コラーゲンの取りすぎで肥らないでね~



最近果物がおいしい私・・・・
糖分にも気をつけなくちゃ♪

AD



朝起きたあとレビー小体型認知症の方はすり足歩行もあり
外に出るのはまたまた大変ですが大事な事です。

入浴やPT・OTのリハビリを希望される方で要介護者の方はデイケアもお勧め。ちなみに訪問リハビリもOK
そうじゃない方は
目的のある散歩がお勧めです。
散歩がいいと言っても散歩好きさんにはいいけれど
そうでもない方にとっては億劫ですからね。


買い物や
カラオケや
区のカルチャー
喫茶店
コンビニ
本屋さん    と出かけてみましょう。
認知が進んでる方はやっぱりデイケアかな?

本日母は劇的なことがありました。
家計の計算ができておりました。
買い物もさまざまなものをバランスよく買っており
アルツハイマーの特徴は同じものを何個も買います
おしゃれにも以前のような興味を持ってくれました。

美容室の帰り、お洋服を自分で選んで買いました。

わ~い。


AD



レビー小体型認知症パーキン症状が表出します。
だから、リハビリはとても大事になります。
主に生活リハビリは大事ですね。

一度に書くと読みたくなくなるのでしばし、シリーズもので・・・

ここで、チェックですが
認知症やうつは生育暦の次に栄養がとっても重要なキーワードになります。

それをきちんとわかった上で

自分の身の回りのことは自分ですることのリハビリが重要です。

なんと言っても朝になったら起きる。
着替えをすることは辛い動作ですが
ここの難関をすぎるとしめしめです。
ベッドや布団の上で軽く体操(ご興味があればお問い合わせください)

歯磨き
洗顔
トイレ   それぞれ失敗しててもおこらない。声かけをすることも大事です。
もちろん、自立してる方には見守りのみ。

朝食はきちんんと咀嚼して飲み込みができるかどうか確認しましょう♪
ごはんと、おかずを交互に食べているかもチェックです。

嚥下が悪い方は、あいうえ体操や
耳の横ちょっと下をなでることもお勧めです。

後片付けや
茶碗洗いができたら尚いいですね。

母はここで朝の第二の難関
抑かん散とオメガ、総合ビタミン、ヴィナーリ、ミネラルを飲み忘れないことの山場を迎えます。

最近ものすごくうれしいことがありました。

郵便局まで一人でいって
お金をおろし
買い物に行き、小銭も払い
支出分を封筒にわけ

な~んといくらの醤油漬けまで作って食べたのです。

「今度、美容室行こうね」と私が言うと
「うん、うん」と・・・・・


とってもうれしいです。
もちろん、日によって変動はあったり
日内変動はありますが・・・・・

あ!次回は
排泄について書きます。



AD