ミルクのブログ

SKIが大好きです、自由にあちこち滑ってます。
忍耐・努力・根性が苦手です( 一一)

夏は、旅行が好きです。飲んでるのも好きですので、そんなゆる~いブログです。


テーマ:
このところ毎日初体験です、今日は朝から渋谷まで地下鉄ダッシュ行ってきました。

はいこちら「日清製粉」さんのパン教室


最近少しメロンパンを作り初めました、で色々探すとこんなのが有ったのでダッシュためいき

パン作りは時間が長いのよねキャハハ
昼前からランチ抜きで4時間はかかるびっくり

清潔な教室はですキラキラキラキラ


テーブルの上にはちゃんと今日の材料が準備されてます。

粉類の隣は、乾燥ココナッツとパイナップル(これが超美味しい)チュー


流石、宣伝も抜かりなく(笑)



先生のエプロンも可愛いいラブ


前で何回もベンチタイムの時に、工程毎に説明をしながら作ってくれます。
物凄分かりやすい先生です、毎回この先生らしい。





焼き上げ前です


はーい出来上がりましたニコ



パン教室なのにサラダも作りますポーン


出来上がりはこんな感じです真顔


試食タイム時計

実に美味しかったじゅる・・

お土産は焼いたメロンパンコッペパンと何故かお蕎麦



毎回こんな感じらしい、ケーキ教室ショートケーキとパン教室コッペパンがあるらしい。
毎回抽選で大変らしく全然当たらないと回りは言ってたが、私は全くもってすんなり希望コースに当選しましたね。

かなりお安いですからね、材料費お土産込みで1000円、でも昨日の方がもっとお得でしたお札

次は何を作りに行きますかねはてな5!って言うか私は何処に向かっているのかはてな5!はてな5!え゛!と何人もの友人に言われるびっくり

何処かしらはてな5!はてな5!てへぺろ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の都内の雨台風は凄かったですね泣でこの雨の中地下鉄に乗って大手町のJAさんのビルまでダッシュ

今年の3/26に訪れた以来です。


今日の目的は人生初「梅干し作り」


作った事無かったのでね、3月の時お話した人が「このイベントはかなーり良いからいつも希望者が多くて中々抽選に当たらない」と聞いてたのですが、申込してたら当たってました、lucky爆笑

お昼時なのでお弁当付きお弁当


凄い梅干しを浸ける樽も全部用意してあるんだポーン


今回使用する梅は勿論和歌山の「南高梅」紀の川と言う品種らしい


綺麗な梅ですね、これは2,5キロ有りますラブ


甘いよく熟れた香りが部屋中にしてますじゅる・・




本来ならば全工程をするのですが、時間や場所の関係で④番からstart

前方ではJA和歌山のstaffさんがわざわざ来てくださって、超関西弁で説明してくれます(笑)


砂糖や塩も全部計って準備してあります、砂糖使うのポーン甘く成らないのはてな5!
成らないらしいです。



ここからの作業の写メは有りませんが、約40分掛けて出来上がりました爆笑


赤紫蘇も使わなくても赤く成るらしいポーン
昨年浸けた物を見本に配られました


帰りに寄りたい所が有ったのですが、何せ総重量3キロの桶を持ってこの雨台風の中ウロウロしたくないし、重しを直ぐに乗せないと梅酢が出ないらしいえ゛!そうなんだー
で即効帰宅してペットボトル4本で2キロの重しをして



甘い香りがするので、虫が入らないように外からビニールを掛けて縛って2~3日待ちます



で梅雨が開けたら、三日三晩土用干しするんだってえ゛!

超大変だ叫び汗汗

こんな大変だと思わなかった。梅干しは買うと高いはずだ。

どうかな上手く出来ますように


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。