いま と ここ 。

love you.every day !


テーマ:
ザレ×ゴト第14回本公演『真夜中にサルの夢を』全8ステージ、無事に閉幕致しました。

ご来場いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

{CA5A7996-C065-410A-A3A7-5B75B32F6A76}

もうすぐ桜が咲くね、なんて言っていた顔合わせから2ヵ月が経ち
今 道端を賑わせている花はツツジになりました。
早いなぁ。


今回立たせていただいたGeki地下Liberty。
第9回公演『拝啓、チキュウノミナサマ』でお世話になったとても思い出深い劇場です。

楽屋班の特権を使って、その時と同じ鏡前に座らせていただきました。

{8AED5654-B4FC-41ED-933D-E726DA6DD0B7}

お気づきの方がいらっしゃったかどうかは分かりませんが、今回の衣装は『ハイチキ』の千羽ちゃんが着ていたものと同一です。

私服の緑色のワンピース、思い入れが強すぎてクローゼットに大切にしまっていました。
2年経って、もう大丈夫かなって思って衣装合わせに持って行ったのがはじまり。

役柄はヒロインから、どこかの発掘チームのリーダーになり
まとめ役に相応しい赤のジャケットを着させていただきました。

{BFD9B5C4-6D2F-4CF2-A680-F25EB6727BE1}

座組みでの立ち位置もそれと同じように変化して、先輩に助けられていた私は
後輩の背中を押す立場になりました。(実際にそれがちゃんとできていたかはまた別ですけれど)

{DD78A8B4-FE35-4099-9E44-D1BC4AEB37DB}

お芝居の内容はもちろん、照明・音響、舞台美術、衣装…それぞれの評価も高いザレ×ゴトさん。

キャストはもちろん、スタッフさんまでもが作品に愛を注いでくれる。
舞台を彩る全てが味方してくれている。

そう感じる現場は少なくありません。

{50C89327-B8D4-4C35-B4AC-1431F05BCD82}

私はあくまで役者なので、振付として紹介されるのは控えているつもりです。

それでも「ダンスの先生」って親しみを込めて呼んでくれるのは、みんなが大切に、大事に踊ってくれているからだと思います。

{44BC92D8-3327-4254-81A9-FD6169F0AD44}

だからこそ、私も妥協しないで、何よりもこの芝居の世界観を壊すようなことはしないように、遺跡のこと、古代文明のこと、宇宙のことたくさん調べてカタチにしました。

曲終わりの手文字は「L O V E」。

{0F13F27C-2941-4845-95F5-021C47137F0B}

作品に、座組みに、そしてお客様へのメッセージでもあります。

宇宙では音が伝わらないから、言葉ではなく手文字。
光よりも速く貴方に届けたい、そんな裏メッセージからあのカウントで組みました。

{96728239-D2E1-4EDD-A637-63C993B695E0}

毎回ザレ×ゴトさんの舞台が終わった後、この次どうしようかなって不安になります。
この団体が愛おしすぎて、あったかすぎて、もうザレ×ゴト以外で芝居したくないって本気で思う。ずっとここに居たいって思う。

{EE2A859E-CE9A-4035-BC79-CCFEC2CDC4F9}

でもそれじゃきっとダメだってことも、同じくらい思う。


打ち上げの席でいただいた宿題も、先輩方からいただいた課題も、しっかりこなさなくちゃって。

だから、「またザレ×ゴトに戻って来たい」っていうワガママぐらいは言ってもいいですか?
「ただいま」って言ってもいいですか?

きっと笑って「いいよ」って許してもらえると信じています。

{744BC112-A2FC-431E-95DB-7E571D930303}

長くなりました。
このブログであの砂漠も、カサカサの手のひらも、傷だらけの足ともお別れです。


ある考古学者の言葉「発掘とは、破壊」。
遺跡は一度掘れば二度と元には戻らない。

舞台も一緒。
一度幕が上がれば元には戻れない。

貴方の記憶に16人の登場人物が生き続けてくれますように。


最後に
重ねてではありますが、今回の舞台に関わって下さった全ての皆さまに御礼申し上げます。

素敵な夢をありがとうございました。

{89DD2009-A011-44FE-BDF5-BEC1C60A7DA5}

2017.5.2  筑波ゆり役 ・振付 / 及川 空美
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。