成田雨です。
ラウンジでゆったりのひと時です。
ケアカンファレンスで事例提出者は
ものすごい労力で事例検討のための記録をよういしるのです。
いざ、検討をしてみると
質問が飛び交い、気づけば自分の情報量の少なさに唖然とし
へこんでいると「なぜ、なぜ」攻撃が待っている。

いくらカンファレンスとは言え、提出することに恐怖を覚える。
そんな経験はないですか?
進行者が優れていると、事例提出者に負担を負わせないことも可能になります。

批判、評価ではなく
プランをうまく引き出すからです。

そんなケアカンファレンスをしてっませんか?




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札幌すごい雨でした。

担当者会議ではケアマネの決定事項をお知らせする場ではありません。
担当者会議前に検討内容を明確にし、各事業所も情報を伝えるなどの事前準備が必要です。
本人、家族の意向を大事にすることも大事ですね。
専門家としての情報提供や意見をちゃんと持っていないと、ただの御用聞きになります。

検討事例は専門家が集まります。
けして、井戸端会議にしません。
一人の独壇場にならず、全員の意見を聞く。
問題をあきらめず解決できる方法をみつける。

いない人への誹謗嘲笑は決してしてはいけない。

必ず道はあるということを発見したとき、スキルはアップできると信じています。


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いるいる、知ったかぶり。

テーマ:


来週というか明日から、ちょっぴり忙しい私です。

ところで、事例検討でよく知ったかぶりの人がいますね。

浅い知識で知ったかぶりを発揮すると
自分の評価を下げるだけでなく
周りを振り回してしまいますね。

やたらと指図したりダメだしをしたり
他人のあらさがしは相手を傷つけてしまいますね。


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