Eye-Fi × D7000

テーマ:
久しぶりの更新です(((*≧艸≦)

一眼レフで撮った写真をiPhoneやiPadに保存する時、みなさん、どうやってますか?

方法としては
1. カメラ、SDカードをパソコンと繋いで同期する
2. カメラコネクションキットでiPadに保存し、iCloudや写真共有アプリでiPhoneに送る

以上のような方法が一般的だと思いますが、もう一つ!もう一つあるんです!

それはEye-Fiを使用してカメラとiPhoneをワイヤレスに同期する方法です( ー`дー´)キリッ

Eye-Fiとは何ぞや?
・SDカードがWi-Fi機能を持っている
・Wi-Fi環境があれば、指定したパソコンまたはiPhoneなどのデバイスと写真を同期する

このような機能があったのですが、昨年とんでもないアップデートがきました✨✨

それが、ダイレクトモード!!!!

何かと言うと、今まではWi-Fi環境下でのみ動作していたEye-Fiですが、ダイレクトモードというEye-Fi自身がアクセスポイントになり、Wi-Fiが無い所でもiPhoneと接続可能になったのです

これでどこにいてもカメラで撮った写真がiPhoneに転送されるという事です✌

ただ、それがわかっていても今まで買わなかったのはチョット引っかかる点があったからなんです
1. スロット1にRAW保存、スロット2にJPEG保存し、スロット2のJPEGをiPhoneに飛ばす予定だが、Eye-Fiがスロット2に対応しているのか
2. ネットなどで電池の持ちが悪くなるというレビューあり
3. 同じくカメラの起動が遅くなる

以上の不安要素がありました。
スロット1で使えるのはネットにたくさんありましたが、スロット2で使ってるのが無くて、ヨドバシの店員さんもその使い方は聞いた事がないらしく、作動保証が出来ないとの事でしたが、思い切って買ってみました😝
photo:01



さてさて、どうなることでしょう(● ´艸`)
動作結果や使用感はレビューあげますね!


iPhoneからの投稿
AD
みなさん、こんにちは
ゲリラ豪雨にやられてませんか?
 
ここ最近、MacBook Airを持ち歩いてみたくてバックパック(リュック)を色々とみていました
 
しかしなかなか自分の思った物がなくて暇さえあれば色んな店に寄ってました
 
そこでAppleStore天神に行ってみたら、新作で良いやつがあるではないですか
 
 
お気に入りなので、皆さんにもご紹介しますね
 
【NIXON/15インチ SHADOW WORLD TRAVELBACKPACK】
 
時計など出しているNIXONからの新作です
AppleStoreにも数点NIXONのバックパックは出ていたので実物を触ってはいたのですが、諦めモードでたまたま暇つぶしに寄って出会ったこれには一発でKOされちゃいました
 
まず、外観ですねヾ(*・ω・*)ノ
付属品もたくさんあります
皮ケース3個(取外し、バック内へ取り付け可)
革製パスポートケース(下写真2枚)
開くと、たくさんカード類が入ります
こんな感じで、オマケも盛り沢山ですね
また、バック底面が同じ素材になってますので見た目も違和感ありません
 
 
そして、次は横からMacBook Airを出し入れするポケットです
ちゃんと固定するベルトも付いてて開けた瞬間ガシャーンって事もないので安心ですね
同じポケット内にはコードやマウスなどを入れれる場所もあります
(((*≧艸≦)
 
 
どんどんいきますよーo(^▽^)o
次は普通のポケットです
呆れるくらいにポケットがあり、嬉しい限りですね
私はここにiPhoneグッズを入れてます
 
 
他にも色んな場所にポケットがあり、紹介できません(^_^;)
是非、店頭にてご確認下さい
 
 
あと、オススメなのがショルダーベルト&背部です
ショルダーベルトはかなりしっかりした取り付けで、幅も太く、NIXONのロゴが入ってます
.ヽ(≧▽≦)ノ. ゚ー
背面部は素材を変え、魚の骨の様なデザインで凹凸をつけてあり蒸れ対策が施されています
沢山のポケットにより、
収納力は抜群ですし、この時期に背負っても暑さは気にならず、太いショルダーベルトは邪魔にはならず方にしっくり馴染みます
まるで長年使い込んだ相棒のような違和感のない使い心地です
ホントにホントにオススメですよー



さて、今回の評価です(星5点満点中)

星星星星星

星、5つです!
AD

Google+の始め方

こんにちは~!
陽射しも少し和らいで、朝晩は涼しくなってきだしましたね~
 
さて、前回Googleアカウントの作り方を書きましたが、今日はそれを使って今はやりつつあるGoogle+の参加方法を書いていこうかと思います




簡潔に書きますと、
1 現時点で招待制の為、既に始めている人を捜す
2 Gmailアドレスをその人に教えて招待してもらう
3 招待メールが届いたらPCからログインする
4 一度ログイン成功したら、あとはアプリからでもOK

以上のような手順ですо(ж>▽<)y ☆


こんな感じで招待メールが届きますので、PCより添付リンクからログインしてくださいね
(注)iPhoneアプリなどから始めるとうまくいかないようです(><;)
$組長のブログ


んで、ログインしたら次のような画面にてGoogle+の幕開けです
(ノ^^)八(^^ )ノ
$組長のブログ-未設定

始めるにあたって、注意点を少し書いときますね
・まずはプロフィールを作成しましょう。
(アイコンや名前もですが、項目ごとの公開範囲設定などが重要です)
・用語の意味を理解しましょう
Twitter → Google+  
TL → Stream 、 DM → Huddle

あとは、Facebookとほぼ同じです
写真をコメント付きでアップしたり、今いる場所なども投稿できます

詳しい各機能などはたくさん他の人が書いてるのでそちらを参考にされた方が良いかと思いますので割愛させていただきます。
私自身、完璧に使いこなしている訳ではございませんので(基本機能くらい)太文字にしたり、色々と技があるみたいですが把握してません。
決して面倒だからとかではありませんよ~ m(u_u)m


では、みなさん楽しいGoogle+ライフを
$組長のブログ-未設定


ペタしてね
AD
みなさん、こんにちはにひひ
最近、Google+ が流行り始めましたねチョキ
私も早速やっってます(フォローお願いしますね音譜

Twitterのfollowerさんも誘っているのですが、まずGoogleアカウントって何?
という声を多数聞きましたので本日はアカウント作成についてお話しします(^O^)

【Googleアカウント新規作成方法】

それでは簡単ですので早速やっていきましょうo(^▽^)o

ちなみにiPhoneでの画像を使っていますのでPCやAndroid機で多少の違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。
(多分Browserベースなので大差はないかと思いますが、、)



では、まずSafari(何でもいいです)でGmailと検索しましょう
$組長のブログ-1


Gmailを開いたら、下の写真が出るので画面下の【アカウントを作成】をクリックグッド!
$組長のブログ-2


すると、下のような新規登録画面になります(゚д゚)!
$組長のブログ-3
$組長のブログ-4



書いてある通りに従って入力し,最後に【同意して、アカウントを作成します】をクリック
$組長のブログ-5
$組長のブログ-6
$組長のブログ-7


すると、国、キャリア名、電話番号を入力します。
ここで入力した番号はGoogleの自動音声より、暗証番号がかかってきますので必要になりますが、それ以外のことでかかってくることはありませんのでご安心を。
$組長のブログ-9


入力し、送信するとGoogleより電話がかかってきて、5~6桁の暗証番号を言いますので暗記もしくは書き留めて下さいね(≡^∇^≡)
$組長のブログ-10


電話を切ると、下の写真の画面が出ますので、先程かかってきた番号を入力し、終了です
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
$組長のブログ


そして、メルアドと暗証番号(自分で決めたやつ)を入力するとログインできます。
$組長のブログ



このメアドと暗証番号でGoogleの色んなサービスが受けられるのでまた、iPhoneの楽しみが広がりますね
また、冒頭に申しましたGoogle+は試験運用段階にあり、招待制となってますのでお知り合い、もしくは私までGmailアドレスを教えていただければご招待致します。

※私の招待をご希望の方は、Twitterの @cb400_vtec3 までDMにてお知らせ下さいますようお願い致します。

本日は時間がなくなりましたので、Google+への参加方法は次の記事で書きますね。

それでは
(@^^)/~~~ByeBye

G-SHOCK MUDMAN

テーマ:
こんにちは、お盆休みは楽しく過ごせましたか?

今日は時計を買いましたので御紹介します

CASIO G-SHOCK MASTERofG
【MUDMAN マッドマン】

今まではブランド物ばかり買ってましたが、仕事を変えたせいもあってブランド物ではもったいなく、また、作業するにはガツガツ当てても濡らしても汚しても気にせず仕事を出来る相棒が欲しかったのですにひひ

今までもG-SHOCKは持っていたのですが(下写真)電波時計が付いてないのもあり、デジタル式が欲しかったり、、、
(持ってたやつ)
photo:01



まあ、要するに単なるいつもの物欲ですにひひ

そこで初めはルミノックスを検討していたのですが、ベルトは切れやすいし電波時計ではないしやっぱりG-SHOCKにしようとギリギリまで悩みました

そして、重点をおいたのが、
1 電波時計
2 水、汚れに強い
3 衝撃に強い
4 かっこいい(ゴツイ)
5 見てすぐわかる様にデジタル式

このあたりの条件で探していたら、このMUDMANに巡り会い、購入しました

ワ――ヾ(o・ω・)ノ――イ

こいつを相棒に頑張って仕事したいと思います
( ー`дー´)キリッ
photo:02



詳しくは公式サイト
http://world.g-shock.com/m/jp/lineup/master/mudman/


さて、今回の評価です(星5点満点中)

星星星星星

星、5つです!

思った通りゴツくてかっこ良く、温度も計れる優れものです。
傾けたらランプも灯いたりと使い勝手も最高です
また、MUD RESIST構造で水や泥などの汚れも完全シャットアウトするのでガンガンいけますwww
時間、日付、曜日がひと目で見れるのもいいですねアップアップアップ

オススメですニコニコニコニコニコニコ


iPhoneからの投稿

MacBook Air 初期設定

こんにちは~
ついに週末がきましたね~にひひ
一週間のストレスと疲れをたっぷり遊んで解消してくださいね~ლ(╹ε╹ლ)

では、本日は

【Macの初期設定】

をやっていこうかと思いますアップアップ

Macを買ってきて、直ぐに使えるという訳ではありません
ヾ(ヽ0Д0)ェエエ工ー!!っ


しかし、初期設定と言うと難しく思ってしまいそうですが基本的には簡単なので心配しないでくださいねー

文章でも簡単に説明しますが、後半部にツイキャスにて詳しく説明してますのでもしご心配の方は見てくださいねー
アップアップアップアップアップ

それでは、始めていきますよ(● ´艸`)

まず、電源ボタンを押すと、アップルマークがでてきます
photo:01



その後、言語の設定を選びます

そして次々と設定項目が出てきますので、基本的にはそれに従って選ぶだけなのでさほど難しくはありません

一つだけ、Wi-Fiの設定がありますが、それについてお話ししますね

まず、家まで待てずに開けてしまった場合はWi-Fiの設定はもちろん出来ませんので、その場合は右下に【次へorスキップ】というボタンがあるのでとりあえず飛ばして家に帰って設定しましょう
その場合は後からでももちろん設定出来ますし、ネットまたはネット環境で動作するアプリ意外は使える様になりますので、ひとまずMacを起動させることは出来ます
(*^_^*)ホッ


そして、もう一つが上記でWi-Fi設定を飛ばした人と、家で開封した人の場合ですが、Wi-Fiの設定は人によって様々です

バッファローのように設定ソフトをインストールした後、簡単設定機能でワンタッチで出来るルーターが多くなってますが、これが一番簡単ですね
ヾ(*・ω・*)ノ

あとはすでに前のパソコンであらかじめ調べておいたルーターの暗証番号(WEPキーなど)を直接入力する方法です
私の場合はこの方法で接続しました。

iMacやMacBook Proなど、DVD挿入口があれば簡単設定などがおすすめですが、MacBook AirはDVD挿入口がありません。
(ω・ )ゝ なんだって?

もし、他にiMacやMacBook Proをお持ちでしたら
システム環境設定⇒共有
からインストールすることが出来ますニコニコ

もし、Macが初めての方の場合は、アップルからDVDドライブが販売されてますので安心してくださいね!



ちなみに、冒頭でお伝えしてましたツイキャスは
したのリンクからどうぞ~

http://ja.twitcasting.tv/cb400_vtec3/movie/2140122

それでは、楽しいMacライフを
バイバイ(〃・_・)ノシ

iPhoneからの投稿
今日は一日暑い日になりました晴れ
みなさん水分は十分摂ってますか?

さて、前記事でMacBook Airを買ったお話をしましたが、本日は

【MacBook Air 開封の儀】

を載せていこうかと思います。
最後までお付き合いくださいねー
o(_ _)o ペコリ

さて、では始めていきたいと思います
\(`●∀・´)/わっしょーい!

まずは、外箱ですねビックリマーク
これは2010モデルと変わっていません
photo:01



早速開けていきまーすヾ(*・ω・*)ノ
photo:02


MacBook Airの登場ですにひひクラッカークラッカー

お次はMacBook Airを取り出します
(;◔ิд◔ิ) ドキドキ。。。
photo:03


本体の下に、説明書、電源ケーブルなどが入ってます

以上で開封の儀は終了になります

本体はもちろん、内容物等も非常にシンプルでAppleらしいスマートさがありますねにひひにひひ

この先、Apple様にどれだけ献金するのやら先が思いやられますね叫び

それではまたバイバイ(〃・_・)ノシ

iPhoneからの投稿

MacBook Air 2011

こんにちは=ω=ノシ
セミの合唱が始まりましたね

さて、本日は組長ファミリーに新しい仲間が増えたので御紹介します

【MacBook Air 2011】

ワ――ヾ(o・ω・)ノ――イ

前の記事にあるように、数ヶ月前MacBook Air 2010(late)を買って、起動の速さ、サイズ、ビジュアル、手軽さ全てにおいて大満足だったのですが、皆さんご存知のように新型が出てしまいましたね!

2010型も、OSのSnowLeopardも大変気に入っており、壁紙も紫の宇宙?のままにしておくほど好きだったのですが、ミーハーは私はバックライトキーボードにやられてしまいました

ガ=(・□・川)⇒ン

そこで、早速発売日にAppleStoreへ行ったんですが、
何と!!!
あまり光ってない、、、
思わず手でキーボードを二回も塞いで覗き込んでもAppleのホームページとは似ても似つかず、ほんのりとしか光ってない
(´・ω・`)ションボリ
相当上がりまくっていたテンションが滑り落ちる様に下がって行き、一瞬でAppleStoreを後にしました

しかし、しかーし!

ネットを見ていると、タイトルに
【やっと光ったキーボード】
みたいな記事を見つけて読んでみると、夕方に光ったと書いてあるではないですか
(-""-;)ムム・・・!!

もしや、光る?ひらめき電球
光るのか?ひらめき電球ひらめき電球
光ってくれるのか?ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

その疑問が頭をグルグルと駆け巡り、再度実物を見たくなってAppleStoreへと旅立ちました車音譜

そして、店員さんへ聞くと画面上のカメラ部分に明暗センサーがあるのでキーボードをいくら隠しても光らないよ~と言われ、カメラを隠すとバッチリ光るではないですか!!!!!!

ホームページで見たあの輝きが目の前に
ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

買う!!買った!!!!

お前は俺が愛してやる~アップアップアップ

というわけで、やっぱり我慢できずに買ってしまいました
(๑≧♉ฺ≦)っエヘッ

AppleStoreの店員さんもかなり親切ですごく気持ち良く買い物が出来ました

続編として開封の儀、初期起動の儀もアップして行きますので皆さん遊びにきて下さいねにひひにひひ

それではまたバイバイ(〃・_・)ノシ






iPhoneからの投稿

VAIO TypeC

テーマ:
こんにちは~( ´ ▽ ` )ノ
暑さにやられて疲れが抜けない組長ですショック!
皆さんはどの様な暑さ対策取ってますかーはてなマークはてなマーク

さて、今日ご紹介するのは7/16に発売されたWindows機

SONY VAIO TypeC

で~すワ――ヾ(o・ω・)ノ――イ

Apple馬鹿な私がWindowsに手を出したのは、仕事で仕方なく必要になったからでありますガーンガーンダウンダウンダウン

そこで、ヤマダ電機に行き、早速買ってきましたので御紹介しながら、開封の儀に移りたいと思いますo(^▽^)o
どうか最後までお付き合い下さいね音譜音譜

CPU COREi5
Windows7
blu-ray Disc対応

などとなっておりますo(^▽^)o

それでは、開封の儀に入りますにひひ

まず、外箱です
photo:01



いよいよ開封!!
本体、バッテリー、電源ケーブル、説明書、保証書、MicrosoftOfficeソフトが入っています
photo:02



電源を繋いで、本体を開きます
ヾ(*・ω・*)ノ
photo:03



PCの初期設定が始まりましたアップ
指示に従って設定していきます
(-""-;)ムム・・・っ
photo:04



さあ、ついにWindowsが立ち上がります
o(^o^)o ワクワク
photo:05



立ち上がったら、インターネット設定、ウイルスソフト設定、後は細々なソフトの個別設定を行います
(o´Д`)=зフゥ…ー疲れるわ~

そして、仕上げにリカバリーDVDの作成です
これが結構時間かかるけど、する事なくてヒマなんだな~
だからその間にこのブログを書いてます
(((*≧艸≦)
photo:06



あと、気に入ったのはキーボードバックライト!
MacBook Proみたいでカッコイイアップアップアップ

そろそろと噂されるMacBook Airもキーボードバックライトが付くという噂なので、もしついたら買い替えると思います(● ´艸`)
photo:07




さあ、この夏~秋にかけてたくさんの誘惑がありますが皆さんは我慢出来ますかな~(((*≧艸≦)

最後にWindowsVistaよりかWindows7の方が起動なども速いですね!
まあ、仕事の極一部にしか使いませんが仲良くしていこうと思ってます

ヨロシクね、VAIOちゃんドキドキ

では、また~
βyё βyё...φ(・ω・ )

iPhoneからの投稿
こんにちは~( ´ ▽ ` )ノ

今日はある意味ビッグNEWSをお伝えします
ワ――ヾ(o・ω・)ノ――イ

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

App Storeの価格レートが、円高が続く日本にとって嬉しい反映となってますよ!

何と25%ダウン!!!!!!!!

例えば115円→85円
600円→450円
となってます˚(⊙_⊙)˚ス、スゲー

日本の各デベロッパーさんが、価格改定する前にポチりましょう(^O^)/

もちろん、高額なほど値引額は大きいので、手が出なかったあの憧れのアプリをいっちゃいましょうにひひ

それでは、また~
βyё βyё...φ(・ω・ )

iPhoneからの投稿