朝から餃子を焼いて食べました。
暑さというより湿気にクラッときています。

世間は夏のレジャーの話で盛り上がっていますね。

日本に来る外国の方は、おいしいものがあるので太るのを覚悟してくるそうです。
ただ、今年の夏休みの旅行より、9月のシルバーウィークの旅行が人気だそうです。

暑い8月より、9月の方が確かに良さそうですね。

文章に出来ない理由を聞くと
・文章が苦手
・話すことはできるのに
・ニュアンスを伝えられない
・時間がない
・イメージわかってほしい

どれもこれも、あまり理由にならないようです。
そして、どれもこれも話したところで結局相手を頼っているようですが、それは無理というものです。




AD



札幌むしむししますね。

私が若かった頃、仕事を続けたいと夫に言うと大方は
「家の事きちんとするならいいよ。」と今では考えられない答えが夫や姑から言われたものです。

夫の給料でやりくりする時代に比べたら、随分と良くなったものでした。
その頃の女性が社会進出に目覚めたのと同じくらい
自分の母親が自立できず、自分が使うお金は、夫にお伺い立てたり
やりくりが大変な母親の姿を見たくないという理由も確かにあったのです。

大学に行く女性も増え
田舎に帰ると筆者は地元の役所でバイトをした時には「大学行って何するんだ」とか「大学行ってそろばんも出来ないのか」と言われました。
面倒なので、バイトはもっぱら札幌でするようになりました。

最近は上手に起業する女性も増えましたね。
以前だと「失敗したらどうするんだ。」が前提の上、職種も限られていました。

何歳になっても、女性あろうがなかろうが、挑戦できる事が出来る幸せはいいものです。

母は家事、裁縫、お花、お茶と一通りの事を習っていたのですが
時代の波もあり、自分が経済的に自立することは全く考えてないようでした。
そんな、母も今年初めに亡くなりました。

お盆が近くなるとついつい、こんな事を考えてしまいます。

ジェノグラムの中の登場人物の背景の歴史は無視できませんね。



ジェのグラム・エコマップのホームページ

無料書式

AD



ヤクルトまでカロリーハーフにしながら
西瓜とサクランボを食す筆者です。

いい訳モードの今日この頃を過ごしております。
今日もまた、読書です。漫画ですが。

その合間に記念撮影してきました。






ジェのグラム・エコマップのホームページ

無料書式

AD