冬の脱水に注意しましょう!

テーマ:



冬は乾燥しやすい上、喉の渇きを感じないことがあります。

寒くて汗をかかないから
トイレが近くなるからと
水分を摂らないと脱水になります。

特に高齢者は冬の重ね着で
トイレに行くことが億劫になります。

食事の工夫で気を付けたいものです。
とろみをつけたり、
スープにしたり
様々に工夫したいですね。

皮膚のカサカサにもクリームを塗るなど保湿しましょう。

AD



ピンクのくまたん始めてみました。
かえるや像はよく見るのですが。

私の食欲にストップポール欲しいものですな~

今日は栗ご飯を炊いてみました。
秋ですね。

明日はポトフもどき
山中牧場のソーセージと
道内産(産地がごちゃごちゃになって覚えていません。)
かぼちゃも入れて・・・・・
ぐつぐつと煮込んでいます。
しばらくしたら、放置します。
明日になるとおいしくなってますように。

コツは少なめに作ること。
多く作ると食べ過ぎになりますからね~
キャベツもたっぷりと。

AD

BBQはどこでしますか?

テーマ:



インドア派でそれほど肉派ではない私は今年もスルーでした。

南の島の旅行では夕食にセットされているときは
日本と違って、思い切り肉~って感じですが
野菜や、フルーツが肉の3倍は多いので嬉しくなってしまいます。

最近のキャンプはデリバリーや
炊飯器を持って行くこともあるそうですね。

それにしても、仲間や家族で囲む食卓は大賛成です。
それとは反対に孤食も多くなっていますね。

BBQ、肉ばかりではなく野菜もたくさんね。
一人焼肉も出来る私でした。(家でも、焼肉屋でもOK)

AD