晴れ、ときどき、美学。 皆川公美子のクミシュラン~★★★ 

クミシュランは、あなたの人生を豊かにするイベントを開催しています。そう、シアワセは感性チャンネルの上に。
【美・アート・心・お仕事】それぞれのクミシュラン。


テーマ:

クミシュラン皆川公美子です。

 

久保田吟水先生の書道教室に伺いました。

 
書写、じゃあありません。
書道です。
 
書写というのは文字通り書き写し、きれいに書くという
学校の授業でやっているあれです。
 
書道は、書の道。
そんなにうまくないけど、
わたしの作品をのせますね。
{DE18E131-7833-4D79-9619-C7793DC80100}

今日私が書いたのは【桜】旧姓の漢字でもあり、何百万回?書いている私の基本の字です。

表具におさまったのが、今日の私の心の大冒険後の桜。

 

今日教わったことはこちら。

 

・字ではなくて空間のほうを意識する


・字を我が我がと主張させるのでなくて、外への感謝を感じて


・手首は返さず、ひじで書く


・「手が」疲れる前にやめ時を捕まえる


・書写はうまく書く、の鍛錬


・書道は、文字通り【人の道】


・字のカタチという制限の中で書く


・だから読めない字というのは、チガウと感じる

 

言葉が違っているかも(すみません!)が、
今日習ったことです。


書は、日本人の精神修養=道 なんだということをしみじみ体験しました。

 

 
{9E48AA1C-23C5-464C-8ABA-683177008185}
最初に書いた字。
 
うわ〜〜子どもみたいっ。
 
{631F4DB0-AA8D-46D3-B25A-0B75FEA1400D}
きへんに変化が見られますでしょ?
 
 
{BE4C5697-1488-4280-BA5A-5A4D22325B18}
試行錯誤のあとあり。
 
 
{59E407AB-1FAE-4223-87D4-CD20DB7D12EC}
 
{1CB7C3E8-0C45-45D7-BF4B-1CF83E6FF172}
こちらは、先生がわたしの手の上からかいてくださったもの。
一気にこのレベル。
 
 
 
{8093DDD0-0C90-4043-B247-F502D78F7899}
高校生男子の素敵な字。
ゆっくり筆をうごかし、
その瞬間を愛でるように書いていました。
書道部男子、すてきですね!
 
{3259A759-CDCE-439E-B189-0EF7DD8236AF}
 
{F4139FD4-4CD2-460C-8565-F90A6C97417C}
弟君の作品。
すばらしい!!!
 
 
{918930D0-5A84-4B3E-A508-F6842CAADE82}
こっちの龍もすてき。躍動感があって、空気が伝わります。
 
 
{A0E501B5-62A9-42E1-B244-9200EB1D51E7}
 
{54D3A536-905E-4C02-BD4C-C73925869843}
 
{8A01B58A-77CB-43F6-ACB4-D449909D8924}
桜、は彼の手にかかるとこうなる。
 
 
 
最後に先生の書をお見せしましょう!
 
{6CB82BB5-60B6-4B63-B991-01B3B0A23C53}
先生が書いてくださった桜(ねえ!すごかろう!すごかろう!桜は植物なんだよ!)
感動しました。
 
吟水先生、ありがとうございました。
 
 

 

お待たせしました!

5/28(日) 感性キッズ・第1弾!

 

ホンモノのレコーディング体験で遊ぼう!

受付開始いたしました。

 

楽しく遊ぶようにホンモノ体験を!

普段なかなかお会いすることもない

サウンドプロデューサーと、

ホンモノの機材でレコーディングしましょう。

 

忘れられない経験になると思います!

 

 image 

 

体験の詳細はこちらをご覧ください。

http://ameblo.jp/kumikokkkn/entry-12265560127.html

 

お申込みは下記からどうぞ!

 

■5月28日(日)①10時〜12時半(残1組)

http://www.reservestock.jp/events/182531

 

■5月28日(日)②13時半〜16時

http://www.reservestock.jp/events/182544

 

お待ちしています!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

クミシュラン ~ 皆川公美子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります