和を考えてみたら

テーマ:
以前、察するとか、書きましたが

決して交渉しないと言う事ではありません。

一方で、お互いを察しすぎて結果は最悪になることだってなります。

社長が社員のためを思って、高いハモ料理を食べに行こうと言った。
自分はとても、疲れており、人気の店は中々予約が取れないことで有名だった。
まさか、社員がハモ食べたいと言わないだろうと思っていた。

社員も疲れており、徹夜続きで疲れているので、早く帰りたかった。
社長の気持を思うと断れないと、社長に気を使った。
人気店で、ハモは食べたことがなかった。

女子社員は、ハモが苦手だったが、社長や、頑張ったみんなを思うと苦手と言えなかった。

ところが、席は空いていた。
板前さんが変り、現在はそれほど込んではいなかった。

結果、みんなくたくたで、あまりおいしいいとは思えないハモを食べる事になった。

日本人はこのように、気を使う文化です。

これが、大事な会議だとどうでしょう?

YESマンは、心地よいけれど、殆どアイデアを持っていない人が多く、
社長は信頼し、みんな意見は言わず、ものごとは決まっていく。
経営悪化の理由の分析はかたられないまま・・・・・・

よくも、悪くもですね。

会議の席では、一人、一人が交渉者であることを考えたいものです。






AD
交渉術初級教室開催します。

簡単な日常の交渉から始まり、後半は少し上のランクを目指します。

ロールプレイング中心の楽しい教室です。

会費:4回で3500円(今回限りとさせて頂きます。次回より10000円となります。)
    又、お友達との参加の方は2人で4000円とさせて頂きます。
    つまり、1回500円なのです。

開催は10月7日、21日、28日、11月4日の計4回です。金曜日午後6:00~8:00
全部クリアされたかたには、修了証を差し上げます。

場所は札幌エルプラザ 和室となっております。
7日のみ、和室3ですが、他の日は和室1で開催します。

札幌駅裏の便利な場所です。
札幌市北区北8条西3丁目
札幌エルプラザ内1~4F
JR札幌駅北口より徒歩5分


普段から、人と話すと不満ばかり残る人
交渉するのが苦手な方
言いたい事を、がまんばかりしている人
商売をされている方
何とか根回ししたいが失敗する方  等に向いています。

ご参加おまちしております。

お申し込みは メール・お電話にてお申し込み下さい。

尚、会場が取れ次第、ファシリテーターのワークショップ開催を企画しております。

AD

目先に走るのは?

テーマ:
こんにちは!

相変わらず、ネゴシエイトと言うと

一歩ひかれ、「いいくるめる」と思われがちな今日この頃です。

最近、思う事があります。

目先の利益にこだわりすぎ、私のような根っこのところからの改善の事に

目をそむけている社長が、多いこと。

当たり前と言えば、当たり前、この不景気ですものね。

とりあえず手っ取り早い方法を模索する。

求める側の社員像は限りなく高く即戦力。

しかも、社長は団塊の世代や、4無主義世代が多く

役員はバブル世代のいけいけ組。

しかし、現代の若者は生まれたときから不景気で、

産まれた時からパソコンがある。

コミニュケーション不足と言われても何が不足なのかわからない。

企業家は社会後見を考えてる会社は大きくなるのを知っているが

来月どうなるか、わからないとなるとそうも言ってられないので、あせる。

悪循環が続く訳です。

と、今日は辛口で、すみません。

で、ここまで来て何を言いたいかと言うと

①若い人を育ててください。

②どうか、根源に目をそむけないで下さい。

このふたつです。どうか、お願いします。

相手を知ることは大切な交渉戦略です。

それにしても、ピグはその辺解ってます。やられた~~って感じです。


AD