晴れ、ときどき、美学。 皆川公美子のクミシュラン~★★★ 

クミシュランは、あなたの人生を豊かにするイベントを開催しています。そう、シアワセは感性チャンネルの上に。
【美・アート・心・お仕事】それぞれのクミシュラン。


テーマ:

クミシュラン主宰 皆川公美子です。

 

人が育っていくときに、体験が必要

なんて、大人はみんな知っている。
でもそれはなんでだと思いますか?

 

先日、VRの体験メガネをして、

洞窟のなかをトロッコが駆け抜けるというのを体験?したら、
1分で気持ちが悪くなったの。

 

昭和なつくりの私の脳は、
身体が、移動を感知していないのに、
脳だけが移動を見ている状況に
完全に不整合を起こした感じでした。

 

 

 

移動していると、身体も移動を感じてる。
見える景色がビュンビュン変わるから、
移動を感じるのじゃあないもんね。
 

盲目の方だって移動を感知するしね。

 

脳科学はとってもおもしろい分野だけど、
身体科学から目をそらしたら、
ものすごくキケンだなあと思うんです。

 

五感で感じるって言葉、

今や住宅展示場からコンビニまで

どこでも使ってる(笑)

 

でもすごく深い言葉だと思う。

 

五感は身体の知覚。

体験は体が経験したこと。

 

世界のなかでの自分の居場所にリーチするのが、

私は子どものシアワセだと考えていて、
いくつ身体を通ったいい経験をしているか。

私の考える英才教育はそういうものなんです。

 

 

 

関係ないけど、写真は昨日ムスメが作ったバラのケーキ。

最近の彼女のマイブームはお菓子作りで、
もうなんでもいいから食べたくてたまんないんだって!(笑)

 

 

 

 

 



親子のための感性キッズメルマガはじめました。

  https://www.reservestock.jp/subscribe/68452


【新体験・感性キッズ】5/28レコーディングスタジオ体験・募集中です!

➡  http://ameblo.jp/kumikokkkn/entry-12265560127.html

 

imageimage

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

クミシュラン ~ 皆川公美子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります