晴れ、ときどき、美学。 皆川公美子のクミシュラン~★★★ 

クミシュランは、あなたの人生を豊かにするイベントを開催しています。そう、シアワセは感性チャンネルの上に。
【美・アート・心・お仕事】それぞれのクミシュラン。


テーマ:

クミシュラン主宰 皆川公美子です。

 

先日、

POLA×メルセデスベンツ talkers table 

青木理恵さんゲスト 

「幸せなコミュニティをつくる」

のナビゲートをさせていただきました。

 

ひとは大人になると何かの属性のもとに
ミッションをもって集まるのが普通だけど、

単に好きなことで繋がれる人間関係は、風通しがよくて空気もクリア!

 

コミュニティというか、人間のつながりは、
やっぱり愛でできるんだ、

とか 

くさいセリフを思わず真顔で言ってしまいたくなる理恵さんのコミュニティ作りの秘訣。
人は集う、のが自然なんだなと理恵さんの話を聞いていると思うのでした。

 

理恵さんが当日のレビューを書いてくださいました。


POLA talkers table皆川公美子×青木 理恵【シアワセのコミュニティ作り】

 

倶楽部クミシェランの皆川公美子さん企画によるPOLA talkers tableが終わりました〜〜

 

会場は乃木坂近くのベンツとポーラのショールームの横にある白いのドーム。

 

 

 

ウキウキするような真っ赤なベンツ!

コッソリ見たら、手が届かなそうで届きそうなお値段でした。

 

 

噂には聞いていたけど、六本木にある秘密の森は、

驚くほどの楽しさとこだわりと愛のあふれる場所でした。

 

 

 

そんなステキなところで私をゲストに呼んでくださった公美子さんからの

リクエストのテーマは、「シアワセのコミュニティ作り」

 

私がゼロから生み出し続け、

大切に育ててきた各国各地でのコミュニティーにご興味を持ってくださったのでした。

 

私が大切にしてきた思い、

徐々に作り上げたルール。

 

そんなお話や、

2人、3人の小さなコミュニティー同士をつながげたら、

安心して自分を出すことが出来る大きなコミュニティーに成長してことなど、

楽しくモリモリお話しました。

 

 

 

公美子さんの素晴らしい所は、

主催者の意図をしっかり汲み取りながら形を作っていくところ。

 

私は今回のミッションでもある<セミナーではなく井戸端会議>を遂行すべく、

持てるおばさん力を100%発揮して、

言葉使いを若干フランクにして、

楽しく、

ちょっとゴシップな香りも漂わせたのでした!

 

 

 

ただひとつ。

 

 

 

私がプライドを持って意識したことは、

すべての発言に

おばさんの愛を持つこと。

自己責任で語る。ということでした。

 

 

 

 

休憩時間には、ヘルシーで美味しいドリンクがご用意されます。

 

 

私もグリーンスムージーをいただきながら、ほっと一息。

 

どうかしら・・・こんな感じでいいかなあ?

 

プロデュ−サーの公美子さんに聞いてみたら、

 

いい、いい!オッケー〜〜  by公美子

 

本当はもっとディープなこともあるの。

そこまで言っちゃおうかなー? byリエ

 

ん??公美子さん固まりました。

 

 

 

さてさて、

私が1番お伝えしたかったこと。

 

 

それは、

コミュニティーって、

入ろう、入れてもらおうと思うだけだと、

そこに合わせなくっちゃいけなくなっると苦しくなる。

 

もちろん、社会人である私たちは、

所属しなくてはいけないコミュニティーもあるけれど、

少し発想を広げて、コミュニティーを自分で作っちゃってもいいんじゃないかな?

ということなんです。

 

まずは、

①自分の好きなことを気の合う友達に話してみる。

②共感してもらえたら、2人からでもやってみる。

③楽しそうにしていたら、きっと興味を持って寄って来る人がいるから仲間に入ってもらう。

④ついでに「お友達も連れて来て〜!」と言ってみる。

 

 

あれあれ?

2人のはずが、3人,4人に・・

楽しめる仲間が増えるかもしれません。

 

例えば、

○おはぎ作り

○ご近所探検

○子どもが喜ぶ遊び

○犬の散歩

こんな感じでもいいんです。

 

チチンプイプイ・・・

魔法をかけてみましょうか〜〜?

 

2、3人の小さなコミュニティー同士をつなげてみたら・・・

 

<ご近所探検。美味しいおはぎ付き。

お子様・子どもに優しいワンちゃん大歓迎!どなたでもウエルカム>

 

なんだか、気軽な感じで楽しそう・・・

ちょっと参加してみようかなって気持ちになりませんか?

そんなこんなで5,6人のコミュニティーが出来上がり!

 

楽しいことは、ステキなことは、独り占めせずに、

どんどんシェアー。

その精神で生きていくと、もっと人生楽しくなります。

そんなことを語りたかった私でした。

 

最高の環境でのお話の場を提供してくださった皆さま、

ステキな時間を共有してくださった皆さま、

チャンスの機会を作ってくださったクミシェランの公美子さん。

沢山の写真を撮ってくださった竹田さん。

ありがとうございました。

 

 

<公美子さんより>

POLA talkers table青木 理恵さんスピーカー【シアワセのコミュニティ作り】が終了しました。

笑いあり涙ありの、人生の山谷のお話しをみなさんでシェアし、

自分のコミュニティは自分で作れるというはなしに。

 

そして最後にはこれから自分が作りたいコミュニティをカードにしたら、

みなさま本当にステキなコミュニティを上げられて、

それ行きたい!という声がいくつも上がりました。

 

理恵さんのすごさは、
思ったら外国人だろうが知らない人だろうが
とにかく動いて声をかける。
ご縁を大切にしてそれご波紋のように広がる方式(ハントしに行くというよりは)。
困ってる人や、必要としてくる人を損得抜きで全力でバックアップ。
そういうことが年間100回のイベントを3年間という高回転でクオリティの高いコミュニティに育てるんだなあと思いました。

 

 

・・・・

理恵さん、ありがとうございました!

 

◆青木理恵さん りえずむ塾

http://riezumujyuku.com/

 

 

image

 


 

5/28(日) 感性キッズ・第1弾!

 

ホンモノのレコーディング体験で遊ぼう!

受付開始いたしました。

 

楽しく遊ぶようにホンモノ体験を!

普段なかなかお会いすることもない

サウンドプロデューサーと、

ホンモノの機材でレコーディングしましょう。

 

忘れられない経験になると思います!

 

image 

 

体験の詳細はこちらをご覧ください。

http://ameblo.jp/kumikokkkn/entry-12265560127.html

 

お申込みは下記からどうぞ!

 

■5月28日(日)①10時〜12時半(残1組)

http://www.reservestock.jp/events/182531

 

■5月28日(日)②13時半〜16時

http://www.reservestock.jp/events/182544

 

お待ちしています!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

クミシュラン ~ 皆川公美子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります