公美子の音楽紀行

コンサート活動の様子や、日常をポツポツと。

Kumiko Nagai official site


テーマ:
気がつけば、3月も後半。

今月はたくさんのコンサートに出演致しました花束

まずは幼馴染の河野紘子さんとのコンサート。
{3C85A2B1-D3E8-4246-BAB3-BC8C14721935}


3歳から、ずっと一緒に頑張ってきた彼女との共演は、ぴったりと寄り添ってくれて安心感バツグン。
もっと彼女との共演機会が増えます様に!

その2日後は、杉並公会堂にて泉ゆりのさんとのコンサート。

{B6922A39-1B8D-4E06-93CE-1CDD2E7D7C64}

朝10時半スタートのコンサートでしたが、温かい雰囲気の中でスタートして、気がついたらあっという間の1時間となりました。

共演ピアニストの泉ゆりのさんは、こちらが仕掛けたら(良い意味で!)挑んで下さる、挑戦的なピアニスト。
これから、色々なプログラムにチャレンジしてみたい!

杉並公会堂での初めてのコンサートでしたが、温かな響きの中で幸せな時間でした。

その次の日は、カルテットとデュオでのコンサート。
{A9B3F52D-910E-4CCD-BE2A-19BA3234C884}

共演は、橋森ゆう希ちゃん、中恵菜ちゃん、矢口里菜子さん(ヴァイオリン、ビオラ、チェロ)、ピアニストは、根津理恵子さん。

カルテットでの演奏は久々でしたが、やっぱり楽しい!
根津理恵子さんは、美しい音色とアイディアを提示してくれる、素敵な感性のピアニストなので、モーツァルトに、沢山の彩りをつけて下さいました。

和合先生のモーツァルトの解説も大変分かりやすく、又このシリーズのコンサートを開催されます様に!

駆け足で振り返った3月でしたが、このコンサートの間には、息子の初めての発熱(40度)や私の体調不良もありましたが、家族が一丸となって支えてくれましたし、共演者やスタッフの方々の優しさに涙する時もありました。

皆様には、心からの感謝を申し上げると共に、いらして頂いたお客様に、これからも喜んで頂けます様に、これからも頑張ります!

本当にありがとうございましたピンク薔薇


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今年も無事にお誕生日を迎えました。

子供が産まれてからのお誕生日は実感が湧かないよ、とは言われていた通り、お友達からのメッセージで自分のお誕生日に気がつく。

それでも、夕食は主人と二人で美味しい焼き鳥を頂き、幸せな1日を過ごしました。


そんな温かくも慌ただしい、2月も発表会以降も様々な出来事が起こりました。

まずは、生徒が無事に母校である桐朋学園に合格した事🌸

私は桐朋の同窓生である事を誇りに思っているし、桐朋で出会った友人、先輩後輩、先生方には未だに公私共に支えてもらっています。


親御さんは私に何度も「ありがとう」と仰って下さったけれど、生徒を桐朋に入学させるという夢を叶えてくれて私が「頑張ってくれてありがとう」という気持ちです。


4月からよき仲間達たくさん出会えますように花束


その他にも、ピティナの50周年記念コンサートにて、久々にオーケストラのメンバーとして参加しました。

生まれ変わったらピアニストになりたいと思う程、ピアニストに魅力を感じる私にとって、若いピアニストのひたむきで情熱的な演奏を浴びる様に聴く事が出来、その日は暫く興奮で眠れなかったほど。
{6F84C666-894B-47D1-828C-56F6A44E4E41}

私も彼等に刺激され、練習欲&勉強欲がフツフツ。

これから10日間の間に、違うプログラムで3つのコンサートが控えておりますので、しっかり準備をして頑張ります!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日のバレンタイン、皆様はどの様にお過ごしになられましたか?

我が家は、生徒さんや大好きな方々から頂いたチョコレートを夫婦で美味しく頂きながら、将来は息子が学校で貰ったりするのかな、などと楽しく会話する、といった穏やかな1日❣️

さて、今年も無事に発表会が終了致しました。

{DB1D29DD-F8CD-495F-9C8E-5BA0697F2CD6}

インフルエンザ等で2名の生徒さんが不参加だったのは残念でしたが、皆、今年もよく頑張りました。

ヴァイオリンを続けるのは、本人の努力はもちろん、親御さんの忍耐も必要になるなか、直前までアタフタした生徒さんも、皆、立派な演奏をして下さいました。

私の様なおっちょこちょいな教師に、よくみなさんついてきて下さりありがたい、と思うと共に、音楽的にも、人間性でも、もっともっと生徒達に慕われる先生になりたい、と改めて思う1日となりました花束

皆様、大変お疲れ様でした!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)