晴れ、ときどき、美学。 皆川公美子のクミシュラン~★★★ 

クミシュランは、あなたの人生を豊かにするイベントを開催しています。そう、シアワセは感性チャンネルの上に。
【美・アート・心・お仕事】それぞれのクミシュラン。


テーマ:
クミシュラン皆川公美子です。

はがゆうこさんのパウンドケーキをいただきました。

ケシの実とレモンポピールのパウンドケーキ。

{EE216762-848D-4E44-BB77-39927313BC90:01}

以前レモンパイが  大好きだ~~叫んでいたら
レモンパイを作ってくださいました

今回のケシの実はヨーロッパから買ってきたと
おっしゃっていたような気がスル。

食べると思ったよりつぶつぶの食感が際立ってます。

レモンピールの甘さは甘すぎずほどよくて
その皮の若干の苦味とともになんともいえない
香りが広がります。

{82B4F170-8605-432F-A12C-8A0F9453DA61:01}

芳賀裕子さんは料理の天才です。
もと物理学者なのに、
ピラティスを教えたり、
おりょうりをしたり、
すごく身体と感性を使う方なんですよ。

感性=インスピレーションは頭(左脳)で考えるだけじゃあ、うけとれません。
必ず体感=身体を通ります。
五感を使って、
見て、
聞いて、
匂いをかいで
味わって、
触って、
そういうものに意識をきちんと向けられたら
新しい何かが降りてきます。
そういうことを人はインスピレーションが湧く、
とか言うのですよね。

いや、新しい何か、と自分では感じるけど
本当はそうじゃないのです。
自分の潜在意識にすでにあるもの。
いつもは意識のうえにのぼってこないけど、
すでにあるもの。
自分のなかにある「それ」をすくいとれる、ということにすぎないのかもしれません。



{9C0734C0-8534-4A2D-A786-C55462ED59F8:01}


ケーキの包みをあけていると
次女が

「あ、はがゆうこのだ

って呼び捨てかい!

うちでははがゆうこさんは有名人ですのでね。
芸能人を呼ぶのと同じ、

「あ、松潤のだ!」と

同じ用法なんでございますのよ。





クミシュランのこれからのイベント

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クミシュラン皆川公美子です。


イノダコーヒーは全国チェーンの喫茶店ですが、
レモンパイがとても有名です。

先日、東京駅の大丸内イノダコーヒーに

夕方立ち寄り、

「レモンパイくださいアップ

と言ったら、

由緒正しい白い喫茶店制服を着た

男性が、うやうやしく

「こちらではレモンパイの取り扱いがございません。
横浜高島屋店の方でお取り扱いがございますが」   と言うから

たおれそうになったよ~((((((ノ゚⊿゚)ノ


image




そして頭がレモンパイになったまま、

1週間ほど過ごしまして、

ようやく横浜高島屋のイノダコーヒにたどり着きました。

{602353D3-D014-4355-ACAC-8AA46EDC2344:01}

パイの上にレモンカード、

その上に洋酒シロップをたっぷり含んだスポンジ、

その上にメレンゲ!

これぞレモンパイの正しい姿


このイノダコーヒーのレモンパイはすごくやさし~~いお味です。

もうちょっと私的には酸味があってもいいかなあ。


でも、あの軽さはどこにもない。

羽のような、軽やかさのケーキです。


{AAAC68E3-B9D0-4DC3-83B2-BD32E2877FB7:01}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クミシュラン 皆川公美子です。

レモンパイ、というものが大好きです。


ラグビー型のも好き、
懐かしい感じがしますね。






こういうお土産がくると、大喜びしたっけ。




レモンカードの上にメレンゲがのっかったレモンパイのも、








すごーーーーーーく好き


なぜか春が近づいてくると、レモンパイが食べたくなる。

そして、レモンパイは

デリケートなケーキなので、

お取り寄せできるところがほとんどない。

この不自由さが

また私をとりこに・・・・。


facebook に投稿したら

オーバカナルのがおいしいよ!

➡オーバカナル銀座店



イノダコーヒーのがおいしかった!



イノダコーヒー横浜高島屋支店




吉祥寺多奈加亭のがおいしいよ!

吉祥寺 多奈加亭


と情報いただきました。



レモンではないけど超絶おいしいよ!という無花果のお菓子



https://www.ichijiku.com/order/products/detail.php?product_id=31

こちらで買えます。


そしてファミマのシトロンケーキもおいしくて手軽よ!と伊藤なほみさんより。



こちらの記事をごらんください。➡★





おいしいレモンパイをご存知のかたは、
どうぞ教えてください!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
クミシュラン 皆川公美子です。


寒い、寒い、今日は横浜あたりは雪が積もると言われています。


あ~~~トムヤンクンが食べたい。
パクチー一杯入れて



急な企画。

行ってみたいタイ料理のお店、特集~~♡

①いなかむら 小岩駅
http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131204/13120179/

東京都江戸川区南小岩7-26-21

JR総武線「小岩駅」南口より徒歩1~2分

小岩駅から63m







庶民的でほんとのタイ料理って感じかな。
よだれがでそう。



②ソンポーン 浅草
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13112729/
東京都台東区浅草5-37-1
浅草駅(つくばEXP)から832m








タイのホンモノの屋台風なお店とみた。
おいしそう


③バンコク 六本木

http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13001348/

東京都港区六本木3-8-8 六本木WOOビル 2F

東京メトロ日比谷線六本木駅A5出口から徒歩5分

六本木駅から324m








④ジャスミンタイ 六本木
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13026948/

東京都港区六本木5-18-21 ファイブプラザ2F

六本木もしくは六本木一丁目から飯倉片町の交差点方面へ。
飯倉片町の交差点から少し入った場所です。

六本木一丁目駅から493m









こちらは宮廷料理。






⑤コカレストラン&マンゴツリーカフェ 有楽町
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13000035/

東京都千代田区有楽町1-11-1 ビックカメラ有楽町店 6F

JR有楽町駅東京国際フォーラム口から 徒歩1分

有楽町駅から40m












おしゃれなお店。



行ってみたいお店。でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

リンカラ ~皆川公美子です。



伊藤昌美さんからいただいたオリーブオイルがすごくおいしかったのです。

これはクミシュランお薦めと思って、

こちらに紹介させていただきますね。


なんにしても、香りが上品です。

「私はいかにもオリーブです」というような

主張の強いオリーブオイルでなくて、

料理において引き立て役にも立てる、

お塩と一緒にパンにもつけられる、

そいういうタイプです。

けど、植物味のある、ほんわか苦みや青みもある。

(フルーティなタイプ、個性のあるタイプも好きですけどね




こちらは、

 1995年ドイツで開催された世界オリーブ品評会
「アヌガンヌ・エクスヒビジョン」にて世界のベスト3に選出。



だそうです。



{9FFC1831-D3AF-46A3-BAD5-6DB6457BFBD7:01}




こちらを日本で一番安く取り扱える方は

イラストレーターの伊東昌美さん。

(ブログより)

このランクのイタリア産オリーブオイルですと同じ量で4000円
台の価格だとか…。
現在、三越や松屋などのデパートで取り扱っております。
でも、同じオリーブオイルを安くご提供できます(^_^)

どうしてかと言うと、<言い出しっぺ価格>だからです。
このオイルを取り扱っているのはギリシャ専門の旅行社ですが、
その会社の社長さんに「オリーブオイルを輸入してください」と
言い出したのが私だから♡

(2200円だそうです)

{322B0ACA-44C6-47E4-B477-D7B6E068808A:01}
こちらが昌美さんです。

昌美さんはイラストレーターでいらっしゃるのです。


このオリーブオイルのイラストももちろんそうですし、

書籍のイラストも描いていらっしゃいます。


オリーブオイルに関する昌美さんの記事はこちらです。

{F04D84FE-E780-494E-B429-0C6F08148BDA:01}






さあ、今日の夕食はクリームシチュー。

野菜とお肉と上品なオリーブオイルの香りに囲まれて
{73C393A3-6EB6-4540-8FB2-A2C0D8A16631:01}


シアワセ~




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
リンカラ ~ 皆川公美子です。


サンジュリアーノ伯爵家のマーマレードLOVE.



私、子どものころからマーマレードが大好きです。

パンに塗ってもいい、

ヨーグルトの上におとしてもいい。


スーパーで買ったマーマレードを毎日おいしく食べておりましたが、

大人になって、スーパーのマーマレード以外にも

すっごいおいしいマーマレードがあることがわかりました。



でもね、2000円もするのですけどね!

大人はたまになら、買えちゃうのさ!





酸味と甘みと苦みのバランスがよくって、

(この、苦み、がマーマレードの場合は大事です。)

農薬を使っていないので、

へんな後味もなくて、

ものすごくおいしいと思うんです!








あの、靴で有名な

フェラガモのお孫さんが今も守る秘伝のレシピなんだそうです



侯爵家に代々受け継がれてきたマーマレードの伝統を現代に受け継ぎ、 製品化したのは、フィアンマ・ディ・サンジュリアーノ・フェラガモ* さん。サルバトーレ・フェラガモの長女として生まれ、サンジュリアーノ侯爵家の現当主と結婚してからも、フェラガモの副会長として、国際的に活躍した夫人が、忙しいビジネスの傍ら、この伝統の味の伝承に力を注ぎました。
残念ながらフィアンマさんは1998年に亡くなりましたが、娘のジュリアさんがしっかりと引き継いでいます。
*フィアンマ・ディ・サンジュリアーノ・フェラガモさん 
フェラガモ社の創始者サルバトーレ・フェラガモの長女。靴、革製品のデザイン責任者として活躍しました。代表的なデザインとして有名なのはヴァラ・シューズ。日本でもファンが多い、フェラガモ社のベストセラーです。 

(HPより)



毎年、数量限定なのかすぐ売り切れてしまうマーマレード。

ホームページにも出ていなかったと記憶しています。


でも、今年はホームページにでた!

ということは、けっこう大量確保できたのかしら


≧(´▽`)≦

早速買います。

ご興味のあるかたは
こちらをどうぞ。              ➡☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

リンカラ ~ 皆川公美子です。

レモンケーキ大好き



{288C310B-1626-4744-8B5A-73199E540BAC:01}

今日のは、神奈川県の鵠沼海岸にある

クドウ


という1971年創業の由緒正しきケーキ屋さんの

レモンケーキ。



{900D6337-09E0-4312-8097-EDE5DE5F22CF:01}

由緒正しきレモンケーキはこうでなくては!

サクサクのパイ生地、

多分コーンスターチで固めてあるレモンカード、
酸味がきちんとあり、洋酒等は感じません。
ある程度の弾力があり、流れ出す感じではない。

その上にメレンゲ。

ふわっふわ。

正直でまっすぐな味がします。



部活から帰った娘と

至福時間

{F60C4394-6F2C-4AAA-A24C-5F1E2A6617B2:01}



ご亭主(と呼びたくなる)は白髪の紳士。

サーファーが路地を行きかう鵠沼海岸で、

ケーキを焼き続けていている落ち着きと気品がありました。


ジャムおじさん「保冷剤を入れておきますね。

この保冷剤は冷凍庫に入れるとまた凍って使えます」





・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ありがとうございます!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
リンカラ ~皆川公美子です。



レモンケーキ大好きシリーズ。

今日のは

神戸に本店を持つ、アンテノールの。


美しいですね

{E0722161-5B3B-4DF5-B5BD-ABE8D45F5589:01}



ここのレモンタルトは

上から

生クリーム

スポンジ

薄いレモン風味のクリーム

スポンジ

薄いレモン風味のクリーム

スポンジ

タルトに薄めに塗ったレモンカード

クッキー生地のタルト

(↑↑↑ ちょっと図を描けよ

{E1EBE72F-6765-4D57-8A2C-BE69B66AAA4B:01}


全体的に酸味はマイルドです。レモン

クリームのふわふわの印象が全体的な印象です。


レモンカードはタルト内側にぬってある程度なので

その上の部分からはレモン風味はそれほど強くありません。

生クリームはふわふわで

美しく絞られており、

一番上にピスタチオ片のグリーンでアクセントにしてあります。

タルト生地以外はサクサクで、その上はすべてふわふわ、

という感じです。レモン



上品なおいしさです。

私の好みからいけば、もう少しレモン風味があったほうが

よかったかな



アンテノール横浜そごう店 食べログ

アンテノールは

神戸の和洋折衷メンタリティを意識しているような

わりと創作的なラインナップ。

季節のケーキが特に秀逸かも。(下のは現在食べられる季節のケーキ)


北海道産クリームチーズのタルト

白桃のチーズ大福

しっとりスフレのチーズケーキ

ティラミス・モンブラン



ベリーのレアチーズケーキ


挑戦的な創造意欲を感じますよね。

焼き菓子も充実していて、オンラインショップもあるようです。

は~、おいしかった








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


リンカラ ~人をつなぐイベント企画の着物人 皆川公美子です。



渋谷で美魔女saraさんのワークを受けたときに、

頼んだレモンタルト。


ローラン・ジャナン プロデュース。


サクサクでほろりとくずれるようなタルト生地の上に

レモンカード、メレンゲが乗っています。

レモンカードは固めていないクリーム状です。

結構しっかりしたレモンの酸味。

メレンゲはもちろん焼いて固めてこのカタチになって

いるのですが、ホロホロなやわらかさです。

何より、美しいです





こちらは渋谷セルリアンタワーの中の 坐忘 という

ラウンジでいただくことができます。

おいしかった
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)