個々の能力を色彩から紐解き
強く活力ある組織づくりをサポートする
「人財活用・人財カラーアドバイザー」の松尾久美子です

人は企業にとって宝であり、財産である
組織が反映し、大きくなるためには
個の能力、才能を認め活かすことが必須である
この信念の元、個人の適性を色を通じて紐解き
適性に合った職業・配属のご提案をしています

1つの価値観に支配された従来型の経営ではなく
独創的なアイデアでこれまでの固定概念を崩し
経営していくことがこれからの日本には求められます

今こそ、チームの成長が企業価値を高めるのです
よく言われる「組織活性」や「チームビルディング」には
何より個人の能力、成長が必要不可欠です

無理なく・無駄なく・ストレスなく
個人の能力が発揮できる職場環境をご提案しています

個の力を合わせば、いくらでも大輪の花を咲かせることができるのです!!





        

         ★★★お知らせ★★★



          
           
  
               


◆初めて来られた方へ◆

松尾久美子ってどんな人?

→ まずはプロフィール
→ 外見と中身の○○がスゴイんです?! 「実は・・・」
→ 「新種の生き物」
らしいです 
 「弾みながら反省をする」
器用な?生き物です


テーマ:
色コミ講師の松尾です。
「なるほど~」
「やっぱりそうですか!!」

コンサルティングの最中の感想です
人を色に置き換えると、組織構造が見えてきます
誰と誰を組ませたら良いのか
誰と誰をどう絡ませると、結果が出やすいのか


もちろん、その逆もあります
この人とこの人は、合いにくい
このペアなら、こんなことで揉める

私は会ったこともないのに、なぜわかるか


それは、話を聞く中で
相手の性格を分析し色に置き換えているからです
色の性質は専門なので、熟知しているため
合うー合わない
どんな点で揉めるー意気投合する

か、わかるのです
(みえてくる、というと怪しい人に思われるのでこういう表現にします)(笑)

合いづらい環境で働くのは
その人にとっても、経営者にとっても勿体ないことなのです

今ある資源・人でどう組織をまわしていくか、動かしていくか
「色」がヒントになりますよ!!


コミュニケーションの取り方について
部下指導
人事コンサルティングなど
ご相談は下記よりお願いします

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆ 松尾久美子ってこんな人 → 
プロフィール   
◆ メニュー → メインメニュー             
◆ お問合せ → こちら                 
◆ オフィシャルサイト → HP             
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
色コミ講師の松尾です。
先日、商工会議所青年部様の例会にて講演させていただきました!

テーマは「個を認め、人材を人財へ」

感想①も参考に → 感想①

さて、参加者様からいただいた中にはこんな感想がありました

やる気溢れる楽しい会社にしたい
・部下に対しての声掛けがしやすくなった
・相手のタイプや自身のタイプを理解して、接することの大切さを知った
・家庭内で奥さんとの接し方にも使えそう
・期待していた通り、楽しかった
・自分のことを知れた
・相手とのコミュニケーションの取り方に繋げていけそう
・友人との関係にも参考にしたい
・思い当たるフシが多々あり、腑に落ちた
相手を変えるのではなく、接し方を変える
・イキイキと話をされていて、元気をもらえました

こんな前向きな感想をたくさんいただきました!
ありがとうございます


素敵な経営者の方々で私が色々と学ばせていただきました
10人いれば、10通りの考えがあり、悩みも生まれますが
スタッフや部下を思う
素晴らしい経営者さんがいらっしゃる会社に勤められて、
従業員さんは幸せだな~と思いますよ

何でもあるものに満足できず
不足、不平を漏らしがちですが、
まずは今ある環境に感謝することって大事ですよね


経営者も従業員も互いに感謝し合えれば
話し合いもできますし、環境もよくなるはずです!


せっかく縁があって、一緒に仕事をしているメンバー
互いに気持ちよく、楽しく仕事をしたいですよね!

少しでも経営のお手伝いができれば嬉しいです


北大阪商工会議所青年部の皆様
本当にありがとうございました!



コミュニケーションの取り方について
部下指導など
ご相談は下記よりお願いします

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆ 松尾久美子ってこんな人 → 
プロフィール   
◆ メニュー → メインメニュー             
◆ お問合せ → こちら                 
◆ オフィシャルサイト → HP             
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
色コミ講師の松尾です。
先日、商工会議所青年部様の例会にて講演させていただきました!
「個を認め、人材を人財へ」

というテーマで、コミュニケーションについてです

経営者の方々ばかりでしたので、部下や職場の皆さんへの
接し方を中心にお伝えしました

☑思うように動いてくれない
☑自分勝手に行動する
☑細かいことまでイチイチ聞いてくる
☑言われたことはきちんとするのに、それ以上しない

など色んなお悩みを抱えていらっしゃるかと思います
そんな悩みにお答えすべく、色を活用し
相手の性格に合わせたコミュニケーションのとり方
接し方をお伝えしました

①まずは自分の性格診断
②性格診断から分析された行動
③部下の性格予想
④指導法について

これらを色を用いながら、解説しました
限られた時間ではありましたが、大変盛り上がりました!
8割以上が男性でしたが、それでも大いに話が弾んでいましたよ~
皆さん、「あるある」といった感じで、その後の懇親会でも
まだまだ話は尽きませんでした


せっかく縁があって、一緒に仕事をしているメンバー
互いに気持ちよく、楽しく仕事をしたいですよね!


懇親会でも、色々相談を受けました
皆さん、悩むことは共通です

少しでも経営のお手伝いができれば嬉しいです



コミュニケーションの取り方について
部下指導など
ご相談は下記よりお願いします

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆ 松尾久美子ってこんな人 → 
プロフィール   
◆ メニュー → メインメニュー             
◆ お問合せ → こちら                 
◆ オフィシャルサイト → HP             
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは、松尾久美子です。

「コミュニケーション」の講座をしています。
しかも、「伝える」から進み「伝わる」という
視点で、です。
この記事は、その講座の中のお話です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コミュニケーションの基礎を学び次には多くの人に伝える、
という点でプレゼンの講義をしています。
その受講生さんたちが、日々の講義の感想や気づきを書いてくれています。いえ、正しく言うなら書いてもらっています。(笑)

というのも、なかなか人に対して文章を書く機会がないため、

「どうしたら伝わるのか」
という視点が抜けがちなのです。

だったら、そんな機会を作ろうじゃないか、ということで
毎回担当を決めて書いてもらうことにしたのです。

私や自分で仕事をしている人にとって文章を書く、
という行為は得意不得意は別にして、必要不可欠なことです。
書くことで、言語化することで
自分の存在をあきらかにすることが出来るから
です。


しかし、本当は誰でも、どんな仕事であっても
発言することの影響は大小差はあれど確実にあります。
そこを意識して生活するかどうかの違いです。

今回、書いてもらっているのは
その意識を芽生えさせて欲しかったのです。

ある日突然うまくなる、なんてことはありません!!
基本的なルールやコツはありますが、それを踏まえた上で
何度も練習しながら、多くの文章に触れながら
感性を磨いていくものです。

日常で意識したことで、小さな変化に気付きだせたという嬉しい感想もいただきました。

何事も学び、習得するには時間がかかります。
定着させるには、もっと時間を要します。

「小さな変化でも、それが10個集まれば大きな変化!
後で振り返れば大変身!それで良い」

この言葉は、昨日私が言われた言葉。
日々ご指導くださっている先生が病床の中、教えてくださった言葉です。

自分の成長を楽しみながら、
受講生さんたちにも取り組んでもらいたいです!!

是非、読んでみてください(o^^o)

http://noa-wa.co.jp/harukas/sp/2016/04/post-260.html

http://noa-wa.co.jp/harukas/sp/2016/04/post-261.html
http://noa-wa.co.jp/harukas/archives/2016/04/post-263.html


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆ 松尾久美子ってこんな人 → 
プロフィール   
◆ メニュー → メインメニュー             
◆ お問合せ → こちら                 
◆ オフィシャルサイト → HP             
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。松尾久美子です

なかなか書けない人が多いようです
何がって?!



「相手に伝わる文章」がです!!

ここをこうしたら?
とアドバイスすると、なるほどな~と感じるそうですが
自分で書くとなるとできない!

何故か??


それは、単に練習不足です
。(´д`lll) 


急に書けるようになるわけないんです
毎日、少しずつでも書いてみる
特別な文章じゃなくても、何かを意識して伝えようとしてみる


文章力も筋肉と同じ
筋トレが必要なように、文章もトレーニングが必須です



書くしかない


何度も何度も書いて、自分で読んでみて確認して
また書き直す


これだけです!!!


あとは、本や新聞を読んで、
読みやすいな~
わかりやすいな~という文章に多く触れること
ですね


学生を見ていても
新入社員さんを見ていても感じること
今、私の周りの方々はそういう課題の人が多いように思います

つべこべ言わず、
うまくなりたいなら書きましょか!!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆ 松尾久美子ってこんな人 → 
プロフィール   
◆ メニュー → メインメニュー             
◆ お問合せ → こちら                 
◆ オフィシャルサイト → HP             
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。