札幌今日もお天気です。

昨年は母の介護で心身ともに疲れきっていましたが、その母も亡くなり、穏やかに過ごしています。
レビーだった母は、夜間の活動が活発で、しばらくの間はパジャマで寝たことがありませんでした。
従妹と、懐かしい話をしながら、最近ようやく体調を取り戻しつつあります。
家人が一緒に寄り添ってくれたので、乗り切れたと思います。
長男の助けもあったりと、それだけでも私の人生は幸せだな~と感じています。

介護をしている中でコミュニュケーションは、技術より信頼と感じました。

明日からまた、元気で頑張りましょう!


ジェのグラム・エコマップのホームページ

無料書式

AD


札幌今日も春らしかったですね。

最近
「なんか~、○○で
ざっくりいうとこんな感じで~
優しくて、それでいてきちんとしてて~
そんなイメージ」
これをまとめて咀嚼して言ってみて。
と、言うような人が多いのですが
私にはさっぱりわかりません。

「なんとなくのイメージで自分の言いたいことを相手にまとめさせないで
自分で記録してください。あなたのイメージ、相手にわかる訳ないし。
第一、咀嚼して文章を書くことが一番難しいの。
相手に任せるのなら全部任せて
それができないなら自分で発表してください。」と言う場面が増えています。

自分のボキャブラリーのなさを相手にゆだねたり
イメージをわかれと言ったり
無茶ぶり多いですな~



ジェのグラム・エコマップのホームページ

無料書式

AD


女性は「ここだけ話」が大好きです。

生徒には、こういう「ここだけ、あなただけ、あなただから話す」には気をつけてください。
そう言ってる時にはすでに数人には話しており
あなたも、言われていることを。

相手は、その話を持ち出すことで特別感を出そうとしています。
そして、それを話した時の相手のリアクションも楽しみ。
うっかり、こちらもしゃべってしまうと、さあ大変。
相手に筒抜け。
喋られてしまった2人が疎遠になってしまいます。
ま、いつか、ここだけ話の人も気づかれて信用無くすんですけどね。
利用者さんだと、こうは行かないですからね。
いくらバレても、利用者さんとして尊厳を持って接することが求められます。

常に冷静な対応が必要ですね。
ケアコミュニケーションは学んでおきたいですね。



ジェノグラム・エコマップ専門サイトまなWEB

ジェのグラム・エコマップのホームページ

無料書式

AD