くめログ

アツアツ!西武新宿線、デキる大人の久米川ライフ満喫ブログ


テーマ:
 こないだの金曜日の話。元上司からオフ会の誘いがあり、仕事を終えて急ぎ西武新宿線に揺られる。場所は『すぱいす』というお店らしい。元上司のブログに記事があったので見てみたワケだが、ん? ラーメン屋? ちゃんぽんメイン? ガッツリ系? オフ会というと飲みイメージがあったので、ラーメン食べてビールってどんなオフ会なんだろうと色々はてなだったワケで。

 で、場所は久米川の自宅からは割と近そうだが、久米川駅から目指すとなると、なんとなく距離があるような感じ。東村山駅からの方が近そうだったので、東村山駅で下車。やはり定期は東村山までにしておいて良かった。


 東村山駅の東口を出て、こないだ記事にしたドーナツ屋『GranPa(グランパ)』やイトーヨーカドーがある道を真っ直ぐ。途中、警察署があり、それをちょっと過ぎたところにある。

 駐車場完備の…うん、まさしくラーメン屋な出で立ち。とりあえず入ってみると、元上司他、すでに数名来ていた。なんでも、ここでのオフを熱望されていた方がいたとか。で、みなさんかなりお気に入りのお店のようで。なるほど、今日はファンの集い的な感じなワケね。こりゃあ期待出来そう!



$くめログ


 予約をちゃんとしていたようで、早速料理が。焼豚盛り合わせ。うわー、うまそう。





$くめログ


 で、もちろんビールでおつかれちゃんですよ。仕事終わりのビールってどうしてこんなにうまいんだろうか。ビールを一番美味しく感じる瞬間。でもって、この焼豚うまい。トロットロ。この先の料理の期待感が一気に煽られる。




$くめログ


 定番、ギョウザ! しかしこれ、でかいなー。食べてみると、皮がムッチリしていて食べ応え十分。種もうまい。水餃子みたいなムチムチ感が楽しめているような気がする。でも、「あれ、これって前は一皿のギョウザの数、もっと多くなかったっけ?」という声が。え、そうなの? いや、これで十分ですってば。




$くめログ


 レバニラ炒め。多いよ、これ多いよ!と思っていたら、さすがにこれは二人前だそうで。そりゃそうだ、これが一人前だったら、気軽に一人で食べれんよ。




$くめログ


 メニューには無いらしいが、鶏の甘酢和え+野菜炒め的な。色々リクエストにも応えてくれるようで。鶏の味付けいいねー。そそるそそる。

 もうこの頃からビールを飲みまくりですでに酔っ払い状態。時々レモンサワーを交えたりしているが、多分この時点でもう4~5杯飲んでいるのでは。




$くめログ


 ん、これなんだっけ? というか、メイン系の皿料理出まくりだなー。みんなガッツリ食いまくりタイプ。私もそうなんだけど。




$くめログ


 メンマ、いいすねー。ラーメン屋で飲むならメンマは欠かせませんな。ところで、このお店って警察署が近いワケだけど、やっぱりおまわりさんたちはここで一杯やるんだろうか。特別に出前とかとっちゃったりして。取調べ中とか容疑者に「おい、すぱいすのギョウザ出前取ってやったから、これでも食って洗いざらい吐いちまえ!」的なシチューエーションでも大活躍?




$くめログ


 お店のママがこちらの腹具合を気にしながら出す料理の声がけをしてくれる。「次、もう…お腹いっぱいよねぇ…?」的なノリなのだが、メンバーは大体「持ってきてください!」ってなるワケで。で、皿うどん。そっか、ラーメンよりちゃんぽんや、皿うどんが自慢の店なのか。

 私、イマイチ勉強不足だったのだが、皿うどんとちゃんぽんの違いがよく分かっていなかったワケだが、メンバーが「皿うどんはあんかけ、ちゃんぽんは汁」と、いたって明瞭な回答をしてくれて理解出来た。

 もうお腹いっぱいと思いつつも、料理が出るたびに胃が復活。この皿うどんもおいしい。ビールもすすむすすむ。多分10杯ぐらい飲んでると思う。



 メイン系料理を次々食べてもう胃袋は大満足! 憧れの地元オフも体験出来ていい気持ち。地元トークもたくさん出来て嬉しい。そして歩いて帰れるというこの最強の要素。地元オフ最高。



 ちなみに同店、元上司の記事を見てみると、夜ごはんとしてセットものを注文って流れがアツそう。仕事帰り、お腹がペコペコ!って時は、またここに来てガッツリセットを食べてみたい。あとギョウザ、あ~これまた食べたいわー。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

マサトさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。