久米島馬牧場日記

KumejimaUmaBokujyoDiary

NEW !
テーマ:
悲しみと後悔の日々は続きますが。

何があっても世界は動いているわけで。

目の前には元気な子供と動物たち。


ありがたい。

命はそこにあるだけで、ありがたいんだ。

と、ピンタが教えてくれました。




たくさんの励ましやご心配、ありがとうございました。

家族や友人たち、そして娘の言葉に本当に救われます。


ありがたい、ことです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
辛いお知らせです。

我が家の猫のピンタが数日前の夜、亡くなりました。

突然の事故でした。
でも、防げる、防ぐべき事故でした。

悲しくて悲しくて、ただもう悲しくて。
後悔しかありません。

ピンタに申し訳ない、本当に可愛そうなことをしました。

年末に我が家にやって来てからの1ヶ月足らず。
毎日が楽しく、その存在すべてが愛らしく面白く、日々の成長が嬉しくてたまりませんでした。

この先もずっと、子供たちと一緒に育っていって、大人の猫になる姿を心から楽しみにしていました。
見られるものだとばかり思っていました。

一日中子供たちと楽しそうに遊び続けて、たまに疲れると私や福ちゃんの懐でスヤスヤ休み。
きっとお母さんが恋しかったんでしょうね、いつもおっぱいを飲む仕草をしながら寝ていました。

本当に本当に、可愛い子でした。美しい猫でした。

こんな辛い酷い最期を迎えることになるなんて。
あのまま道で凍えて終わった方が良かったんじゃないか、うちに来たのが間違いだった。
と何度も思いました。今も思います。

でも、たった2ヶ月のピンタのあまりに短い生涯で、その半分の1ヶ月を一緒に過ごせたことを、その中にほんの少しでも幸せな瞬間があったことを信じたい。

だからといって、最期が許されるものでは決してないけれど。

後悔ばかりの毎日、時間が過ぎています。
涙が止まることなく、ピンタの姿を探してばかりです。
最期の時を振り返ってばかりです。

部屋の何かの隙間に、いるんじゃないか。
急に戻ってきてくれないか、声が聞こえる?
そんなことばかり思っては、深い後悔に立ち返って動けなくなります。

こんな話でごめんなさい。

でも、このブログは私たちの記録でもあるので、いつか子供たちも見ると思って書いています。

子供たちの元気と、福ちゃんの優しさと、友人たちの励ましに救われています。

悲しみと後悔が尽きることはないけれど、少し時間が経って思うことは。

ピンタがもう寒くないように。
お腹がすかないように。
寂しくないように。
お母さんや、優しく寄り添ってくれる仲間と一緒にいられるように。

もう痛みや怖さから解放されて、いつまでも遊んで寝て、そして大きく美しい大人の猫になれますように。

育ててあげられなくてごめんね。
助けてあげられなくてごめんね。
最期の時にいてあげられなくてごめんね。

子供たちと遊んでくれてありがとう。
毎日の楽しさを、幸せをありがとう。
うちに来てくれて、家族になってくれてありがとう。

可愛くて可愛くて、
天使のような猫でした。

ありがとう。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



 東京から  実習生として
 みさとちゃんが 入寮
 明るく 賑やかに なります。




 メインは
 ロール白菜
   中身は いつもの 挽き肉でなく
   豚バラ肉、大根、人参を くるくると
   巻いて  スパゲティーで 止めました。
   ブロッコリー、しめじ、人参、
   うりずん豆を 付け合わせに。




 与那国島からの 到来物の
 カジキまぐろ
    大ぶりに 切って
    お刺身 と づけ に。




  畑から  間引いた 人参葉を 茹でて
  油揚げと 共に 酢味噌和え。
    独特の 香りがして  好評です。




   お漬け物
      ゴーヤー、 大根、人参の ピクルス
       いつもの 糠味噌漬け。





 ご近所さんの  山羊に
 3頭の 子やぎが 誕生

 馬牧場の 山羊は  ボヤッキー
 こちらは 白いので ホワッキー
 飼い主さんの  許可なく 命名して
 います。
   
   
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
カッコいい乗り方、研究中。

まず、父がひらっと乗る。

次に、娘が…


父の足を使ってさらっと乗る。

…らしい(笑)

改良の余地あり。

イース、付き合ってくれてありがとう(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は馬クラブ。


何も持たずに、馬に触らずに、馬についてきてもらおう!

から始まり。


おいで、おいで~。


道草したり、距離が離れていってしまったり…

でもその都度みんな集中!

しっかり馬と会話!






スラロームもして、


ビシッと停止。

子供たち、「はぁ~っ」と一息。

真剣に馬と歩いて疲れたようです(笑)

でもお互いに集中して準備運動ができました!


グラウンドワークのあとは、基礎練習。

そして月末に開催されるンマハラシーの練習がいよいよ始まりました!


今日はパートナーになる馬との組み合わせを考えるため、いつもと違う馬に乗ってみました。

みんなそれぞれに新しい発見があったようで。

あと2週間、どんなドラマが繰り広げられるか楽しみです!!


帰りは放牧地までゆんたく乗馬♪


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。