晴れ、ときどき、美学。 皆川公美子のクミシュラン~★★★ 

感性キッズ〜感性は人生のセンサー。
親も子も、本来の自分で自分の人生に熱中しながら生きていく


テーマ:

クミシュラン 皆川公美子です。

 

 

5/28(日) 感性キッズ・第1弾!

「体験にまさる英才教育はない」

 

ホンモノのレコーディング体験で遊ぼう!に

 

今日運動会が無事終わった方から「まだ間に合いますか?」と

お問い合わせいただきました。

 

まだ間に合います(^ ^)

よかったらどうぞお越しくださいませ。

➡︎フォームの期限がきれていますので、こちらかFBまでメッセージまたは

コメントをお願いいたします。

FBはこちらです。

https://www.facebook.com/kumikokkt

 

楽しく遊ぶようにホンモノ体験を!

普段なかなかお会いすることもないサウンドプロデューサーと、

ホンモノの機材でレコーディングしましょう。

忘れられない経験になると思います!

 

 

【体験概要】

まずはレコーディングってどんなふうになってるの?

多重録音の数は何トラックでも100トラックでも!それを

L/Rの2チャンネルにまとめていく作業がレコーディングです。

当日は普段聞けない、トラックごとの音源や、

それがどうやって重なっていくのか、説明があります。

 

そしてサウンド・プロデューサー春川さんの子ども時代のことなども聞いてみましょう。

どうして日本のトッププロデューサーになったの?

どんな子供だったの?

そこには育ちのヒントが満載です。

 

 

まず、「動物」「ゲーム」「食べ物」「サクラ」「水族館」「スイーツ」「学校」などから

まずその日のテーマを決めます。

テーマが決まったら、言葉遊びで、ほんの短い頭に浮かんだフレーズをいくつか書き留めます

 

前回の例)

「犬だって、ダンスのうまい犬もいるかもよ」

「近所の金魚は見るたび、元気になってくる」

などおもしろい言葉がでました

 

 

それに今度はひとりひとつミニキーボードをお渡しして、音をつけてみます。


難しく考えなくても

春川さんや三井さんが

「上がっていく感じ?」

「はねる?それとも静か?」

など声をかけてくださいますので、指一本でも大丈夫です。

(実際楽器をやっていないお子様も全く問題ありませんでした)

 

 

 

三井さんがコード(和音)をつけて、みんなのフレーズの断片をつなぎ曲をまとめます。

ひとりずつブースに入ってレコーディング!

 

image

 

 

 

歌を歌いたくないお子様は、ラップ(言葉)でもおもしろい。

ブースのなかに通じるマイクで

「今のよかったよ!」とか

「最後だけもう一回録るよ」

と春川さんが声をかけてくれます。

 

 

こちらが当日のレコーディングスタジオ。

 

レコーディング機材を見て談笑する子どもたち

 

 

春休みから大ヒット上映中、

ディズニーの「モアナと伝説の海」はもう行かれましたか?

 

エンディングテーマは加藤ミリヤさんが歌っていますが、

ミリヤさんはじめ数多くのトップミュージシャンをプロデュースされているのが、

今回子どもたちと一緒に作る体験をしてくださるサウンド・プロデューサー春川仁志さん。

 

絵本作家の三井由紀子さんと一緒に

お子様の「表現してみる」「レコーディングしてみる」をサポートしてくださいます。

 

 

日本のトップサウンドプロデユーサー春川仁志さん 

楽曲提供・プロデュース

加藤ミリヤ 前田敦子 SMAP  EXILE  三代目Joul Brothers  GENERATIONS  

AZU  古内東子 メイJ他多数

 


 

ストーリーライター、作詞家 三井由紀子さん 

「おっぱいばいばい」ぐらんママ社 等

 

【実施日】 

5月28日(日)①10時〜12時半 ②13時半〜16時

【対象】

小学生 と その保護者さま

*学年によってできることも多少違いますが、

混ざることでおもしろい場、おもしろい作品になることを期待し、今回は混合で行います。

 

【定員】

10組20名(各回5組10名)  

 

【得られる体験】

個性を発揮する、自分を表現してみる、人と自分の違いを楽しむ

音や言葉で自分を表現してみる、レコーディングという非日常を経験する

プロフェッショナルの仕事の現場を見る

 

【開催場所】

代々木上原 (会場には駐車場はございません。お申し込みの方に詳しい場所をおしらせします)

 

【持ち物】

筆記用具、お子様の飲み物。

 

【参加費】18,000円(税別・事前振り込み制)

※スタジオ使用料、プロデュース料、楽器使用料、他の楽器演奏料、ミックスダウン料すべて込み

保護者の方のお茶とお菓子つき

 

【キャンセルポリシー】

開催日7日前までのキャンセルにつきましては

事務手数料10%を差し引いて返金させていただきます。

開催日開催6日前〜4日前のキャンセルは50%、前々日・前日は80%、

当日のキャンセルは100%のキャンセル料をいただきます。

※6日前からのキャンセルは

お支払いがまだの場合でも、別途キャンセル料をお振込いただきます。

 

【録音物】

お子様の声とプロの伴奏が入った録音物を、当日の夜22時以降、

視聴限定データ配信よりダウンロード可能です。

日本のトッププロデューサーの作る高音質で、今しかないお子様の声を記録しておくことができます。

ご自宅でのダウンロード・録音もちろん可能です。

 

 

【備考】

保護者のみなさまは子どもたちが言葉とメロディを紡ぐ時間帯は上階に移動していただき、

お茶を飲みながら北欧の情報や親子で楽しめるエンタメ情報など、シェアいたします。

ライブ動画でお子様の制作の様子もご覧いただけます。

 

注)当日は記録・広報用に動画の撮影をいたします。

You tubeなどでの公開をご承知いただける方のお申し込みをお待ちしております。

(顔の正面を写さない、などの配慮をご希望の方はフォームのメッセージにてお申し付けください)

 

・お子様の出来上がりを重視しすぎず、表現してみることを大事にします。

  正しいことを教えるのではなく、子どもから出てくるすべてを肯定するという方法です。

・スタジオのブースは、ボーカルや一人での楽器演奏専用ブースですので、

こじんまりしたスペースです。

 

◆お申込みフォーム期限切れのため

コメントかメッセージお願いいたします。
 

FBはこちらです。

https://www.facebook.com/kumikokkt

 

 


お待ちしております!

 

 

小学生のきみたちへ 

 

テレビに映っているアイドルや

SMAPやエグザイルみたいな人気グループは

「レコーディング」という作業をして、CDをつくっています。
 

そこでプロのプロデューサーと一緒に、

本物のスタジオでレコーディング遊びをしてみませんか?

 

言葉あそびや短い節あそびのルール説明があったあと、

かわいいミニ鍵盤が一人にひとつ配られて、

説明を聞くと、あら不思議!

ちょっとしたメロディなんかができちゃうよ!

 

そこに「正解も間違い」はありません。

さらにプロが伴奏つけてくれると、なんでも素敵になっちゃうから。

自分の声でのレコーディングもやってみるよ!

言葉でもラップでも歌でもなんでもオッケー!

 

「オッケーです!今のでいきましょう!」

なんてヘッドホンから聴こえてくると、

もうプロの世界だね!

レコーディングってこうやってやるんだ〜、とか

お友達が(5人のチームでやります)どんなことやってるかも、

おもしろいから見ちゃおう!

 

みんなで作った曲はその日のうちに、素敵な曲に仕上がって、

お父さんやお母さんのパソコンに送られてくるよ!どうぞ遊びに来てね!

 

 

感性キッズ・プロジェクトは、

子どもたちが未来の幸せな居場所(生きる環境)を自分で探せるようになるために、

考える力とともに「感じ取る力」磨きます。

身体と五感を使った深度のあるクオリティ体験を!

 

今、社会はグローバル化によって

「スタンダード」という基準がなくなり、

高度情報化社会によって、価値観は多様性を極めています。

 

今こそ、感性を使って、自分の内面を感じ、外へむかって表現してみましょう。

子どもたちが自分で世界を選びとって行くには、体験の引き出しが

何より重要です。

子どもたちの感じたこと、表現したことは、すべて「いいこと!」

「間違い」は一切ありません。

 

その子にとってのその子だけの幸せを、自分で見つけていくチカラがつきますように!

もとからあるその子のアンテナやセンサーを、磨く機会となりますように!

 

 

 

クミシュランはキッズのための体験事業を始めます。

 

 

学校では体験できない、少人数のほんものの感性体験。

そして大人たちが集まれる場を作りたいというのが、
その手前にあるわたしの一番大きな願いです。

 

 

【感性キッズ&大人room】

気になるかたは、どうぞメルマガにご登録くださいね!

http://www.reservestock.jp/subscribe/68452

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

クミシュラン ~ 皆川公美子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります