セルフチューンナップ Heart❇Melody

メンタルとボディを快適にチューニングする方法伝えます。


テーマ:
「あなたの願望に対する答えは
あなたの想像力の強さに比例しているのであって
外的な事実に依存しているのではありません
不安や心配ばかりに取り囲まれている人が
しばしばそのような現実に出会うのは
マイナスな願望を実現してしまっているのです
--ジョセフ・マーフィー牧師--」


こんなふうに表現した方がいらっしゃるんですね。

うんうん。
今日のお話は引き寄せのお話ではなくて。。。

いま、あなたがどんな場所にいるのか
表現したことはありますか?

というお話。

文字通り、「表現」なんです。

表現方法を変えたら、気持ちも変わるんです。

ちょうど上の喩えを見てみてください。
表現されているところがあります。

「不安や心配ばかりに取り囲まれている人」

不安や心配に取り囲まれる
っていう表現。
伝わりやすいですよねぇ。

うわぁ~~ 囲まれちゃってるの??
それは辛そう。。。


時々。
くみこさんのブログは明るくて
気持ちがよくって、いっつもポジティブで。。。

読んでいてきつくなります。
こんな自分は。。。って自分と比べちゃう。。。

いつでもそこから出ることができますよ。

ただ、それにはコツがあります。


先日、ちょうど良い例があったので
シェアさせてもらおうと思います。
お相手の方、快く掲載許可してくれました。
ありがとう!!

私の伝えているNLPというものの
手法でもあるのですね。
感情や感覚を表現する。

表現することによって
よりイメージが伝わりやすかったり
より変化させるのが簡単になります。

その方とお話をしていて、
なんというか。。。八方塞がり?
(あくまでもイメージですが。。。)

でも、一生懸命ポジティブになろうとして

「大丈夫、これも成長するチャンスなはず!
ここを乗り越えたら楽になる。etc.

でも、もう本当に暗闇の中
浮かび上がれない感じなんです。

でも、今後はこうやってみようと思います。
これもどうかなぁって思っています。」

ストップストップストップ!!

私「そのままの状態で何かを選択するのは
今はやめておいたほうがよささそうだけど、
どう思う?」

わからないご様子。。。。

私「暗闇の中、浮かび上がれない感じのまま
何かを決めちゃう・・・?」

ハッ!! としたご様子。


私「その状態で何かを選択するのと、
とってもリラックスしている状態で何かを選択するの
どっちがより適正な選択できると思う??」

「そりゃーリラックスしたほうですよね。
でも、全然リラックスできないんです。
このところもう、前にリラックスしたのはいつ?って感じ。」

私「うわぁ。。。それは辛そう。
リラックスできなんだね~~。今は。
リラックスしたい??」

「したいです!! でもできない!!」

アプローチが適正であれば、できるんですよねぇ。
でも、やり方を知らないだけ。

なので、分かる部分から質問していきます。
感覚を表現してもらうんです。

私「さっき、暗闇のそこから浮かび上がれないって
 教えてくれたけど、もう少し具体的に言うとどんな感じ?」

「あー、確かに言いました。海の底みたいな、、、
 真っ暗で、上がりたいのに上がれないんです。」

私「ってことは、何かしたから引っ張るものがあるのかな?」

「うーーん。うんうん。あります。何かからまっているような。
苦しいし、上に行きたいけど、上がどっちかもわからない感じ。
寒いし、、怖い。ものすごく暗くて怖い。」

これです!
この感覚が知りたかったんです。

どんな感覚の中にいるのか表現してもらえれば
あとはその感覚を少しづつ変えていくだけ。

すると。。。

本当に呼吸が楽になったようで
なんだかポカポカしてきました~~♪

って!!!
ものすごい変化ですよね!!

どうゆうふうにやるのかは。。。
次の記事で。

*****************

ご依頼いただいて
「更年期障害、更年期からくるウツ症状」
のためのマッサージ方法をまとめています。

その時期特有の体の変化や
メンタルの変化
これらに合ったマッサージ方法を伝授していきます。

つきましては、そのモニターになってくださるかた
大募集!!!

まずは。。。
9/5(土) お時間のある方、体貸してください。
フェイス・リフレ・ハンドのマッサージをご提供します。
ご自身に更年期がない方でも大丈夫です。

モニターとしてマッサージテストさせてくださいませ♪
更年期の方向けの説明も聞いていただきます(笑)

体貸すよ~~とおっしゃるかた、メッセージくださいませ♪
この日がダメでも、やってみたいというかたも
ご連絡くださいね。











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

くみこ(ひかりん)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「------- 思考」 の記事