もう何十年ぶりでしょうか、今日は朝から奈良へ出かけました。


今日は天気予報も完璧な晴れ晴れ朝も良い天気で完全に安心しきってでかけました。


が、途中から雨に降られて大幅に予定を変更することとなりました。


それでも目的の東大寺に行き、大仏様を拝めたので良かったです。



ゆる~くのんびりな時間-せんとくん


奈良へはこのチケットで行きました。近鉄電車です。


近鉄奈良駅まで行きバスにのって、そしていざ東大寺へビックリマーク



ゆる~くのんびりな時間-大仏様


小学生時代の遠足ぶりの大仏様ですキラキラ


やっぱり凄い迫力でした。子供の頃には何とも思っていなかったのですがあせる


今日はしみじみ見上げて感動いたしました。


それもこれも先日のドラマ「大仏開眼」の影響です。


聖武天皇やその当時の方々の気持ちを考えると、本当に意味のある存在だと感じます。


そして、ただただあの大きさに感動するのも当然です。


大仏様はいったい今の世をどのように見ておられるのでしょうか・・・。


バス停から南大門~大仏殿に向かう道がとても綺麗でした。


朝早かったこともあってか、人もあまりいなかったので静かでした。


鹿もひっそりしていました。(鹿せんべいまだ売ってなかったし)


南大門も大きくどっしりして歴史を感じました。


大阪に住む私としては、こんなに近くにこんなに落ち着く場所があったんだなぁ~なんて思いました。


そして、奈良って“近い”んです。


これは何度でも行く予感しますクローバー