2005-06-04 16:55:56

久々の登場です^^;

テーマ:独り言

最近ゴルフ練習場の中でショップをオープンしました。

その都合でなかなか書けなくて、皆様にご迷惑をかけています^^;


新しいお店でも、おとといからネットが開通したので、またいろいろ書いていきます。


これからもよろしくお願いします^^



最近は飛んで曲がらないドライバーがドコドコと売れています^^

この情報はのちほどここに書いていきます。


しばしおまちを。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-02-07 00:08:41

重心距離って知ってます???

テーマ:独り言
皆さんは重心距離で、ヘッドの返り方が違う事を知っていますか???

返りやすくてフックし易いヘッド、返りにくくてスライスし易いヘッド。見た目だけではわかりませんよね^^;

そこで、返り易いか、返りにくいかを判断する為に、ヘッドそれぞれで異なる重心距離の数値を基準にします。

手早く言うと、重心距離が
  長いと、ヘッドの返りが遅くなります。
  
  短いと、ヘッドの返りが早くなります。

重心距離とは、シャフトの延長線上から、重心(フェイス面上の)に向かって垂線を伸ばした際の、間の長さを言います。

では、自分に合った重心距離は・・・???

と思う方が多いと思いますが、実はヘッドスピード別の重心距離の目安もあるんですよ。

  ~39m/sぐらいで~40mm
  40~43m/sぐらいで~37mm
  44m/s~ぐらいで~34mm

一応目安として参考にしてみて下さい。

これで、前回に書いたヘッドとシャフトの相性が少しわかっていただけましたか???

腕が悪いからしょうがない。と思っている方、本当はヘッドとシャフトの相性の問題だったりするんじゃないですか???

一度確かめてみるといいですよ^^


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-02-03 00:19:30

シャフトとヘッドの相性

テーマ:工房日記
新しい仕事の準備に追われて先月はサボっていました・・・(笑)
題名の通り気まぐれですから^^;
言い訳はこのあたりで。
今日は、ブリヂストンのX-DRIVE390をリシャフトをしました。つけたシャフトはNGSの「D-REV・TOUR60」と言うシャフトをつけました。

このシャフトは、手元と先を硬くした、中調子のシャフトで、重さは60グラムです。とにかく、飛んで曲がらないシャフトで、重心距離が短く、返りの良いヘッドにはもってこいのシャフトです。

このシャフトをつける以前に、特注でつけていのは、ツアーADのW-60で、ヘッドが暴れて方向が安定しないとの事でした。しかも、ほとんどがフックだったそうです。皆さんはそれが何故かわかりますか???

返りの良いヘッド+シャフトの先が走る先調子=フックが出やすい

これは、かなりタイミングをとるのが難しい組み合わせですよね。
フックにお悩みの方で、このような選び方をしている人はいませんか???
スライスで困っている方でも選択ミスはしていませんか???

この機会に調べてみて下さい。
メールをいただければチェックしますのでお気軽に話しかけて下さい^^
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-01-10 00:05:31

アイアンのソール幅

テーマ:独り言
最近の易しいアイアンと言えば、ソールの幅の広さを見ればすぐにわかりますよね。
たとえばXXIOとか、ViQといった、最近の易しいアイアンのソール幅は2~2.5cmぐらいありますよね。でも、何故ソール幅が広いと易しいアイアンになるのでしょう???皆さんご存知ですか???

ソールの幅が広いと、ボール手前でダフった時でもそのまま滑ってボールにあたってくれる、と言う事と、クラブ自体の重心深度を深くとれるので、摑まりの良いアイアンになります。

では、ソールが狭いとどうなのか、と言うと、ボール手前でダフったら、滑ってくれないので、ざっくり状態になってしまいます。ということは、完璧にボールを捕らえなければいけないという事です。しかも、重心深度が浅いので、摑まりが悪く、しっかりとスイングができる人にしか扱えません。

でも、これらには例外があり、ソールが広くて易しいから誰でも打てるか???
と言うと、そうでもなかったりするんです。
それは、ソールの幅が広いモデルで、ボールを打ち込んでいくスイングの人が打つと、距離が激減したりするんです。

なぜかと言うと、ソールが広すぎて、きれいに抜けてくれないと言う現象がおこります。いくら易しいからといっても、自分のスイングに合ってないと意味がないですよね。
簡単だから。と言ってクラブを買って失敗した方を、今年もたくさん見ました;;

スインガータイプの方は、ソールの広いモデルを、パンチャータイプの方はソールの狭いモデル、あるいは、広くても抜けの良いモデルを選ぶ事をオススメします。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-01-05 19:14:13

あけましておめでとうございます^^

テーマ:あいさつ
昨年は私のつまらない話を読んでいただきありがとうございました。
年末年始は少し休憩をさせていただきましたが、今年は昨年よりレベルの高い話も書いていくつもりなので、興味がある方は是非御来店ください^^

本年もよろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-12-26 00:55:40

バランス調整②

テーマ:工房日記
バランスという言葉をよく聞くとおもいますが、皆さんは気にされた事がありますか???
バランスとは、C8、D2という単位で表すクラブヘッドの重さです。
簡単に言うと、クラブを持った時にヘッドが重いか軽いかです。

最近のメーカー純正クラブの平均バランスは、明確ではないですが、D1ぐらいだと思います。クラブによって様々なバランスですが、どんなクラブがバランスが軽いか重いか、ご存知ですか???

ヘッドが軽いクラブ
総重量が軽く、わりとアベレージゴルファー向けの、やさしいモデルなどです。後は、シニア向けのクラブや、レディースのクラブもバランスは軽めな物が多いです。

ヘッドが重いクラブ
総重量が重く、アスリートゴルファー向けの、ハードなモデルに多いです。長尺のドライバーなどの、シャフトが長いクラブも、バランスが重くなるものが多いです。

簡単に説明を書いてみましたが、バランスは、その人その人の感覚があるので、上に書いた事が、当てはまるとは言い切れません。ですが、一般にはそのように言われています。

では、同じクラブで、平均バランスから、バランスが軽くしたのと、重くしたので、何が変わるかを大まかに紹介します。

重い
へッドの重さで、シャフトのしなりが感じられ、ヘッドが走る感覚もでてきます。ただ、あんまり重くすると、シャフトのしなり幅が大きくなり、球筋が暴れだす可能性もあります。

軽い
ヘッドの重さがないので、シャフトのしなりがあんまりなく、棒を振っている感覚になります。ヘッドの重さでボールを打てないので、クラブに、ハンマー的な要素が無くなり、シャフトの効果も出ないので、真っ直ぐ飛んでも、距離が出なくなる恐れがあります。

このような事を応用してクラブのバランス調整をしてみて下さい。 バランスのもっと詳しい話も後々に書きますので、気が向いたら読んでくださいね。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-12-23 18:34:04

グリップ交換②

テーマ:工房日記
今日は、前回のグリップ交換の、もう一つ上のレベルの話をします。

皆さんは、グリップ交換の時に、グリップを何を基準に選びますか???
とりあえずキレイになればいいや。と適当に選ぶ方はいませんか。
適当ではないにしろ、流行、見た目を重視する人も少なくないですよね。

グリップには、
  太さの違う物
  重さの違う物
  コードの有り無し
  バックラインの有る無し

と言うように、軽くみてもこれだけの違いがあります。
なんとなくですが、軽く考えるとマズイような気がしてきませんか(苦笑)

例えば、太いグリップにすると、手首が返りにくくなってフックしにくくなるとか、重いグリップにすると、ヘッドが返ってこなくなってスライスしやすくなるとか、コード有りのグリップにすると、固くて手が痛いとか、バックライン有りのグリップにすると、力を入れた時にフェースが被ってフックするとか。
もちろんこれは、ほんの一部の例なので、話していくときりがないので、後に一つずつまとめて紹介します。
今回は、大まかに説明しただけなので、わかりにくかったと思いますが、詳しく知りたい方、早く知りたいという方がいらっしゃいましたら、コメントにて質問して下さい^^
答えられる範囲で説明します。   

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2004-12-22 10:31:06

久しぶりの書き込み^^;

テーマ:独り言
ここ何日か年末に向けて片付けをしておりました。で、書き込みをさぼってしまいました。
今日からまた書き始めようと思っています。また見て下さいね。

では、今日は軽くゴルフボールのオススメ品を紹介します。オススメといっても、物のわりにコストパフォーマンスが良い、と言うだけですが^^;

その商品は、ブリヂストンUSAのプリセプト・パワードライブと言うボールです。パッケージが微妙なので・・・なのですが、中身はスーパーニューイングと同じと言われています。値段が半額以下ですよ^^;

このボールは柔らか目なので、ヘッドスピードが速い人にはあんまりオススメではないですが、女性~一般男性ぐらいのヘッドスピードぐらいだと、満足して頂けると思います^^

ボールは重要ですよ。飛んでくのはボールですからね。

ボールに関しての詳しい話は後に書きますね
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2004-12-14 13:34:09

工房プチ公開

テーマ:独り言
今日は工房の一部をプチ公開します。

工具はのせませんが(笑)

最近はリシャフトが流行ですよね~。リシャフトして成功した人、失敗した人、いろいろでしょうが、皆さんはどうやってシャフトを選んでますか???

自分でこれだ~って選んでる人、スイングから診断してもらう人、実際に試打をして選ぶ人、人に聞いて選ぶ人、といろいろな方がいるでしょうが、一番いいのは、リシャフトしようとしているヘッドと同じヘッドの、リシャフトしてあるクラブを打つ事です。

自分でこれだ~って選ぶ人は、シャフトの特性を理解できている方で、今使っているシャフトとの違いが、つけなくてもおおよそわかる人だけです。

スイングから診断してもらう人は、スイングプレーンが安定している人で、今使っているシャフトと比べてどうかを説明してもらえる所。

実際に試打して選ぶ人は、試打クラブと、自分のリシャフトしようと思うヘッドの違い(重心距離、重心深度、他)がわかる人。

人に聞いて選ぶ人は、その人と同じクラブを使ってて、スイングやヘッドスピードがほぼ同じ人。

このように、何がいいのかは実際にリシャフトしてみないとわかりません。なので、失敗が少なくなるような選び方をして下さい。あとは、リシャフトをしてもらうショップで、合わなくても、応用がきくリシャフトを、やってもらえる所でリシャフトしましょう。

リシャフトしました。合わないです。じゃあシャフトをまた変えましょう。
こう言うお店はオススメしません。

リシャフトしました。合わないです。じゃあちょっと小細工してみますね。
と3,4回ぐらいの調整をしてもらえるお店がオススメです。

そこでそのショップの知識の豊富さと、親身にシャフトを勧めてるかが、わかると思いますよ。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2004-12-12 18:07:34

オススメパター

テーマ:工房日記
今日はちょっとしたパターの紹介をします。
皆さんはどんなパターをお使いですか???
パターの1打ってかなり大きいですよね。なのに、ほんとに今使ってるパターが、自分に合っているかわからないって方多くないですか???
私もその一人ですが^^;
そこで、私が考えたのは、真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出す。と、この事に着目してみました。そんなこと誰もがわかってるよって思うかもしれませんが、実際これができてないからパターが入らないのです!!
そこで、真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出せたかがわかり易いパター、その名も「カタマランパター」(ヒロ・マツモト)の紹介です。
このパターはアルファベットのHの形をしたパターで、Hだけを見て、直線的にストロークするだけで真っ直ぐボールが出ると言うパターです。Hが少しでも傾くと傾いた事がすぐにわかるので、進行方向とフェースが直角かどうかが手にとるようにわかります。
実際このパターでパター数が少なくなった方をたくさん見ています。
このパターは、真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出す練習にも使えるので、1本持ってても損はしないと思いますよ。
パターに困っている方は是非使ってみて下さい。
カラーも9種類あるので好きな色を選べますよ^^Hの見易さで選ぶと赤、青、紫、緑がいいですよ。光に反射して眩しい色は避けた方がいいですよ^^
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。