富山と言えば@富山市 | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

富山と言えば@富山市

2011年 11月 11日 朝日町→富山市


今日(11日)は朝からかなりの雨(>_<)
しかし、富山市には支援者さんがいらっしゃる+これ以上スケジュールを遅らせない為にも、出発!!
今回はかなりの雨降り走行でした。

先日郵便局留めで送っていただいたピンクヘルメットちゃんのおかげで、頭や顔の濡れは少ないものの、靴はベチャベチャ、体は冷え冷え(*_*)

富山市に着いて一番に行ったのは市役所。駅の近くにあり、高い建物です。
上が展望台になっていて、天気がいいと望遠鏡でまわりの山々を見る事ができます。(望遠鏡には音声ガイドもついています!)
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000368.jpg

市役所のすぐ近くに富山城があるので、上から撮影もできます。
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000369.jpg


富山と言えは薬!
と言う事でベタですが、薬の資料館がある『くすりの広貫堂』さんへ
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000370.jpg

中には薬業の史料や薬を作る道具
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000371.jpg

昔のくすりや
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000372.jpg

広貫堂さんのくすりの歴代パッケージ
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000376.jpg
なんかも見る事ができます。

この写真のてっぺんにあるケロリンは多分子供の時に家で見たもの。子供ながらにシュールなイラストだと思いました。
広貫堂さんのパッケージイラストはなかなかシュールでかわいいです。

中の見学はできませんが、映像で富山のくすり売りについて見る事ができます。映像見学を希望すると
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000374.jpg
栄養ドリングをいただけました♪

広貫堂さんは300年の歴史があり、江戸時代に『友魂丹』の売薬商人から始まり、『先用後利』と言う使って治すのが先で、儲けは後という置き薬の方法を産み出したようです。

そして映像を見た後に、くすりの試薬ができます。

ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000378.jpg

冷え症などに効く『六神丸』小粒なので簡単に飲み込めます。
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000380.jpg

たくさん飲んでも二日酔いにならないと言う『熊胆円』
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000381.jpg
熊胆円はとっても苦いです(≧ω≦)効きそう♪でも飲む予定はない(--;)

富山のくすり売り人形も撮っときました。(横向きですいません)
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000384.jpg

◎くすりの広貫堂
場所:富山市梅沢町2丁目9-1
開館時間:9~17時
休館日:年末年始
見学所要時間:約50分
ホームページ:http://www.koukandou.co.jp

薬とドリンクで明日も元気にがんばれそうです♪


走行距離:約80km
支援物資:食料、宿
お返し:写真撮影