ジェノグラムは非常に問題の気づきに有効です。


但し、ジェノグラム活用の初心者は家族の前で描くのは注意が必要です。

アセスメントやインテークで描くことが多いと思いますが


専門職が気づくと同時に家族も気づくことが多く

かなりの衝撃を受けることがあります。

もしくは家族だけ気づくという悲劇も起こります。


ジェノグラムを使用する専門職が中級以上であれば

その問題を回避して問題解決に使うことが出来ます。


初心者であれば、文章で書いて

帰ってきてから描くといいですね。


何でもない図と思うかも知れませんが

ジェノグラムモマップも

とてもデリケートな部分を持っており、

システムであることを忘れないで下さい。


相談業務は医療・福祉だけではありません。

出来れば、警察・行政の方にもお勧めしたいと思います。

AD

仕事は楽しいですか?

テーマ:

おはようございます♪


みなさん、仕事は楽しいですか?

いえ、楽しめていますか?


もちろん、辛いことも、苦しいこともありますよね。

わかります。わかります。

ニコニコしてても、胃がきりきり痛かったりしますよね。


仕事人としての目標を持っていますか?

どんな仕事人になりたいか?


もし、今の仕事がそんなに嫌いじゃなくて

ましては好きであれば最終目標をどこにもっていきましょうか?


社長とか、部長とかもいいですが、

その道のプロになると言う目標のことです。


10年の階段を書いてみませんか?

1年後、3年後、5年後、7年後・・・・・・・


若いIT会社の社長の話を聞くとどうやら

子供の頃に出発点があった人が多いようです。


但し、凄いストレスを感じたら休みましょう。バス

札幌は冬の動物園も楽しめますよ。

映画もいいですね。

音楽も自分の部屋じゃなくて外で聴いてみるとか・・・ヘッドフォン

感性をとりもどしましょうか。ドキドキ



AD

おはようございます。


辛いこと、悲しいこと、理不尽な目にあった人、

今も苦しんでいる人

本当は誰かに話したいですよね。

でも誰でもいいと言うわけじゃない。


ITやツイッターがあっても

顔と顔を合わせて

一生懸命聞いてくれる相手がいて欲しい。


だからと言って

町を歩いていて誰かを捕まえて話聞いてください。

なんて言えませんよね。

スリムクラブになってしまいますよね。


自分の苦労話を話すのが物凄く好きな人もたくさんいますよね。(社長とか)


安心な人に言いたいですね。


黙ってひとりぽっちで、耐えるのって辛いですね。


QCBでは4月以降座談会を開く予定です。

詳しくは又お知らせします。うさぎ




AD