ご訪問ありがとうございますクローバー男の子3人の子育てをしています、山口市の整理収納アドバイザー 牧野久美ですおねがい
 
アメンバー申請して下さる方へクローバー
こちらのブログではアメンバーを受け付けておりません。アメンバー限定記事は、私の備忘録や非公開に変えたものです。ご了承くださいませウインク
 
今週の土曜日開催のセミナーで、コラボします相棒の
カラーメンタリスト®の、みまき まさみさん に、Cubic®していただきました。
 
下矢印その時私が実際に塗った色。
image
あ、塗り方が雑なのは、左手で塗ったからですよチューアセアセ
塗った順番で、過去や現在の心理状態が分かります。
 
 
自分の気持ちって、自分が一番分かっているような気がしますよね。
でも本当に不思議なんですが、自分で気付いていない心理状態まで知ることができ、それがすごく納得、腑に落ちる・・・。そして、笑う・・・(私の場合。。。)
 
 
その後、私にとってバックアップカラーとなる、オレンジを見えるところに置いてデスクワーク(三男の机でウインク)YoutubeのジャズをBGMにルンルン
image
 
みまき まさみさんは、山口県内で唯一のカラーメンタリスト®
ということは、彼女の講座が受けられるのも貴重ですキラキラ
 
先日「ホンマでっか!?TVで、彼女の師匠、色彩心理評論家の 飯田暢子先生が出演されましたが、その飯田暢子先生の元で直接ご指導受けておられるんですよっびっくり 私もいつもコラボさせていただいていて光栄キラキラ
 
 
今週末11月25日のコラボセミナーでは、親子向けのCubic®を。
 
 
親子で参加出来る、整理収納とのコラボはめったにありませんので、ぜひこの機会にいかがですかラブラブ
 
           
 
 
クローバー募集中ですクローバー
   
親子で一緒にお片づけを学びたい方ラブラブぜひご参加ください!
親子で取り組むお片づけ講座バツレッドパステルアート~親子で心のデトックス
日時:11月25日(土) 10:00~12:00
場所:
  ホンダカーズ山口 光東店 N-CAFE2階 N-Labo
 
詳細はコチラから
 
 
 

 

いつもこのブログに「いいね!」して下さる皆様へクローバー

 

いつもご訪問ありがとうございます。

この度、「いいね!」ボタンを外すことにしました。いいねして下さる方のブログになかなか行けない事が多く、心苦しく思っています。いつもご訪問して下さっていた方のブログは、facebookや、チェックリストの方から伺わせていただきますねクローバー

 

 

 

ご訪問ありがとうございましたクローバー

 

家族オモイのお片づけを応援する

~ままころん~まきの くみ

ご訪問ありがとうございますクローバー男の子3人の子育てをしています、山口市の整理収納アドバイザー 牧野久美ですおねがい
 
アメンバー申請して下さる方へクローバー
こちらのブログではアメンバーを受け付けておりません。アメンバー限定記事は、私の備忘録や非公開に変えたものです。ご了承くださいませウインク
 
ゆらゆらばしのうえで
きむらゆういち 文   はたこうしろう 絵
 
 
丸太の橋にかけこんできた一匹のうさぎ。その後からきつねが追いかけて橋に飛びのりました。ところが橋が土手からはずれ、二匹が動くたびにシーソーのように揺れはじめ…。
 
今にもくずれそうな橋の上に取り残されたきつねとうさぎ。シーソーのようになった橋の上で、きつねもうさぎも動くことが出来ません。緊張のあるバランス。絶体絶命のきつねとうさぎはだんだんと友情を深めていきます。
 
先月5年生で読んだ絵本です。
好評だったので6年生でも読みました。
 
 
 
「うどん対ラーメン」
田中 六大
 
 
 
読み聞かせ史上最高に大爆笑だった絵本キラキラ
「うどんとラーメン、どちらがおいしいか決めようではありませんか」
ある日、うどんの家に、ラーメンから「果たし状」が届きます。
お互い一歩も譲らない戦いになりますが、途中、なぜか宇宙船に乗ってやってきた「そば」が、お互いの気持ちに気付かせてくれます。

6年生、笑わないページがないほどの超傑作です。次読みたくても笑いが収まるまで待たないと読めないっていう爆  笑朝から子供の笑い声を浴びると元気でますグーあ、元気ないわけじゃないですけどチュー
 
 
 
クローバー募集中ですクローバー
   
親子で一緒にお片づけを学びたい方ラブラブぜひご参加ください!
親子で取り組むお片づけ講座バツレッドパステルアート~親子で心のデトックス
日時:11月25日(土) 10:00~12:00
場所:
  ホンダカーズ山口 光東店 N-CAFE2階 N-Labo
 
詳細はコチラから
 
 
 

 

いつもこのブログに「いいね!」して下さる皆様へクローバー

 

いつもご訪問ありがとうございます。

この度、「いいね!」ボタンを外すことにしました。いいねして下さる方のブログになかなか行けない事が多く、心苦しく思っています。いつもご訪問して下さっていた方のブログは、facebookや、チェックリストの方から伺わせていただきますねクローバー

 

 

 

ご訪問ありがとうございましたクローバー

 

家族オモイのお片づけを応援する

~ままころん~まきの くみ

ゾロリの壁を越える方法

テーマ:
ご訪問ありがとうございますクローバー男の子3人の子育てをしています、山口市の整理収納アドバイザー 牧野久美ですおねがい
 
アメンバー申請して下さる方へクローバー
こちらのブログではアメンバーを受け付けておりません。アメンバー限定記事は、私の備忘録や非公開に変えたものです。ご了承くださいませウインク
 
ゾロリの壁って、何のことだか分かりますか?
ゾロリとは、「かいけつゾロリ」のことです。
作:原ゆたかさん
 
 
 
子供達に大人気!絵本から児童書への移行にちょうどいい、読みやすい本ですよね。
次々とページをめくりたくなる工夫がされているんです。
 
あまりに読みやすく、この「ゾロリ」から抜け出せないことに悩まれるお母さんもいらっしゃるようです。我が家の男子3人はみんな、わりと活字本を読むので、(マンガも読みますが)先日ママ友に質問されたんです。どんな工夫してるの?と。
 
 
工夫って事もないですが、年長さんから1年生くらいの頃は、よく、活字本も絵本のように一緒に読みました。字が大きく、読み聞かせても絵本を読むのと変わらないくらいの時間で読める本。(ゾロリよりも早く読めるかも)
 
絵本が中心、時々活字本、というかんじで進めていって、活字本の面白いところで読むのやめるんです。 「ちょっとトイレ」とか、「お米研ぐから読んでて」っててへぺろ
 
ストーリーの面白いところまで来ているので、子供は1人で読み進めます。
戻ったときに「1人で読めたねルンルンオニイサン扱い ウインク
 
それを繰り返していった、というのが、我が家スタイルです。
 
 
 
 
クローバー募集中ですクローバー
   
親子で一緒にお片づけを学びたい方ラブラブぜひご参加ください!
親子で取り組むお片づけ講座バツレッドパステルアート~親子で心のデトックス
日時:11月25日(土) 10:00~12:00
場所:
  ホンダカーズ山口 光東店 N-CAFE2階 N-Labo
 
詳細はコチラから
 
 
 

 

いつもこのブログに「いいね!」して下さる皆様へクローバー

 

いつもご訪問ありがとうございます。

この度、「いいね!」ボタンを外すことにしました。いいねして下さる方のブログになかなか行けない事が多く、心苦しく思っています。いつもご訪問して下さっていた方のブログは、facebookや、チェックリストの方から伺わせていただきますねクローバー

 

 

 

ご訪問ありがとうございましたクローバー

 

家族オモイのお片づけを応援する

~ままころん~まきの くみ

鍋で魚を焼く。

テーマ:
ご機嫌に セカオワの「RPG」を歌っていた三男。
 
「方法」という悪魔に取り憑かれないで~ルンルンの所、
 
「WOW WOW」という~悪魔に取り憑かれないで~ルンルン って歌ってましたハート

WOW WOWが頭から離れない・・・ガーン
 
 
 
今日もご訪問ありがとうございますクローバー男の子3人の子育てをしています、山口市の整理収納アドバイザー 牧野久美ですおねがい
 
アメンバー申請して下さる方へクローバー
こちらのブログではアメンバーを受け付けておりません。アメンバー限定記事は、私の備忘録や非公開に変えたものです。ご了承くださいませウインク
 
魚焼きグリルのお手入れ、大変ではありませんか?我が家は焼き魚を結構食べますが、魚焼きグリルで焼いていないんです。鍋にクッキングシートを敷いて焼いています
 
フタをして焼くとふっくらします。
 
ちゃんと焼き色もつきます。
たぶん・・・で申し訳ないですが、多重構造の鍋なら出来ると思いますよウインク
ちなみに魚焼きグリルはオーブントースターの代わりのように使っています。魚の匂いとか脂がつかないので、お手入れがしやすいですよ!
 
 
クローバー募集中ですクローバー
   
親子で一緒にお片づけを学びたい方ラブラブぜひご参加ください!
親子で取り組むお片づけ講座バツレッドパステルアート~親子で心のデトックス
日時:11月25日(土) 10:00~12:00
場所:
  ホンダカーズ山口 光東店 N-CAFE2階 N-Labo
 
詳細はコチラから
 
 
 

 

いつもこのブログに「いいね!」して下さる皆様へクローバー

 

いつもご訪問ありがとうございます。

この度、「いいね!」ボタンを外すことにしました。いいねして下さる方のブログになかなか行けない事が多く、心苦しく思っています。いつもご訪問して下さっていた方のブログは、facebookや、チェックリストの方から伺わせていただきますねクローバー

 

 

 

ご訪問ありがとうございましたクローバー

 

家族オモイのお片づけを応援する

~ままころん~まきの くみ

ご訪問ありがとうございますクローバー男の子3人の子育てをしています、山口市の整理収納アドバイザー 牧野久美ですおねがい
 
アメンバー申請して下さる方へクローバー
こちらのブログではアメンバーを受け付けておりません。アメンバー限定記事は、私の備忘録や非公開に変えたものです。ご了承くださいませウインク
 
息子が通う小学校では、こんな形の「連絡袋」があります。
長男も次男もこの形だったので、定着しているようです。
ファスナーが広く開くので入れやすそうですが、子供にとってこのカーブは少々やりづらいようです。やりづらいけど、
・頑張って開け閉めするタイプと、
・直線までで事足りるタイプと、
・いっそ閉めないタイプ・・・に分かれると思いますが
はい、お察しのとおり三男は「閉めないタイプ」爆  笑
 
「必ず持って行くモノ」をこの中に入れるのですが、その量が多くて取り出したいモノが見つけにくいと思っていました。
そこでこんなかわいいファイルを文房具屋さんで見つけました。
下矢印
 
 
ラベルシールもついていましたが、
ベルマークだけもらって・・・

別のラベリングをしました。
今までのファスナーの方は、学校から持って帰るプリントを入れる袋として使うことになりました。1ヶ月ほど使っての感想は、 私も息子も「分かりやすい!」ですOK
 
 
 
クローバー募集中ですクローバー
   
親子で一緒にお片づけを学びたい方ラブラブぜひご参加ください!
親子で取り組むお片づけ講座バツレッドパステルアート~親子で心のデトックス
日時:11月25日(土) 10:00~12:00
場所:
  ホンダカーズ山口 光東店 N-CAFE2階 N-Labo
 
詳細はコチラから
 
 
 

 

いつもこのブログに「いいね!」して下さる皆様へクローバー

 

いつもご訪問ありがとうございます。

この度、「いいね!」ボタンを外すことにしました。いいねして下さる方のブログになかなか行けない事が多く、心苦しく思っています。いつもご訪問して下さっていた方のブログは、facebookや、チェックリストの方から伺わせていただきますねクローバー

 

 

 

ご訪問ありがとうございましたクローバー

 

家族オモイのお片づけを応援する

~ままころん~まきの くみ

ご訪問ありがとうございますクローバー男の子3人の子育てをしています、山口市の整理収納アドバイザー 牧野久美ですおねがい
 
アメンバー申請して下さる方へクローバー
こちらのブログではアメンバーを受け付けておりません。アメンバー限定記事は、私の備忘録や非公開に変えたものです。ご了承くださいませウインク
 
 
台所で使っていない保存容器はありませんか?
 
使わないなら捨てましょう~って話しではありませんよっウインク
 
その保存容器はどんな目的で購入しましたか?
もしかして、最近の「作り置き」ブームで購入したものの・・・ってことはないでしょうか。私は、作り置きは、目的があればそのために作りますが、だいたいは一度にたくさん作って残りが作り置きになる、という感じです。
 
我が家の保存容器は、野菜の「切り置き」によく使います。
キャベツはだいたい一度にすべてを切ってしまうことが多いです。
 
 
カボチャもだいたい半分カットなら2回に分けて使うことが多いですが、残り半分は、切ってしまっておけば、すぐに使えます。エノキも、大袋なら切ったものを保存容器に。
 
 
ネギはしっかり水気を切ってから切ります。
 
こうしておくと、さっと使えて、野菜を腐らせることは絶対にありません。
 
ただし、レタスはいったんカットしてしまうと傷みが早いので例外。
 
 
あとは、小さな保存容器は、お弁当用に取り分けておきます。
 
上矢印なんじゃこりゃーですね爆  笑ハズカシアセアセ
シイタケのバターソテーと、エビ・はんぺん・厚揚げをバーミックスで攪拌して落とし焼きにしたものです。見た目より美味しいです(笑)
 
 
色んな生活スタイルがあります。私の場合、この方法が自分に合っていて、料理の段取りがうまくいくようになりました。野菜を腐らせることもありません。一番いいことは、外食が減りました。・・・・そもそも男子3人連れての外食自体、セーブされている事実もアリですが(笑)
 
デメリットとしてはやはり、保存容器に場所を取るし、洗い物も増えるし。
だから、お皿の数は少なくしています。
 
たくさんあった、使わない保存容器を手放したら、台所が使いやすくなる方もいますし、私のような場合もあります。買う前にしっかりと考えるのが一番ですが、すでにあって、捨てられないとお悩みならば、こんな方法を試してみてはいかがでしょうかラブラブ
 
 
 
 
クローバー募集中ですクローバー
   
親子で一緒にお片づけを学びたい方ラブラブぜひご参加ください!
親子で取り組むお片づけ講座バツレッドパステルアート~親子で心のデトックス
日時:11月25日(土) 10:00~12:00
場所:
  ホンダカーズ山口 光東店 N-CAFE2階 N-Labo
 
詳細はコチラから
 
 
 

 

いつもこのブログに「いいね!」して下さる皆様へクローバー

 

いつもご訪問ありがとうございます。

この度、「いいね!」ボタンを外すことにしました。いいねして下さる方のブログになかなか行けない事が多く、心苦しく思っています。いつもご訪問して下さっていた方のブログは、facebookや、チェックリストの方から伺わせていただきますねクローバー

 

 

 

ご訪問ありがとうございましたクローバー

 

家族オモイのお片づけを応援する

~ままころん~まきの くみ

読み聞かせ~特支学級

テーマ:
ご訪問ありがとうございますクローバー男の子3人の子育てをしています、山口市の整理収納アドバイザー 牧野久美ですおねがい毎週金曜日は小学校の読み聞かせボランティアをしています。
 
アメンバー申請して下さる方へクローバー
こちらのブログではアメンバーを受け付けておりません。アメンバー限定記事は、私の備忘録や非公開に変えたものです。ご了承くださいませウインク
 
秋にちなんだセレクト。
特支学級の子供達、ちょうど落ち葉を使ったアート作品を廊下に飾っていましたもみじ
 
 
「もりのてぶくろ」
八百板 洋子 文
ナターリヤ・チャルーシナ 絵
きれいな黄色の葉が1枚、森の小道に落ちていました。その葉はまるで、てぶくろのような形をしています。ネズミがやってきて、そっと手をあてました。でもネズミの手にはちょっと大きい……。森の動物たちが代わる代わるやってきて、葉っぱに手をてていきます。このきれいな黄色い葉にぴったりなのは、だれの手なのでしょう?
 
 
 
「お月さまってどんなあじ?」
マイケル・グレイニエツ 絵・文
 
お月さまってどんなあじなんだろう?動物たちはいつもそう思いながら見ていました。
ある夜、カメが決心して、月を食べてみようと高い山を登ります。しかし頂上に来てもお月さまには届きません。そこで他の動物たちも次々と出てきてそれに協力します。それを見ていたお月さま、ちょっとイジワルしちゃいます。
さあ、動物たちはお月さまを食べることはできるでしょうか?そしてどんなあじなんでしょうか?
届きそうで届かない、もどかしい感じ。応援したくなりますよウインク
 
 
 
 
 
クローバー募集中ですクローバー
   
親子で一緒にお片づけを学びたい方ラブラブぜひご参加ください!
親子で取り組むお片づけ講座バツレッドパステルアート~親子で心のデトックス
日時:11月25日(土) 10:00~12:00
場所:
  ホンダカーズ山口 光東店 N-CAFE2階 N-Labo
 
詳細はコチラから
 
 
 

 

いつもこのブログに「いいね!」して下さる皆様へクローバー

 

いつもご訪問ありがとうございます。

この度、「いいね!」ボタンを外すことにしました。いいねして下さる方のブログになかなか行けない事が多く、心苦しく思っています。いつもご訪問して下さっていた方のブログは、facebookや、チェックリストの方から伺わせていただきますねクローバー

 

 

 

ご訪問ありがとうございましたクローバー

 

家族オモイのお片づけを応援する

~ままころん~まきの くみ

せいろを購入しました。

テーマ:
ご訪問ありがとうございますクローバー男の子3人の子育てをしています、山口市の整理収納アドバイザー 牧野久美ですおねがい
 
アメンバー申請して下さる方へクローバー
こちらのブログではアメンバーを受け付けておりません。アメンバー限定記事は、私の備忘録や非公開に変えたものです。ご了承くださいませウインク
 
 
さて・・・脱電子レンジ生活にもすっかり慣れてきました。 電子レンジを撤去するとき(まだ捨ててはないです!)に購入を検討したモノがありました。
「せいろ」です。せいろを買う前にミルクパンを先に買いましたけどねてへぺろ
 

収納場所の確保や、果たして本当に必要かと考えること約3ヶ月。そして購入を思いとどまっていた最大の理由がメンテナンス。洗う手間や乾燥させる場所の確保。めんどくさがりの私に、果たしてせいろを使いこなせるか!?
でもその心配を払拭する商品がありましたキラキラ
 
 

私がこよなく愛しているタッパーウエア社のせいろ「スチームイット」です

3,600円というコスパも良し!普通にせいろ買うより安い?(大きさにもよるかな)

 

買ってから3週間ほど経ちましたが、とにかく野菜を蒸しまくって食べております(笑)野菜を蒸すのは定番ですが、今日は魚を蒸してみました。
 
 
上段に、切り落とし部分が安かった塩鮭(笑)
 
 
下段にジャガイモを入れて、鮭の脂が落ちてくることを期待。
 
 
 

私としたことが、この後写真を撮るのを忘れていましたガーン
魚が嫌いな男子一名、ふわふわな鮭を喜んで食べていました。なかなかいい買い物でしたウインク
 
せいろの購入を検討中の方は、ご参考にOK
 
 
 
クローバー募集中ですクローバー
   
親子で一緒にお片づけを学びたい方ラブラブぜひご参加ください!
親子で取り組むお片づけ講座バツレッドパステルアート~親子で心のデトックス
日時:11月25日(土) 10:00~12:00
場所:
  ホンダカーズ山口 光東店 N-CAFE2階 N-Labo
 
詳細はコチラから
 
 
 

 

いつもこのブログに「いいね!」して下さる皆様へクローバー

 

いつもご訪問ありがとうございます。

この度、「いいね!」ボタンを外すことにしました。いいねして下さる方のブログになかなか行けない事が多く、心苦しく思っています。いつもご訪問して下さっていた方のブログは、facebookや、チェックリストの方から伺わせていただきますねクローバー

 

 

 

ご訪問ありがとうございましたクローバー

 

家族オモイのお片づけを応援する

~ままころん~まきの くみ

 ご訪問ありがとうございますクローバー男の子3人の子育てをしています、山口市の整理収納アドバイザー 牧野久美ですおねがい
 

 

とてもとても欲しいモノがあります。

これです。


整理収納アドバイザーの梶が谷陽子さんプロデュースのバッグキラキラ

商品紹介を、YouTubeのライブでされていたので、心待ちにして拝見しました。

 

欲しい。スゴく欲しい。「収納」を考えたバッグ。あの、梶ヶ谷さんがっ!!

 

 

 

でも!!

バッグ以上に驚いた、梶ヶ谷さんのすごさキラキラ
「とにかく大きいので、邪魔になるくらいなら買わない方がいいです」って、ひたすら繰り返しおっしゃるんですよ。「絶対オススメだから買ってね~!」なんて言わないチュー素敵すぎ!
 
 
見たらきっと買うなって思いつつ見たのですが、本当に大きいようで・・・
 
私が欲しかったこの写真のバッグは、私が入りそう・・・・(いやいや、ソコマデナイナイ)
バッグが歩いているように見えそうで、ちょっと保留。というか、梶ヶ谷さん、考える時間まで設けておられます!動画を見たらすぐポチッなんてことにならないように!!なんて、ますます素敵です。
 
 
 
要不要の判断が出来なかった昔は、とにかく欲しい!→手に入れる。でした。お店で気に入った服が見つかると、「私のためにここにある!」くらいに思っていましたから。今はとにかくじっくり考えます。後から行ったときに売り切れていたら、「縁がなかった」と思うことにしています。
 
モノは家の中に入ってくるよりも、出していく方が労力がいります。精神的にも。
だから、買うときの見極める力も、整理する力と同じなんです。
 
梶ヶ谷さんのバッグ、3種類ありますので、興味のある方は検索してみて下さいね。
あえてリンクは貼らないでおきますウインク
 
 
 
 
クローバー募集中ですクローバー
   
親子で一緒にお片づけを学びたい方ラブラブぜひご参加ください!
親子で取り組むお片づけ講座バツレッドパステルアート~親子で心のデトックス
日時:11月25日(土) 10:00~12:00
場所:
  ホンダカーズ山口 光東店 N-CAFE2階 N-Labo
 
詳細はコチラから
 
 
 

 

いつもこのブログに「いいね!」して下さる皆様へクローバー

 

いつもご訪問ありがとうございます。

この度、「いいね!」ボタンを外すことにしました。いいねして下さる方のブログになかなか行けない事が多く、心苦しく思っています。いつもご訪問して下さっていた方のブログは、facebookや、チェックリストの方から伺わせていただきますねクローバー

 

 

 

ご訪問ありがとうございましたクローバー

 

家族オモイのお片づけを応援する

~ままころん~まきの くみ

 ご訪問ありがとうございますクローバー男の子3人の子育てをしています、山口市の整理収納アドバイザー 牧野久美ですおねがい
 
 
リビングにある、アンティークの引き出しは、私の亡くなった祖父のモノです。
昔の家具って丈夫ですね~。まだまだ現役キラキラ
この中に、空っぽの引き出しがあったんです。
空っぽの理由は・・・特に入れるモノがなかったというか、ここにあったら便利かも、と思うモノが出てきたら入れよう、と思っていたからです。で、入れるモノが決まりました。
 
 
中を開けると・・・
おじいちゃんが敷いていた新聞を、そのままにしていたんです!!
 
なんと!昭和30年11月の新聞ですよっ爆  笑
 
といいつつ、この上に、三男が3歳の頃に描いた絵を・・・(笑)
特別な日でもなく、家で絵の具を使って描いた絵。何でもない日の何でもない絵が、捨てにくい・・・ってことありますよね?・・・というか私の場合、60年前の新聞とってるてへぺろ

そんな時は、引き出しシートにしちゃいましょう!
 
 
っていいつつ、滑り止め敷いて見にくくなってしまったけど(笑)
だからここ、60年前の新聞→三男の絵→滑り止め爆  笑
 
電池を入れることになりました。
 
 
その他・・・大切なモノの見せる収納として・・・
 
 
母の日にもらったモノとか
 
 
高校時代→就職先を共に過ごした友達が、私の結婚祝いに添えてくれた、メッセージパズルを
 
どちらも、私がよく使う食器棚の、開けると見えるところに入れています。
あれこれと壁に飾っては、ガチャガチャとしたかんじになるし、ガチャガチャしてくると見なくなる。
 
思い出の品を思い出BOXにしまっておいて、時々開けて眺めるのもよし、
こうやってこっそり?飾ってみるのもヨシですよウインク
 
 
 
 
クローバー募集中ですクローバー
   
親子で一緒にお片づけを学びたい方ラブラブぜひご参加ください!
親子で取り組むお片づけ講座バツレッドパステルアート~親子で心のデトックス
日時:11月25日(土) 10:00~12:00
場所:
  ホンダカーズ山口 光東店 N-CAFE2階 N-Labo
 
詳細はコチラから
 
 
 

 

いつもこのブログに「いいね!」して下さる皆様へクローバー

 

いつもご訪問ありがとうございます。

この度、「いいね!」ボタンを外すことにしました。いいねして下さる方のブログになかなか行けない事が多く、心苦しく思っています。いつもご訪問して下さっていた方のブログは、facebookや、チェックリストの方から伺わせていただきますねクローバー

 

 

 

ご訪問ありがとうございましたクローバー

 

家族オモイのお片づけを応援する

~ままころん~まきの くみ