<(_ _)>

白骨温泉のことを書こうと思いつつも 今日は皆川公美子さん『感覚Fiveシェア会』に参加しててきたのでそちらをお先に( *´艸`)

公美子さんのお茶会はいつも満席!
とても面白いし 素敵な人が集まるから大好き(*^-^*)

視覚や聴覚など五感のうちのどれを一番使っているか、自分は視覚だと思うとか
聴覚だと思うとかワイワイとおしゃべりしながら
40問くらいあるテストをやって その結果をまたワイワイと。。。

私は言葉を読んでそれで自分の中に映像を描くファンタジー派の点数と
見たものを写真のように記憶するカメラ視覚派の点数がほぼ同じで一番高かった。

なるほどな~と納得。。。

気に入った景色などは写真のように自分の中に鮮やかによみがえるし
気に入った小説などは登場人物や話の展開が映像となって見える。
だからかもしれないけれど 私は長期記憶がかなり発達しているみたい。
あらすじなども結構細部まで覚えているし 子供のころの記憶もあるほうだと思う。

おそらく映像とともに記憶するからなのだと思う。
そして 思い出して喋りながらその記憶を反芻して楽しんでいる。
だから 感想を言葉にして話すのは大好きだけど、感想文にするのは苦手。
読書感想文は昔から苦手だったわ。。。
なんか書くと違っちゃうのよね 私の感じていたことと。。。
作文は書けるのだけどね。

そんなことを話していると「私も私も!」の人もいるし
「へぇ~っ!」という私とは真逆の人もいるし
人の人生の眺め方って様々なんだな~と思う。

そのあと 国立新美術館でニキ・ド・サンファル展を皆さんとともに鑑賞。
ヴィヴィッドな色使いに感動!
五感のお話をした後にアートを観るというのもとてもワクワクする

IMG_2289.JPG


ところで 話は飛びますが
私、寝ようと思ってベッドに横になって すぐパタンと寝付けるほうではなくて
数分~20分くらいの間 ちょっと考え事とかしていることが多いのだけれど
眠りに落ちるほんの数十秒前に 突然脈絡なく、人や景色が映画のように見えてくることがあるの。

その登場人物には会ったこともなく、外人さんだったり日本人だったり、
若い人の場合もあるし、お年寄りの場合もある。

場所も行ったこともない場所なんだけど
それらが「ものすごくリアルで、人の表情なんかもはっきりしてる。
で、モノクロなんだよね。。。

だからそれが見えると「あ、もう眠るな」とわかる。

でも そこから夢に発展はしてないのよね(^^ゞ
ほんの数十秒の映画なの ストーリーもなくただどこかの場所が見えて
そこにいる人が動いているだけ
あれはなんなんだろう?

眠りの前の私だけの映画館と名付けています。
以前その話を誰かにしたとき 自分もそういう映画のようなのが見えると言ってらした方がいた。
今考えると、その人も視覚派だったのかもしれない。
他にもそういう方っているのかなぁ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アユーラさん、どうもありがとうございました!

ジャズボーカリストさんのアユーラさんは、
聴覚派なのかな、と思いきや、
脳の処理タイプは映像系が多かったのは
意外なような、でもとても感性にすぐれた方なので
右脳処理である映像系なのは納得なのかもしれません。


今日も素敵な素敵なその声に癒されました。

ありがとうございました。




クミシュランのこれからのイベント

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
クミシュラン皆川公美子です。

先日の食と美の感覚FIVEにご感想をいただきましたので、ご本人の許可を得て
転載させていただきます。

image


image

昨日は楽しい楽しいひとときをありがとうございました!



お料理も一品一品すばらしくて
苦手なはずのカリフラワーも美味しくて
色鮮やかなビーツは鉄分が多いと知り
白いボールはサクッとした感触も楽しくて
イタリアンパセリの美味しさにびっくりし
五感で感じながら知覚が拡がって
本当に幸せなランチでした。

image

image

image

image


そして後半。

前々から参加したいと思っていた感覚FIVEシェア会。


私は視覚と言語が強みで

聴覚は弱みというのは

なんとなーく思っていたので、

やっぱり!という感じだったけど

かなりのアンバランスさんに少しびっくりしつつ

ああだからか~とナットクしました(笑)



昨日も少し

発達障害は個性という話しがでていたけど

いろんな近くの仕方、認知の仕方、コミュニケーションスタイルがあるということ

私も公私ともに気を付けていきたいし

こういう考えがひろまればいいな、と思いました。

集まった方々の話しも興味深くて

自分がどんなタイプかだけでなく

他者との比較で理解が深まるところもあり、

感覚FIVEシェア会、本当に面白かったです!



まだまだ話したりないくらいですが、
ステキな企画を、楽しい時間を、本当にありがとうございました。


またお会いできる機会を楽しみにしております(*´▽`*)



追伸

どうでもいい話しですが、

子どものころ、味噌汁を飲んで

今日みそ変わったでしょ?

も言ってました(笑い)

味覚に超強みをお持ちなんですね。


森口千穂子さん、ありがとうございます。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クミシュラン 皆川公美子です。

感覚FIVE会で、  ➡それってどういうイベント?ご感想集
食とコラボさせていただいたのは初めてでしたが、みなさまにとても満足していただけたようで嬉しいです。
ジャンクナス裕子さん、皆さま、ありがとうございました。

ジャンクナスさん

以下、嬉しいご感想をいただきました。
お願いをして転載させていただきます。
感覚FIVE会ってどんなの?というご想像がつきますでしょうか?


★公美子さん、今日は素敵すぎるひと時をありがとうございました。なんだか心も体も喜んでとっても豊かな気持ちです。あの後、オケの練習もテンションあがっちゃいました(笑)今日は音を映像的にとらえる余裕はなかったのですが、帰りに「最初のフレーズはうっすら森に朝日がさす感じのピアノかな」とか「あそこのスタッカートは金平糖みたいな感じだな」とかイメージしてたら、とっても楽しくなっちゃいました。(あ、曲が「ヘンゼルとグレーテル」序曲なんですけれど。音楽のとらえ方が、なんだか変わった感じです。感覚FIVEの威力すごいです!これから演奏するのが楽しみです♪いつも、感覚を開いてくださってありがとうございます。またお会いできるのを楽しみにしています

神奈川  F さま





★こんにちわ。
昨晩は学芸会の後の子供みたいに興奮が収まらず、困りました(笑)

まず、お料理は、本当に楽しく美味しく素晴らしいものでした。テーマに合わせた隠し技が、まるでかくれんぼのいたずらっ子が、ふいに顔を出したり、また隠れたりしているような楽しさでした。とにかくお料理のアイデアがユニークで、ネーミングが楽しく、『次は何が来るのかなぁ…』とワクワクのしどおしでした。

そして、帰宅後あんなにお腹いっぱいいただいたのに、お腹がとても軽い事にふと気づきました。
恐るべし、『野菜のエネルギー×理系女の科学力』です。心も体も『ワクワクエネルギー』に満たされました幸せ時間となりました。(*^o^*)

そして、感覚ファイブのお話は、大変興味深く、人がそれぞれ色々な尺度で物事を捉えていることを改めて感じることができました。
これは、とても興味深いものだったので、更に学んで行きたいと思いました。

本当に公美子さんって引き寄せの達人ですね~。私はまだ二回目ですが…参加されている方々を見回すと凄い!!

私バリバリの『幸せ系』です。簡単に言うと3歳の男の子の頭の中が58歳のお婆ちゃんに宿っているものですから、『なんで…?どうして…?大明神』が頭の中でグルグルし始めると止まらなくなります。 でも、この性分楽しくてやめられません(笑)

橋本、更なる『公美子さん推薦お茶会』を心よりお待ちしておりますので、今後共よろしくお願いします(^з^)-☆Chu!!

昨日は、本当に『幸せ~』でありました。
また、お会いできる時を楽しみにしています。
ありがとうございましたm(_ _)m                     千葉県 Hさま






感覚FIVE会♡大満足(≧∇≦)こんな素敵で楽しくて、美味しくって、自分の新しい発見ができる会は他にはないんじゃないかな?

大大大満足な会でした♡

こんな感覚で食べ物を食べた事がなかったので、自分の使ってなかった感覚なんかも発見できたり、ワークでは、自分の記憶や今までのパターンで何が周りよりも優れてたりするのかとか、そんなのもグラフで出てきて、面白かったでーす♡

私は視覚優位者で、三次元で物事を見たり感じたりするのが得意らしいです(^-^)今の仕事にもすごく生かされてるなという発見もありました♡
これは確実にリピーターです‼︎産後は赤ちゃん連れて( ^ω^ )

なんていうか、
自分の感覚通りに生活してると、会う人集まる人も、何かしら通じるものがある人たちだなと今日も感じました♡
皆様、今日はありがとうございました‼︎

神奈川 美容家 関本伊世さま





食と美の感覚FIVEシェアレポートその1★食と美の感覚FIVEシェアレポートその2
マキボンジュールさん
{120B14A7-A3A3-445E-85A4-56AA275558A4:01}{B5A46A85-5247-4E8A-8619-4846DB6F2006:01}


古典芸能をこよなく愛する名倉民子さんのご感想。










感覚FIVEの特別編として、

食とのコラボをいたしました。

みなさまにとても楽しんでいただいたようで、

よかったです。

次は秋くらいかな~と思います。

楽しみにしておいてくださいね!


みなさま、ご感想ありがとうございます
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アクセサリーデサイナー、マキボンジュールのまきぼんさんより

5/17に開催された「美と食の感覚FIVE会」の

ご感想いただきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食と美の感覚FIVEシェア会レポート2

2015-05-19 22:25:15NEW ! 
テーマ:

ボンジュール
アクセサリーデサイナー、マキボンジュールのまきぼんです


先日参加させていただいた皆川公美子さん
食と美の感覚FIVEシェア会リンクその1
今日は食編としてジャンクナス裕子さん邸とお料理の紹介をさせていただきます。
すっごく素敵なお宅のジャンクナス裕子さん邸
我が家の理想系がここにありました。
ナチュラルすぎず、かといって都会的すぎず・・・
{120B14A7-A3A3-445E-85A4-56AA275558A4:01}

お写真は公美子さんブログより頂戴しました
{B5A46A85-5247-4E8A-8619-4846DB6F2006:01}

お料理はこちら。
メニューも手作りです。
どれも、んんん?な名前が並んでいます。
脳がすでにグルグル
{702F03B9-6693-41EA-A5EC-1EC37A9B5A67:01}

黒、黒、黒、白、赤
上は黒豆や黒ゴマなどのスープで
下にカリフラワーのスープが隠れてるんです。

しょっぱなから頭がガツーンっとなる衝撃。
見た目はちょっと何味かわかりづらいですが、
素材それぞれのお味がしっかりするのに、
まとまりがありながらもまろやかで・・・・

{989F1EF0-003C-4352-842C-2B39D6779C31:01}

3原色の誘い

エディブルフラワーやビーツなどが使われたサラダ。
ドレッシングも赤いんです!
{AE4A90B4-55D0-48DD-AD87-636F7629B4B3:01}

白いボール

何度も裕子さんが試作してくださったお料理
里芋ベースのコロッケのようなフリッター?
といえばいいかな。

フリッターがさく、中が柔らかとろーり・・
あ、思い出してまた食べたくなりました(*'∀`*)v

こちらはレシピをうかがったので、ぜひ我が家でも
試してみたい一品キラキラ
{3964CDF6-AF16-4C8E-9A48-E28E300B8953:01}
Mr.バレンタイン

バレンタイン・・・その正体は、
なんとカカオが上にふりかけてあるんですよ~

あのカカオですよ・・・
もうどこからそんな発想がでてくるのかの
ミートソーススパゲッティー


{3390EFBA-F5A8-411A-80F9-CD7CBDBA5A71:01}

ラストを飾るのは
デザート
弾けるEND

弾けるとは・・・そう!音

動画撮ってみましたのでぜひ
ぱちぱち音聞いてみてください。

もうここまでくると完全にノックアウト

お子様のいるお宅はぜひやってみると喜ばれると
思うし、おもてなしでもきっとビックリされること
間違いなしですおんぷ


五感をフルに使ってお腹は大満足
公美子さんの感覚FIVEで心も大満足
思い出しても幸せの時間をありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マキボンさん、ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)