晴れ、ときどき、美学。 皆川公美子のクミシュラン~★★★ 

クミシュランは、あなたの人生を豊かにするイベントを開催しています。そう、シアワセは感性チャンネルの上に。
【美・アート・心・お仕事】それぞれのクミシュラン。


テーマ:

クミシュラン   皆川公美子です。

 
東京・原宿の東郷神社にほど近い森に
わたしが月に1度食の哲学を学んでいるところがあります。
そこは一見普通のすてきなレストランなのですが、
普通のレストランではな〜〜〜い!のです。
 
 
松嶋シェフはニースのお店とこの日本のお店を行き来していらっしゃり、
ここにいらっしゃらないことも多いのですが、
「ダウナーな料理」なんていう言葉を使う方です。
 
世の中にはパッと人を簡単にひきつける味というものがある、
それは塩・砂糖・油を多用した、「アッパー系の味」
ようするにエンタメな味。
でも、人間が身体も思考も元気で健康でいられる味は
「ふだんの滋味のある味」ようするにほっとする味。
そこからお話は始まります。
こちらをごらんください。
 
{87B5F326-FDDC-4053-80B5-6D08E62D79E4}
 
先日「ラタトゥユも食べてね」とお声がけくださり、
このフランスの基本のママの味とも言うべき味を
まだいただいていなかったわたしは、
それこそアッパーなところを攻めていたのかもしれないと
なんだかちょっと恥ずかしいような。
 
 
はい、今日はいただきましたよ!
 
それはなんともいえない、丸くてほっとする味でした。
人に優しくされている味でした。
 
 
人に優しく、というのは誰が聞いても反対しないことがらでしょう。
けれどもその「優しく」の持っている意味は
人によって千ほど違うのだと思います。
 
 
わかりやすく優しい言葉をかける、
どこかに連れて行ってあげる、
楽しいパーティを催す、
ただ、その人の横にすわって寄り添っている、
 
全部「人に優しくする」のうちに入るだろうと思います。
 
このラタトゥユは、そのうちの
 
「ただ、その人の横にすわって寄り添っている」という味だと
感じました。
 
 
塩分は薄め。
(レストランのは塩味が濃すぎることがとても多くて
いや、でもせっかく来たんだから、とその気持ちに蓋をすることが多いのが正直)
すべてのお野菜が大切に味を引き出されているので
主張が激しくなくて、それでいて、ものすごくおいしい。
あ〜おいしいな、て言葉で思うのでなくて
身体がゆるむのを感じる、そういう感じです。
野菜さんたちみんなでハーモニーを持って
協調している、そんな感じ。
 
この素敵なレストランはこちらです。
Keisuke Mtsushima
 
{C017A7AC-9260-43FE-8EE0-278FA8B9BBE3}
今日ご一緒させていただいた、素敵な女性たち。
私のお隣(まんなか)はFBの女王と言われ「個人が世界を発信することの素晴らしさ」を伝えておられる

右は
今日12日にサンマーク出版でトークライブをされるkikkaさんこと上田涼子さん
ゼネラリストとスペシャリストという独自の視点で自分の世界を広げる方法を
伝えておられます。
 
kikkaさん本日のトークライブは
こちらです!

http://ameblo.jp/citrus-blossom/entry-12260644245.html

 

 

 

さあ、今日も元気で行ってきます!

今日はメルセデス✖️POLA talkers table のイベント2日目です。

http://ameblo.jp/kumikokkkn/entry-12273770254.html

image

 


 

お待たせしました!

5/28(日) 感性キッズ・募集中

 

子どもたちが良質な体験を重ねることで

自分の感性をのばし、

熱中できる自分の人生に出会うことを応援しています。

人生の幸せは「自分だけの居場所に出会うこと」

 

ホンモノのレコーディング体験で遊ぼう!

受付開始いたしました。

 

楽しく遊ぶようにホンモノ体験を!

普段なかなかお会いすることもない

日本のトップサウンドプロデューサーと、

ホンモノの機材でレコーディングしましょう。

そしてお子様の今の声を残しませんか。

 

image 

 

体験の詳細はこちらをご覧ください。

http://ameblo.jp/kumikokkkn/entry-12265560127.html

 

お申込みは下記からどうぞ!

 

■5月28日(日)①10時〜12時半(残1組)

http://www.reservestock.jp/events/182531

 

■5月28日(日)②13時半〜16時

http://www.reservestock.jp/events/182544

 

お待ちしています!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

クミシュラン ~ 皆川公美子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります