{12AA63FB-08A1-4724-8C93-9371D1DAED22}

これは先日、銀座のミュージックバーアンクで吹いた時。
お客様が撮ってくださった写真を頂いて…


おや!


穴の位置がほぼ真ん中だ。


ずっと左よりだったので、びっくりでした。
何となく左から真ん中に寄ったなという感覚はあったのですが、こう見るとなんかちょっと嬉しいですね笑


口の形って作るものでなくて、作られた結果なのだなとここ最近感じます。
もちろん良い音を出すために口周りのエクササイズや練習を色々やっているわけですが、とりわけ功を奏したなというのがホイッスルトーンですかね。

自分でも音色が良い方向に変わったと感じたのがホイッスルトーンの練習を教えてもらってから。
生徒にもさせているので、小学生の生徒ちゃんもホイッスルトーンを通して音色の向上をした子が多いですし、還暦を過ぎた生徒さんも良い音で鳴るようになってきました。
6歳でも60歳でも何歳でも鳴らせますよ、ホイッスルトーン。

勿論ホイッスルトーンに至るまでに他のエクササイズも自分でもやっていますし、生徒さんにもやらせているのでホイッスルトーン単体で、という訳ではありませんが、これは凄い練習方法だなー一石二鳥奏法だなーと思っています


ただですね、この角度の写真。
花粉症シーズンは美しくないものも映るので、ご注意です笑。