寒い日が続きましたね。
この後の体調管理はしっかりとしましょうね。

寒暖の差についていけない身体は不調をもたらします。

体温が保たれる対策をしたいものですね。

インフルや風対策の手洗いはしっかりとしましょう。

AD




介護保険でマイナンバー必要場面

今後ケアマネが知っておくべき介護保険マイナンバー必要場面です。

第1号被保険者の資格取得・喪失関係事務

第2号被保険者の被保険者証の交付申請事務

保険料の賦課事務

保険料の減免事務

高額介護サービス費の支給事務

高額医療合算介護サービス費の支給事務

補足給付(特定入所者介護サービス費)の支給事務

負担割合判定等の事務

保険料滞納者に係る支払い方法の変更に係る事務

保険料を徴収する権利が消滅した場合の介護給付等の額の減額等に係る事務

第2号被保険者の保険給付の一時差止の確認

旧措置入所者に対する施設介護サービス費の支給

特例居宅介護サービス費の支給

特例地域密着型介護サービス費の支給

特例居宅介護サービス計画費の支給

居宅介護福祉用具購入費の支給

居宅介護住宅改修費の支給

地域支援事業に係る事務

要介護認定等に係る申請事務

介護給付等対象サービスの種類の指定変更申請事務

以下参考元厚生労働省が9月29日通達より抜粋
AD



いつの世も時代の流れはあるものの
これほど家族の在り方が変わってきており、今後も加速化するであろうと予測されますが
今までの家族制度に縛られているとちょっと怖いと感じています。
すべての日本人が家族は常に仲良いもので姉妹兄弟は助け合い日本の母は良妻賢母で・・
という訳ではないと、現代の日本人は気づき始めている。
いや、そんなこととっくにに気づいているけれでど、言えない状況があったのだと思う。

家族が大好きという家族は本当に素晴らしいと思うが
反対に
家族が、母が、父が、兄弟姉妹が、親戚が辛いという人も圧倒的に多いのが現状なのです。

いや、それは・・・と言える人は知らないだけであり
現状を見ようとしないだけであったりします。

本当の優しさを考えるなら
批判や評価ではなく、
何故優しさが失われ、どうすれば優しさが備わるのか考えてみたい。
誰かが、何かに評価、批判することをもてはやすのはもう、やめませんか?
そんな、評価や、批判をもてはやす人も結局同じ考えと思ってしまいますよ。

そこには、本当の優しさとは何かを位置づけないといけないですが。

そんなことを、新年に思ってみたりしました。

AD