柿谷曜一朗選手についてのメモブログ

ミーハーです。
今は柿谷曜一朗に夢中!
昔ほどマメには出来ないけどメモ代わりに残していこうかな。


テーマ:

内田篤人選手のオートグラフカードが欲しいけど
どうすればいいかわからない
というメッセージを今までにも何度かもらってました。

一度しか送ってないので詳しくはないですが
わたしが送った方法を書いてみたいと思います。



必要なもの

①日本からドイツに送るための封筒
②ドイツからカードを送ってもらうための封筒
③カードを送ってほしいという手紙
④国際返信切手


オートグラフ 
  

①日本からドイツへ送る封筒の書き方

 
オートグラフ
◎封筒はエアメール用じゃなく、
ふつうの封筒でも大丈夫です。
その場合は、封筒の左下部分に Air Mail と赤ではっきり書きます。
じゃないと船で運ばれちゃって時間がかかるそうです。


◎右下に宛先を書きます。
大き目の字でキレイに読みやすい字で書きましょう。

シャルケの住所です↓

To,FC Schalke 04
Ernst-Kuzorra-Weg 1
45891 Gelsenkirchen
GERMANY


◎左上に、宛先より小さい字で自分の名前・住所を書きます。
基本的に日本での書き方と逆になります。
名前・番地・町名・市・県・国といった感じ。

たとえばですが、
〒123-123
大阪府南大阪市
西山田町456-45
吉田篤子
だとすると・・・(笑)


From:Atsuko Yoshida
456-45 Nishiyamada-cho
Minamiosaka-city,
Osaka 123-123
Japan

になります。
※ちょっとややこしいですが、
 ②の返信用の封筒に日本語で書くので、
 そちらがきちんと書かれていれば大丈夫です。



◎自分の住所と宛先の国名の下に赤線を引くと分かりやすいです。
 引かなくてもOK。


◎封筒の裏にCould you send me the autograph cardsと書いておくと
スタッフさんにオートグラフが欲しいとわかりやすいです。



②ドイツから返信してもらう為の封筒の書き方


オートグラフ 

 
自分の住所、名前を書いておきます。 
こちらは日本語でOKです。

この中にオートグラフカードを入れて送ってくれます。
カードが折られないように、赤でDon't Bend!と、
そしてこちらにも、 AIR MAIR TO JAPANと忘れずに書いておきましょう。

※折れるのが心配な場合は、厚紙を入れておくと安心です。
 それか、クリアファイルを適当な大きさに切っていれておくと
 折れだけじゃなく濡れるのも防げます。
 (その場合①に使う封筒は大き目じゃないと入らないかもしれません)
 前回どちらも入れませんでしたが、キレイに届きました。


わたしが②の返信用に使っている封筒は角8サイズです。
カードとの大きさ比較は↓ 


オートグラフ 


シャルケの場合は決まりがないので
カードが入る大きさならなんでもいいです。




③オートグラフカードくださいという手紙の書き方

英語でもドイツ語でもどちらでも大丈夫です。

わたしは英語にしました。



基本の文章

I'd like the autograph cards.  (オートグラフカードが欲しいです)
No,22 Atsuto Uchida×3 (欲しい選手の背番号と名前×枚数)
Thank you very much. (ありがとう)



これに、わたしはシャルケファンですとか、
うっちー大好きなんです。とか
付け加えてみたり。
でも、ごちゃごちゃ書かないほうがスタッフさんもわかりやすいように思います。
わたしは英語に自信がないので超シンプルにw


カードは一度に3枚もらえるそうです。
違う選手のを3枚だったり、うっちーばかり3枚でもいいみたい。



ただ、Twitterなんかで見ていると
キチンと書いていても、希望した選手じゃないのが送られてきたり、
2枚しか送られてこなかったり、ってこともあるみたいです。


そんな時は諦めて、またチャレンジしましょう(笑)



④国際返信切手を買う


1枚150円。
1枚でも送ってもらえるそうですが、
2枚入れてますって方が多かったので2枚にしました。
小さい郵便局だと置いてないこともあるので
大きいところに行くか一度問い合わせてみるといいと思います。
買うときは切手にハンコを押してもらうのを忘れずに。
国際返信切手をあまり取り扱ったことのない職員さんだとよく忘れるみたいです。



⑤郵便局へ持っていく。

①日本からドイツに送るための封筒の中に・・・

②ドイツからカードを送ってもらうための封筒
 (半分に折って入れてます)
③カードを送ってほしいという手紙
④国際返信切手


を入れて郵便局へ。


わたしと同じ方法だと110円切手を貼ればポストへ入れて送れますが、
封筒を大きくしたり、厚紙を入れたり、
ファンレターを入れたりすると重くなる可能性があるので
郵便局もっていくほうが安心です。
Air Mail のスタンプも押してもらえますよ。



と、
こんな感じだったと思います。



わたしは昨年末に出して
2、3週間で届きましたが、
数か月かかって届いたってこともあるみたいです。


今回はシャルケ内田篤人選手のオートグラフカードをもらう方法です。

シャルケじゃなく他のチームのカードの場合は、
チームによって封筒が指定されていたり
ドイツの切手を返信用に貼らないといけなかったり・・
ニュルンは無料ではないみたいですし、
それぞれ違うみたいです。
うっちーのをもらう時にチラっと読みましたが
詳しいことはわからないので調べてみてください。




ここまで読でくださった人に言うのもなんですが、
めんどくさいなー、
サインがなくてもいいなーって人は
http://www.schalke04.de/de/profis/team/kader/page/63-1179-63--.html
からダウンロードもできます(笑)



それか
内田篤人選手のプロマイド買うほうが手っ取り早いかもしれませんねー(笑)
これは代表のですけど。


でも、サインも直筆らしいし(たぶん)
シャルケから届くっていうのが、テンションあがりますよね






※ランキングに参加しています。
応援クリックしてもらえると更新の励みになります。
よろしくお願いします

↑にほんブログ村へ。




日本代表 ブログランキングへ


内田篤人×サッカー日本代表×ミーハーのトップページへ


いいね!した人

[PR]気になるキーワード